吉田電工

2016年12月05日

12月です今年もあと少し

12月5日今日は長男の誕生日。
おめでとうございます🎊

師走に入り毎日慌ただしくなっており、忘年会も続いて社内を空けることが増えてきます。

こんな時こそ、朝と夕方社員さんとあったら挨拶して、会話をしないと行けないです。

まだまだ自己改革が必要な経営者です。

ブログの更新頻度もう少しあげないとですね。

今後ともご指導よろしくお願いします^_^

yosidadenkou at 09:20|PermalinkComments(0)

2015年09月12日

青年経営者全国交流会IN山梨

2015-09-12-14-49-07


9月10日11日と中小企業家同友会全国協議会主催の青年経営者全国交流会IN山梨に、分科会報告者として参加して来ました。

ここまで来るのに、何をしてきたか振り返ります。

2015-02-09-20-38-02


全てはこの2月9日埼玉同友会青年部での事例報告を受けてからでした。

この後2月幹事会で当時の部長に言われました。
吉田さん山梨の青全交で分科会報告お願いします。実行委員会に行って来た時に話しをしておきました。

えっ、マジですか?

多分枠取れないだろうなぁ〜と思っていましたが、3月4日電話が来ます、今日埼玉同友会として正式に分科会申し込みしますと。

その後は6月の理事会で承認を得て、分科会報告が決まりました。

2015-07-06-10-17-39


2015-07-06-10-17-26


三月辺りからいくつかの地区から事例報告の依頼が来ました、7月15日の中部、7月21日の川越、8月26日の東彩です。

まずは各地区例会の打ち合わせからスタートです。

5月11日当社で川越地区例会打ち合わせ。

5月19日当社で中部地区例会打ち合わせ。

6月17日川越地区プレ報告

image


7月1日中部地区プレ報告 その後山崎さんと経営者談義となりました(^ ^)
いつもありがとうございます。

2015-07-04-12-49-53


7月4日経営指針セミナー理念編の第1講で労使見解について、一時間報告させてもらいました。

2015-07-15-18-23-13


7月15日中部地区で報告、プレ報告での修正からテーマからやや外れてしまったのと、パワーポイントの文字が大きすぎる、写真があった方が良いなどの指摘を受けました。

この日は当社の女性社員さんも例会に参加しました(^ ^)

代表理事が例会まとめで、経営者は何度か失敗してそこから立ち直らないと、良い経営者にはなれない、ここからが大事だと叱咤激励を頂きました。

2015-07-21-17-36-50


7月21日川越地区にて報告しました、この日は青年部のメンバーもかなり来ており、青全交参加PRも行いました、全国大会の参加や新卒採用を考えたいとの話しがいくつか聞けて、良かったです。

