休日その他

2015年10月29日

広島同友会東支部同友会大学

2015-10-27-12-41-07


2015-10-27-16-59-17


10月27日28日と広島同友会東支部開催の同友会大学に、報告者として依頼を受けたので行って来ました。

2015-10-27-16-57-59


2015-10-27-12-41-32


新幹線で4時間かけて広島駅に到着です。

image


image


image


広島駅から路面電車に乗り、20分位かけて広島同友会事務局に到着です。

この日は社員はパートナーのテーマで60分報告させていただきました。

社員はパートナーと考えると、会社での立場(例えば社長と社員、上司と部下)はお互い尊重しないと行けない、但し人間的には平等でお互い違いを認め合いながら、一つの方向性に対して切磋琢磨していく。

社員教育は会社の為だけでなく、本人に向けても行うものである。

それが共に育つ社風を産む。

こんな結論を感じながら二時間でした、印象的だったのは会議体を社員だけで行い、 意見を集約する仕組みが必要である。

人を生かす経営は重要だが、会社にはNo.2は必要であるNo.2は社長に無い物を持っていて、それをお互い補う形が望ましいと東支部長さんから懇親会でお話いただきました。

2015-10-29-10-08-07


到着が1時間早かったので、広島同友会の求人に対する取り組みも聞いてきました。

埼玉の求人活動でも参考になりそうな事が幾つかあったので、事務局に伝えたいと思います。

2015-10-28-10-26-03


2015-10-28-10-26-25


2日目は広島市内を回りました、朝原爆ドームに行き、平和祈念公園の資料館にも行きました。

広島市内を回るのは、高校の修学旅行依頼となります。

資料館だけはどうしても見たかったです。

先人の方たちが、痛み、悲しみ、苦しみを味わいその後私達が生かして貰っていら事に、深い感謝を改めてしました。

中小企業は平和な時でしか繁栄はしません、平和である事は当たり前ではなく皆んなで努力をし続けなければならないです。

2015-10-28-12-46-50


2015-10-28-12-40-57


2015-10-28-12-47-28


平和祈念公園から宮島までフェリーが出ていたので、厳島神社まで足を運びました。

一人でいろいろ回ったのはいつ依頼か記憶がないです。

電車、フェリー、タクシーなど乗り継ぎながら、束の間の旅行となりました。

広島同友会東支部の皆さん、お世話になりました。本日からまた実践モードに移ります。

yosidadenkou at 10:09|PermalinkComments(0)

2015年05月06日

ゴールデンウイークを纏めました


今年のゴールデンウイークは3日から6日全て休めました、何年ぶりでしょうか?

2015-05-03-11-50-45


2015-05-03-12-01-21


5月3日は戸田市新曽にある児童館プリムローズに行きました。

二階の遊具コーナーにアスレチック設備がリニューアルしてます。

休日は年齢による時間制限などがあるようです、来週はゴールデンウイークにお金を使って近場で子供を遊ばせる家庭も多いので利用が増えそうですね^_^

子供の頃良くフィールドアスレチックに行ったのを、思い出しました。

今度屋外の施設も連れて行きたいですね^_^

翌日はバーベキューに行く予定なので、ホームセンターにタープや鉄板、木炭などを購入して準備万端です

2015-05-04-09-39-07


2015-05-04-09-16-57


翌日は彩湖道満パークにてバーベキューです、8時前に到着して駐車場もありスムーズに段取り出来ましたよ。

屋外のバーベキューは久しぶりでした、周りを見るといつも来てる人達は内容が充実してますね。

特に食器やコップに紙コップや紙皿などは使ってなかったです。

風に飛ばされないように、陶器や鉄製の食器を使ってました、勉強になりますね〜

2015-05-04-12-04-23


2015-05-04-12-10-53


彩湖ではウィンドサーフィンのお客さんで賑わってました。

2015-05-05-11-05-52


翌日子供の日はボウリングです、三男がボウリング好きなので今回ラウンドワンに行きました。昔のボウリング場と違い家族連れを取り込む工夫が出来てますね。

スコアはゴルフならいいのにと思うスコアでした

2015-05-05-18-13-38


夜はざうお所沢店で夕飯です池すの魚はお腹がいっぱいで、中々餌に食いつきません。

image


image


平目を引っ掛け釣りで子供が釣りあげて刺身とから揚げで食べました。

醤油は埼玉県の弓削田醤油を使ってます地産地消にも拘った店作りですね。^_^

2015-05-06-11-21-08


今日は朝は少しゆっくりして三郷の映画館でドラゴンボールを見ました。

子供の頃より映像が進化してますね。

自分は悟空が子供の頃にドラゴンボールを皆んなで探すのが一番好きなので、今のは仰々しく見てて疲れてしまいます。

ドラゴンボールは大人も楽しめる作りでしたね、ウルトラマンなどと同じ路線を狙っているようです。

今後このマーケットは成功していくでしょうか?

