蟶覿野膓

2014年03月27日

同友会運動の発展の為に


3月は随分と同友会運動をしてました。

ちょっと振り返ってみます。

まず3月6日(木)戸田蕨地区幹事会、3月20日(木)開催予定の例会ですが、
この時点で参加予定人数が15人でした。(やばい人集めしなくては)

2014-03-08-17-52-11

3月8日(土)青年部の関東甲信越フォーラムでした。

福岡同友会の平石勝之氏の講演でした。
「同友会運動と自社経営の不離一体」

運営から何を学び、自社経営にどう持ち込むか。

同世代で他県の方とのグループ討論は、地区会とは違う刺激と気づきがありました。

奈良同友会の米山さん「奈良青全交でお会いしましょう」


2014-03-12-20-15-37

3月12日(水)女性経営者クラブファムが主催した、(有)福祉ネットワークさくらの
横山由紀子社長の報告「泣き虫社長奮闘記」報告は最後しか聞けなかったですが、
最後の所が昨年幹事会やベンチマークで聞いた報告より進化してました。

会員報告は定期的に行い、その頃から自社や自分がどう変化して今後をどのように
考えていくかが重要だと、改めて気づきました。

嫁が4月から復帰する、学校の先生とお会いすることが出来ました。
(これは大きい収穫かと思います

3月13日(木)同友会経営委員会スタッフ会議に参加。
今年7月から開催予定の、経営指針セミナー概要について話合いました。
今年も沢山の参加お待ちしております

2014-03-18-18-50-05

3月18日(火)川口地区開催例会に参加。
この例会は川口倫理法人会、川口青年会議所との合同での開催でした。

K・S・P代表と取締役 ジョニーこと三角武一朗氏の報告でした。

青年部部長就任と代表取締役になったのは同時期だったそうです。

「役が人を作る」三角氏を見てると、常にそれを感じます。

採用にはかなりの時間を費やしているとの事でした。

川口でも他の経済団体との合同例会が2年続いて開催してます。

例会終了後来期の東部地区会長就任予定西本氏が話してました。
「東部でもこういう例会やりたいんですよ」

経営者同士が集まり、学び、地域をどのように盛り上げていくか?

「埼玉で同友会運動が始まろうとしてます。」

2014-03-19-20-14-35

2014-03-19-19-38-33

3月19日(水)むさしの地区例会に参加、ヒューマネコンサルティング螳ど重利氏が

「中小企業にもっともふさわしい経営戦略=ダイバシティー 共に学び考えよう!」
と題して講演しました。

「企業は人、社員との関係作りから強靭な経営体質を作ろう」

「社長が自社の可能性について

この企業作りは時間がかかります。
(経営指針の実践にもがき苦しむ社長と同じです)

「社長が自社の可能性についてこの程度などと決めてはいけない」

かつての自分がそうでした。

謙虚に学ぶことを改めて感じ、風通しの社風作りの重要性を学びました。

懇親会も参加会員企業の山崎氏のお店で、阿部氏と熱い議論を交わせました。

2014-03-20-18-45-33

2014-03-20-20-38-28

翌日3月20日(木)戸田蕨地区例会、経済産業大臣政務官田中良生氏を
講師としてお招きして「中小企業・小規模企業を取り巻く現状と展望」と題して
講演をして貰いました。

参加人数は56名と川島幹事長を中心に、盛会となりました。

消費税増税を控える中
「経産省として中小企業・小規模企業に対してどのような政策を行っていくか」を
解りやすく講演して貰いました。

外部環境に対して、中小企業の対応力は今まで以上に問われます。

年度末の中沢山の方に参加頂きました、ありがとうございます。

2014-03-22-15-59-03

3月22日(土)経営指針実践交流会に参加

戸田蕨地区の池田大喜氏と大宮南地区松本健一氏の報告
池田氏は初めての報告で緊張してたようです。

そういう自分も、2011年経営指針セミナー初日の報告で緊張しすぎて
45分の報告が20分で終わる大失態をしたのを思いだしました。

グループ討論が120分なので、赤裸々に討論をしてかなりの指摘も
頂きました「久我さん、牧野さん、満生さんお世話になりました」
懇親会も盛り上がりましたね。

2014-03-25-14-27-13

3月25日(火)首都圏大学の進路指導の先生方、同友会会員との
「就職問題懇談会」に参加。

業務も大事ですが、「数年後の自社経営をどうするか?」
意識の高い経営者が多いのに、改めて新卒採用をしていく重要さを学びました。

2014-03-26-19-08-09

そして昨日は、中部地区例会に参加

(有)高仲板金工業代表取締役 高橋正哲(まさのり)氏の報告でした。

「社風作りは言葉より、経営者の背中を見せる」
それが伝わる報告でした。

同じ年の仲間であり、ライバルは経営委員長を3年間勤めて大きく成長
してます。(役が人を作る典型的な方です)

「高橋氏のように愚直な経営者に自分はなれるのだろうか?」

なれなくても、なる努力はしていきたいです。

懇親会では久さんと盛り上がりました(ありがとうございます)

このほかには倫理法人会では毎週木曜、「モーニングセミナー」の
司会をやらせて貰いました。

年度末でこれだけの事を行い、「不離一体」かどうかは自分でもよく解りません。

ある先輩経営者に言われました「こういう時に自分が何をしてたか問われるよ」
どうだったでしょうか?

でも、螢ルドの長田社長の言葉をお借りすると
「答えは5年後の自分しか解らない」

時間を大切にしたいですね。

以上が今月の同友会運動でした


yosidadenkou at 22:36|PermalinkComments(0)