パワーポイントの資料も写真をいれて、文章を削りわかりやくなって来ました。

テーマは経営改善でした、経営改善したいならまず経営者自身が変わる所から始めたいと報告させてもらいました。

報告に関しては、淡々と喋り過ぎる、もっと抑揚を付けないと、全国ではダメだとアドバイスも頂きました。

image


8月4日

青年部メンバーと座長の柴田さんも来社頂き、青全交への打ち合わせです、テーマと報告内容について話しをして、プレ報告の日程を決めました。

image


image


8月11日東彩地区のプレ報告です。

この日は最後のまとめでの言いたい所が足りないのと、写真の見せ方や自身の変化についてもう少し突っ込んで説明するようにアドバイス頂きました。

同じ年のライバル、高橋さんのアドバイスは大きかったです。

image


8月19日同友会事務局にて青全交のプレを行いました。
青年部のメンバー皆さん協力的で非常にありがたいです。

2015-08-30-11-40-12


8月26日東彩地区例会で事例報告です。

この日は同友会で同じ年のメンバーが何名か応援に来てくれたので、彼らに対する思いをお話しさせてもらいました。

image


8月28日分科会の座長、柴田さんの会社へ行き打ち合わせ、どーもカッコつけてる報告だと手厳しく指摘を受けました。

説明する所の必要性なども教えて貰いました。

image


9月7日同友会事務局にて最終プレ報告。

この後も座長の柴田さん、記録の事務局員古川さんから、説明の仕方などを更にアドバイス頂きます。

9月9日社内で最終プレをやりました、女性社員からは滑舌が悪い、話し方が速いなどまだまだ改善点があると指摘を受けます。

補足説明の文章はこの日完成しました。

2015-09-11-12-25-12


9月10日全国大会当日です、大雨が降り到着が遅れないか心配しながらの、山梨入りでした。

2015-09-12-14-20-38


報告前の最終打ち合わせです。

2015-09-11-12-23-04


2015-09-12-12-56-49


2015-09-12-12-56-57


2015-09-11-12-22-58


2015-09-11-09-38-49


事例報告は最初60分の予定でしたが、 64分くらいかかってしまいました、いつもよりゆっくり喋り、抑揚も付けるように意識して、参加者1人1人を見ながら話すような心掛けました。

報告が始まると、参加者の自分を見る目線が凄く、全国大会だとここまで違うのかぁとビシビシ感じてきます。

報告しながらテンションが上がり、あっという間の60分報告でした。

image


報告の後は質問に答える時間があり、グループ討論を行います。

グループ討論のテーマは
社員が輝くとは?輝く為に何が必要か。
です。

皆さん真剣に議論をしています、95分での到着中席を立ち飲み物やお茶菓子を取りに行く人が1人も居なかったのは、ビックリしました。6グループに分かれてのグループ討論なので、全グループ周りましたが真剣に議論してる雰囲気が伝わり、あー自分も一緒に議論したいなぁ〜と思ったくらいです。

全国大会に来る人達は課題を持って来てるので、本当に真剣です。年に何回か同友会の全国大会に参加する必要性を改めて感じました。(^ ^)

image


座長のまとめです、最後までしっかり纏めて貰いました(^ ^)

2015-09-12-14-48-43


二日間無事に終わりほっとしております。会社を空けても問題無い状態にいつもしてくれてる、社員さんにも感謝しております。

報告に至るまで沢山の方にご協力頂きました、この場を持って御礼申し上げます。

これからも同友会運動の発展の為に、微力ながら尽力させてもらいます、今後ともよろしくお願いします。

yosidadenkou at 15:13|PermalinkComments(1)

2015年04月08日

四月がスタートしてます、今年は新卒採用してます。

2015-04-02-11-01-49


四月が始まり吉田電工でも新卒採用を2名行いました。

2015-04-02-11-59-03


今回は高卒と専門学校卒の新卒社員さんです、先週の二日、三日と埼玉中小企業家同友会の合同入社式と新入社員研修に参加今回は沢山の企業から122名が参加、盛況な合同入社式となりました。

自分も入社式の総合司会を務めました。

上がり症も大分改善されましたね。

新入社員研修では他社の新卒社員さんと研修をして、自分もリフレッシュ出来ました。

2015-04-04-09-34-53


2015-04-04-09-35-46


翌日土曜日は社内で技術講習会です、企業作りは人作りから何年かの後立派な技術者となるように、自分も一緒に育っていかないとです。

2015-04-04-18-17-42


講習後事務所に若手社員が揃ったので撮影しました、このメンバーの平均年齢は23歳以下です。

自分の年齢の半分です経営者の責任を痛感します。

2015-04-04-19-10-20


夜はどん亭で新入社員歓迎会でした。

先輩社員の皆さん仲良く、ご指導の程よろしくお願いします。


yosidadenkou at 18:14|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

今年一年お世話になりました。

画像1



画像2


吉田電工は12月28日大掃除をして、仕事納めでした。

現場の都合で30日も出勤して貰った社員さんもいます。
休日の所出て貰いありがとうございます。

今年一年、社員さん、協力会社さん、電材屋さんなどの仕入れ先さん、お客様には
大変お世話になりました。

2013年は年度末繁忙期で、売り上げも過去最高となり新卒採用と中途採用も
行いましたが、退職者も出すなど経営として反省が多い一年でした。

会社として、組織化よりも風通しのいい社風作りの方に力を入れ、
中堅社員さんが若い社員をどう育てるか、自主的な意見が大分出て来ました。

自分としても、「社員は納得して行動した時に、最大限の力を発揮する」
そのロジックで、対話から結果出そうと考えましたが、そこが出来てきたので、
急がずやって行きたいです。

自分としては、社長として以外にも同友会、スモールサンゼミ、倫理法人会、
電気工事組合青年部、TーSTYLE倶楽部など、自社経営に直結出来るには
どのような学と実践が必要か活動しながら考えた一年でした。