2015-05-06-17-10-13


最後に1時間位練習しました。

9日10日の宮崎でいいスコア出したいです。

連休で子供と過ごして感じたのは、3人とも個性があるので全員機嫌が良くこちらの考えた通りに行動しないのがよくわかりました。

子供全員で出かけられるのはあと10年無いと思うので一緒にいられる時間は大切にしないとですね。

次男が今日の夜明日が来なければいいと言ってます。

世の中の大人も今夜は皆んな憂鬱なので安心してね。^_^

image


ちょっとご褒美明日から又頑張ります


yosidadenkou at 19:09|PermalinkComments(0)

2015年02月23日

さいたまシテイマラソン

2015-02-22-07-37-36


昨日はさいたまシテイマラソンでした。

2012年以来の参加です、今年もハーフの部にエントリーです。

2015-02-22-08-05-58


2015-02-22-07-46-41


開始前にバナナが山積みしてます。

参加人数の多さを物語ってますね。

2015-02-22-08-06-25


2015-02-22-08-14-27


良いよスタート。

2015-02-22-10-51-16


2015-02-22-10-56-02


完走してタイムはネットで1時間57分でした、戸田マラソンより遅れましたが2時間を切れて良かったです。

練習不足なのでかなり心配でしたが、公道のコースなので沿道の声援もあり、最後まで歩かずにゴールしました。

さいたまシテイのコースは8キロ前後からアップダウンが激しく、後半16キロ過ぎから足が止まりました。最後の方は足が痛くなり、歩かずに最後まで走ると決めた事だけは守ろうと思い走りました。


マラソンは練習したした分は必ず結果が出ますが、それ以上はもっと練習しないと難しいです。

戸田マラソンより、沿道で声援を受けて走れる分苦しいけど楽しさは多いコースですね。

2015-02-22-11-26-07


2015-02-22-11-18-36


レース後にお腹がヘリ広島焼きを食べました、新都心のけやき広場で開催してるのでお店もいっぱいあり、レースに出てない人でも楽しめるコンセプトになってました。

2015-02-22-21-47-11


会場で高校時代のバスケ部の山田先輩にお会いしました、自分と違い1時間27分台で走る人なので、身体がアスリートに
なってました。

お会い出来たおかげで2時間切れました、山田先輩ありがとうございます。

2015-02-22-17-49-16


2015-02-21-18-23-34


帰宅後、戸田ミュージカルを子供と鑑賞してから夜は焼肉でお祝いしてもらいました。

奥さんから誕生日プレゼントで財布をもらいましたよ、今度は長く使うようにしますね。

先週は木曜日からモーニングセミナー、同友会例会、金曜日組合の30周年記念式典、土曜日誕生日、昨日がハーフマラソンにミュージカル、誕生日パーティーと盛り沢山で贅沢な週末でした。

今日は筋肉痛ですが、明日には治ってると思います。


yosidadenkou at 13:01|PermalinkComments(0)

2013年10月22日

高校バスケット部の同窓会に行ってきました

画像1

10月20日(日)は母校の浦和南高校バスケット部の同窓会に行ってきました。

今回は1歳上の先輩達と合同での開催です。

facebookで繋がり、そこから同年のマネージャー発案となりました。

先輩達の何人かは、まだバスケットを続けていると話してました。

高校時代とまったく体型が変わらない人も何人かおり、
自分ももっとランニングしなくてはと、反省もしました。

昔話もありましたが、どちらかと言うと今現在の話やこれからの事を
話す人も多く、前向きな感じで楽しかったです。

南校OB会先輩

1歳上先輩のスリーショットです。

今でもバスケットマンをしてます。

先輩たちは、昔と変わらずに格好よく優しかったです。

ありがとうございました。

今回会えなかった同じ年の仲間や先輩達にも、次回お会いして、
もっと盛り上がりちたいですね。

今度は老体にムチ打ってバスケからスタートしますか。


yosidadenkou at 15:01|PermalinkComments(0)

2013年08月25日

蕨市総合防災訓練

画像1

日曜日の午前中ですが、蕨市が開催する総合防災訓練に
埼玉県電気工事工業組合浦和支部として参加しました。

画像2

防災訓練に参加するのは初めてでした。

今回の訓練内容は、ライフライン復旧で仮設テント前に発電機を設置して、
そこから蛍光灯と臨時灯を設置する作業です。

BlogPaint

小学校のグランドで開催して、車の上に臨時ランプを取り付けて、
入場します。

訓練には消防、警察、民間会社、東京ガス、東京電力、水道会社など
様々な団体が参加してました。

久しぶりの腰道具でしたが、軽微な作業なのでそつなく出来ました。

参加した組合員の皆様お疲れ様でした。





yosidadenkou at 11:46|PermalinkComments(0)

