お店

2011年10月14日

担担麺の店 麺や双六

dc447f92.jpg

今日は戸田市下前の現場で社員と仕事でした。

昼飯の時に、「担担麺で有名な店がある」と教えてもらい、4人で歩いて行くと
「麺や双六」というお店がありました。

お店自体は、住宅地の真ん中にあり特に立地がいい訳ではないです。

しかし、店の外に並んでいるお客さんも数名いて、人気店なのが良く解ります。

0869fb7f.jpg

やはり雑誌にも紹介されているようです。

店内はカウンター6席で、店主の方が機能的になった厨房で無駄の無い、
ラーメン作りをしてました。

普通の担担麺と、汁なし担担麺2種類がメインメニューとなっているようでした。

28a4d9b2.jpg

今回は、チャーシュー担担麺を注文しました。

厨房で作っている店主さんの姿が、一品ずつ丁寧に作っているのが、
非常に好印象でした。

食べてみると、パクチーを効かせた担担麺でも辛過ぎずに濃くのある、
仕上がりで予想以上の出来栄えに大満足です。

チャーシューも柔らかく、味がしっかりついている割には、脂分が多すぎないので、
かなり研究をして辿り着いたラーメンなのが良く解ります。

流行るお店は、ロケーションや宣伝やネームバリューではなく、味そのものと
店主さのお客さんに対する姿勢だというのが、改めて理解出来た昼休みとなりました。

いい仕事には、お客さんは納得してリピーターになり、お客さんがお客さんを呼ぶ循環は
どの業界も一緒ですね。

久々にいいランチとなった、金曜日です。

麺や 双六
埼玉県戸田市下前2-1-19
048-445-7318

yosidadenkou at 20:29|PermalinkComments(0)

2011年05月11日

最近もさくら歯科さんへ

331f0e85.jpg













最近さくら歯科さんにお世話になっています。

しばらく前に歯の詰め物がとれて、型を取った後行けなかったのですが、

先々週位から、ちゃんと行くようにしてます。

今は繁忙期でもないので、しっかり治療して身体に心配がないようにしたいです。

院長先生、同友会の地区総会出席でお願いしますね。



yosidadenkou at 20:11|PermalinkComments(0)

2010年12月17日

建デポ戸田店

IMG_0346[1]

















戸田の全農通り、建デポ戸田店が本日よりオープンしました。

建築系の会社向けに作られたお店です。

工具、設備機器、建築資材などが所狭しと陳列されています。

特に長尺関係(パイプやアングル、木工事材)などがあるので、建築業界にとっては頼もしいお店が誕生しました。

IMG_0348[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も早速月曜日に使用する、ジプトン化粧ビス、ボンドコークを購入して来ました。

建築金物や工具を見るのは好きなので、これからも利用させてもらいます。

http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/ken_depot/shop/todaniizo.htm

 



yosidadenkou at 14:22|PermalinkComments(0)

2010年11月15日

福豚屋でキムチチゲ

855f4a51.jpg

56c276b8.jpg

今日のお昼は福豚屋さんで、キムチチゲでした。

豆腐が入って、身体も暖まりこの時期は最高ですね。

あえて難点を言うと、鍋の中がグラグラ煮えているので、すぐに食べれない事ですね。

時間がない時は、食べるのを控えないと駄目かもしれません。




yosidadenkou at 20:52|PermalinkComments(0)

2010年09月18日

上戸田ゆめまつり

2bf1c749.jpg

9月26日(日)に第14回上戸田ゆめまつりが開催されます。

昨年から出店数もかなり増えていて、今年も充実したおまつりになりそうです。

今やふるさと祭りを超える、お祭りになっていますね。

自分の知り合いの方たちも、いろいろと出店すると思うので来週子供と行って、いろいろとブログでお伝えしたいと思います。

目玉やはりあのお店でしょうか?

でも土曜日のランミーティングは参加して下さいね。


yosidadenkou at 18:37|PermalinkComments(0)

2010年09月08日

昨日はぼんぼんでした

95cf9c78.jpg

昨日は戸田げんきLABO定例会議でした、戸田マラソンに向けていろいろな活動を広めて行きたいです。

懇親会は、いつも行くぼんぼんでビール、ホッピー、中華料理と自分にとっては最高の食生活で、メンバーと親交を深めて行きましたよ。






yosidadenkou at 21:48|PermalinkComments(0)

2010年08月11日

万福でオムライス

b9b5ecfb.jpg

174ce682.jpg


今日の昼食は、戸田市役所通り沿いにある中華料理万福でオムライスを注文しました。

万福さんは自分が小学生の頃からお店を経営していたので、30年以上地元に根付いている、中華料理店ですね。

今日もお盆中でも、店内は満員でカウンターに1席だけ空いていて、座る事が出来ました。

最近のラーメン店では、ラーメン専門が多くなってしまい、餃子、チャーハン、定食、出前などを総合的に出すお店が限られてきてしまいました。

万福さんは全てを対応出来ていて、店内もそれなりの大きさなので、団体客も入れるのも強みの一つかもしれないですね。

これらの強みが、市役所通り、市役所南通りの外食店激戦区を勝ち抜いていける秘訣かも
しれません。

普通のオムライスでも、美味しく食べる事が出来たので、いい昼食となりました。

中華料理万福 戸田市上戸田2-33-13 048-443-5697


yosidadenkou at 13:32|PermalinkComments(0)

2010年08月09日

戸田花火大会とおからコロッケ

dd2e814f.jpg

8月7日(土)花火大会は、我が家にたくさんの方がいらしたので、料理の準備に忙しかったです。

おからはグーグルの地図で探した、戸田市新曽の高橋豆腐店さんから購入して作りました。

新鮮なおからで作ったのと、牛乳の分量を前回より多くしたので、甘味が増して上手く作る事が出来ました。

人数が多かったので、タネから衣を作るのに全部で37個になりましたが、何とか作りきりましたよ。

他には、ガスパチョ、マグロとアボガドのカルパッチョ、椎茸と鶏肉の春巻き風包み焼きのを作りました。

料理の方は、おおむね好評だったので、ほっとしました。

8fe95496.jpg

9a501b19.jpg

花火はあまり見ませんでしたが、お客さんが満足してくれたので、良しとしましょう。



yosidadenkou at 17:05|PermalinkComments(0)

2010年07月30日

デフレにつき

859bdc16.jpg
今日のランチは、松屋で牛丼を食べました。 機関限定ですが、大幅な値下げですね。

 牛丼の値下げが、他の外食店にも影響して、ダンピング合戦に、拍車がかかるのは余りいいとは思えませんが。

値下げは可能な会社、無理な会社、可能な業種、無理な業種があるので、二番底にならないように、政府に誠実な対応していただきたいです。


yosidadenkou at 17:22|PermalinkComments(0)

2010年07月20日

松栄庵で牛おろしそば

819675bc.jpg

今日は何しろ暑すぎる一日でしたね。

今日のお昼は松栄庵にしました。

注文したのは、牛おろしそばです。

あっさりして、暑い日には食べ易いメニューでした。



yosidadenkou at 21:38|PermalinkComments(0)