学びも多い一年だったので、2014年はそれを一つでも具現化出来る
一年にしたいです。

来年以降で考えてる事で最重要課題は、「付加価値の創造」です。

アベノミクスや東京オリンピックの影響で、受注が増える可能性と
2014年4月以降の消費税増税による受注減とのきりもみが続くかと
思います。

そこで重要なのが、「何故吉田電工が選ばれるか?」を
社員とどのように共有出来るかです。

付加価値をどのように付けて、無理ない受注で社員のワークライフバランスを
どのように取れるかを、ひとつひとつ実践していきたいです。

画像3


28日大掃除終了後行った忘年会です。社員さん以外に協力業者さん、電材屋担当者さんなどにも
来て頂き、自身の「経営者の責任」を実感した忘年会でした。
人を生かす経営でも書いてる文章があります。

「経営者である以上、時代の変化に対応して経営を維持発展させる責任があります。」

自分自身同友会で学んでいる一人として具現化していきたいです。

もうひとつ自分が気に入った、2月福岡開催同友会全国研究集会11分科会
山本千葉代表理事の言葉「やらないで後悔するより、やって反省した方がいい」
そんな2014年に出来ればと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。





yosidadenkou at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月24日

LED専門ページ立ち上げました。


画像1


http://led-yoshida.com/

この度蟲氾津店ではLED専用ページを立ち上げました。

大手の店舗や事務所ではなく、住宅、店舗、中小企業の倉庫、工場
事務所などのお客様に提案していければと思っております。

マンション、アパートの共用部なども引き続き提案していきたいです。

LED照明の需要はまだまだあり、設置を検討されてるお客様が
いらっしゃると思います。

当社の特徴は提案、契約工事まで全て自社で行ます。
(協力会社にお願いする場合でも担当者が付きます。)

又、メーカー保証5年間、ローン支払いなどもクレジット会社を通じて、
行っております。

今年6月の記事ですが、LEDに関する記事を掲載します。
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/mgz/mg1306/1306b1.html
この記事だと急拡大とはいきませんが、安定していく市場だと言えるでしょう。

「家は小口だから相談しにくい」などとお考えの方はいませんか?

まずは吉田電工のメール、電話、FAXでもいいのでお気軽にご相談下さい。

事前に本数や種類、1日の点灯時間など解れば見積と設備償却期間
を算定します。

設備償却期間は3年から7年位で算定可能かと思います。

何卒よろしくお願いします。


yosidadenkou at 11:46|PermalinkComments(0)

2013年09月26日

経営革新モデル企業のヒアリング

画像2


昨日の午前中は経営革新モデル企業のヒアリングに、
埼玉県産業労働部産業支援課から2名来社して貰いました。

経営革新は同友会会員でもある、中小企業診断士坂上成人氏のご支援を
受けながら、平成23年に認可され今年の5月決算終了後推薦をして貰い、
先月モデル企業申請を行い、昨日ヒアリングをしました。

2名の方と話をしながら、3年前、4年前の事を思い出しました。

この年は、経営革新認可を1年間遅らせて、坂上氏と社内のコアーな部分まで
深掘りし、この後の経営指針セミナーに繋がって行った覚えがあります。

初めはB to C の事業戦略と考えながら、現時点であったスタイルはB to Bでは
との気づきから、いろんなマーケットを拡げてきました。

ヒアリングを通して、何が一番良かったのか考えました。

社員の成長が一番の要因なのは確かです。

社員が成長して行った中に、経営理念の浸透が要因だったと思います。

経営指針セミナーで2007年に作成した、お題目のような理念を
幾つか修正して、それをある程度は実践出来たのが大きかったです。

画像1


人に話をすると振り返りが出来るので、忘れない内にと思い
ブログを更新しました。

当社の経営理念の中で最も大事にしてる。

プロの工事会社として、納まりと仕上げの美しさにこだわり
続け、技術力の向上を目指します。

をさらに社員とブラッシュアップして「いい工事会社」であり続けて
行きたいです。

モデル企業として、県の広報誌に掲載されるかはまだわかりません。
落選するかもしれないですが、それが目的ではないので、
昨日は自社に気づきを与えてくれた時間で大変有意義でした。