2013年05月26日

昨日は運動会

画像2



画像3


昨日は長男が小学校の運動会でした。

席取りに嫁がいったのは、八時前でしたが一番早い人は、
夜中の一時から並んでいたそうです。

小学校の運動会ともなると、生徒、父兄、来賓、近隣者の方などかなりの人数です。

始めていった運動会ですが、徒競走ではゴール前にカメラ席があり、自分が子供の頃とは随分様変わりしたのを感じました。

昨日は長男だけの参加ですが、五年後は三兄弟が全員参加する運動会となります。

その時は撮影で大忙しになりそうですね、^o^

来年に向けて長男が50m走で上位フィニッシュ出来るように、練習もしなくては。



yosidadenkou at 09:00|PermalinkComments(0)

2013年04月01日

土曜日はクラス会でした。

画像1

先週の土曜日は小学校時代のクラス会でした。

担任だった櫻井先生が60歳で定年となり、そのお祝いを兼ねて久しぶりに16名が集まり、昔話に華を咲かせました。^_^

櫻井先生は自分達が始めての卒業生なので、思い入れもあり今回も参加して貰いました。

クラス会で思う事は、懐かしいのと自分が下の名前で呼ばれる事です。
普段の生活では、吉田さん、若しくは社長なのでどこか緊張してる所がありますが、
名前で呼ばれる分自分も気楽になれて、良い時間を過ごす事が出来ました。
櫻井先生ありがとうございます。
幹事長の丸山さんいつもありがとうございます。

五月に大規模な同窓会を行うので、それまでに連絡が取れてない、何名かの仲間を探さないといけないです。

ナカジュン、ミッコー、西君など自分も連絡先が解るまで探してみます。

土曜日参加しま皆さんお疲れ様でした。

四月になり共に新しいスタートを切りましょう。

yosidadenkou at 08:28|PermalinkComments(0)

2013年02月11日

なめこスナック

画像1

今日は長男、次男と午前中湘南新宿ライングリーン車に乗ってます。

乗車中にお菓子を食べるのが恒例ですが、嫁さんがなめこスナックを
買って来ました。

画像2


スマートフォンのゲームアプリから、ここまでマーケットを広げるとは
侮れません。

我が家もなめこゲームは子供が遊ぶゲームとなり、
自分の楽しみでは無くなっております。

画像1


味の方は普通のチョコレートスナックです。

食べやすい味ですね。

おまけのシールが20種類あります。

全部揃うまで買ってくれと言われないように、
上手く説明しないといけないですね。


yosidadenkou at 12:24|PermalinkComments(0)

2012年12月17日

車海老の塩焼き

画像3


昨日は総選挙でした、結果はご存知の通りです。

景気回復にあらゆる政策を行い、増税を一年でも先送りして欲しいものです。

さて、昨日は嫁さんの誕生日でした、写真の車海老は沖縄久米島に住む従姉妹が
実家に送って貰い、我が家にも分けて貰ったものです。

調理方法が幾つか書いてありましたが、塩焼きに決定です。

画像4


因みにこの車海老生きたまま貰いました、子供に生きた海老を触らせて、

これからこの海老を焼いて食べるんだよ、皆他の生き物を食べないと生きては
いけないんだよ。と説明しました。

子供は解ったような、解らなかったような顔に
まだ小さいからちょっと難しかったかもしれないです。

そして、写真のように竹串で刺してグリルを温めてから一気に焼きます。

竹串刺しは初めてですが、結構上手く出来ました。

画像5


焼き上がりは写真のような色です。

盛り付けも嫁からアドバイスされて、美味しそうな出来栄えとなりました。

長男、次男とも食べて美味しかったようです。

海老さんありがとうと言いなさいと言うと、
二人共言ってました。
こういう事は少しづつ教えて行くのが、食育ですね。

画像1


画像2


嫁さんの誕生日に花束を買ってきました、ケーキは子供が喜ぶので、
用意したようです。
チーズケーキのスポンジでなかなかの味わいでした。

子供の頃食べたケーキは、スポンジがパサパサして甘ったるいだけの物が
多かったですが、今は味も良く顧客満足を追究しているのが良く理解出来ます。

そんな週末、日曜日でした。



yosidadenkou at 17:48|PermalinkComments(0)

2012年12月16日

日曜日の交通公園

画像1

今日は長男、次男二人連れて蕨にある交通公園に来てます。

冬の割には暖かい方なので、遊ばせにらきてる家族連れもパラパラといます。

長男も骨折の完治もそろそろなので、方自転車の補助輪付きをやめる練習をしないとですね。

正月休みにでも試してみますか。

これから、昼食でその後買い物して選挙に行く予定です。

投票がまだの方は、20時までには終わらせて貰えればと思います。


yosidadenkou at 12:46|PermalinkComments(0)