埼玉県経営支援課の皆様お世話になりました。




yosidadenkou at 13:03|PermalinkComments(0)

2013年09月10日

ブログ本日より復活です。


最近ブログの更新をしてなく、有料プランの延長を忘れてました。

先輩の社長様から「ブログ閉鎖になってましたよ」と言われ

確認した所閉鎖しております。

すぐに更新をしましたが、アドレス設定のやり方が解らずに
ブログ師匠の林さんに泣きの電話入れて、
午前中になんとか解決しました。

下記のURLが林さんのブログです。
http://blog.todakouen.jp/ 戸田市では一番人気かもしれないです。
冬さんありがとうございます。

今月からは週に2回は書くようにしたいです。

それでは今後ともよろしくお願いします。


yosidadenkou at 13:37|PermalinkComments(0)

2012年03月01日

ベテラン健在

IMG_8545

蟲氾津店では社員だけでは受注現場をこなしきれないので、協力会社に仕事をお願いしてます。

写真の現場ではケーブルラック工事を行ってます。

2名の方とも大ベテランで、困った時にはいつも頼りにしてる社長さんです。

自分は良く「工事の業界は前例主義が強い」と社員に話をしていますが、こちらの社長さん
は「前例主義の手本」として、仕事をしながら若い人たちに伝えていってます。

この日の作業中自分が少し手伝おうすると、ベテラン二人に「大丈夫だから」と言われてしまい、
最近現場作業が減ってる自分の動きでは、頼りなかったようです。

今建築業界では、若い人の力が不足してこちらの社長さんのような人たちの力が、多分に必要な
時代になってきてます。(後継者不足は農業だけではなく、建築業界でも同じような構図です。)

今年の初頭に「60才以降も正規雇用を促す法整備」などのニュースが流れましたが、「会社や
社会が必要とされるならば年齢は全く問題ない」と自分は感じました。

年配なら、技術、経験、知識を持っているので、それを武器に社会に貢献する事は可能だと思います。

出来る事なら、その経験や技術を若いひとに伝えていって欲しいですけどね。

そんな事を感じた現場での一こまでした。


yosidadenkou at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

LED工事は吉田電工へ 

LEDダウンライト取付3

LEDダウンライト取付1

LEDダウンライト取付2

最近LED工事を施行させて頂いた現場を紹介します。

この建物は、共同住宅で既設ダウンライトをLED化する工事でした。

既設ダウンライトが27Wの蛍光灯を使用していて、今回リニューアルしたのがLED照明の
9Wタイプなので、電気量は3分の1となります。

又、寿命が40,000時間となっていて、ランプ交換の手間も3分の1となり、
維持管理人件費も圧縮出来ます。

マンションなどの共同住宅のエレベーターホールでは、終日電気を点灯している建物も
多いので、費用対効果は出やすいです。

吉田電工では、LED導入時のイニシャルコストと導入後のランニングコストを計算して、
お客様に見積書提出します。

共同住宅の管理組合の方でも、お気軽にご相談をお願いします。


yosidadenkou at 22:14|PermalinkComments(0)

2011年11月25日

有限会社Sharpe Wedge facebookセミナー

山田直樹氏facebookセミナー

















昨夜はお茶の水まで、有限会社 Sharpe Wedge  代表取締役 山田直樹(なおたか)氏
主催をする facebookセミナーに行ってきました。

山田社長とは、先日受けた別のセミナーで席が隣同志となり、facebookでセミナーを知り
当日申し込んで参加させて貰いました。

facebook中級編として、自社のホームページ、ブログ、twitter,facebookなどを組み合わせて、
ビジネスに結び付けて行くかを中心とした話でした。

企業用のfacebookページの作り方、facebookのウエルカムページの作り方、
外部リンクの貼り方など具体的に解りやすいセミナーとなりました。

又初めて聞く、OpenGraphProtocolというのを使うと良いようです。
(これは自分でも良く解らないので、webをお願いしてる人に相談してみます。)

蟲氾津店でもfacebookページがありますが、内容の充実と外部リンクとを上手く
組み合わせてレベルアップした情報発信をしたいです。

場所がお茶の水なので、懇親会は行かずに帰ってきましたが、次回も参加したくなる
セミナーでした。

山田社長お世話になりました。


yosidadenkou at 11:58|PermalinkComments(0)