大切なお客様

2016年12月31日

今年一年お世話になりました。

今日は12月31日大晦日

image


昨日から白樺湖に来ております、ゲレンデで新年を迎えるのは、11年か12年ぶりになります。

2016年は社内が安定して来たか気がします。

今年は4月より同友会で経営労働委員長を担当させていただき、気づきのは多い一年となりました。

役を引き受ける時に思うのが、受動的か能動的かで学びと気づきが違います、能動的になる事により、課題が見えてきました。

あとは解決する順番を決めていけばいいです。

image


事例報告も三回行いました。

経営者は売り上げ、利益、宣伝などのやり方を覚えて実践したがります。

今年の事例報告では、やり方ではなく、経営理念の深掘りによる経営姿勢の確率と、経営者のあり方が重要だと報告させていただきました。

気づきのスピードを上げて、平時でも危機感を持ち、5年後10年後を見据えた企業作りをしていきたいです。

年明けは三回の事例報告依頼が来てます、今年の7月とはまた違う報告をしたいです。


今年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。


yosidadenkou at 16:53|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

安全祈願

image


おはようございます、本日はお客様が主催する安全祈願に参加しております、場所は中目黒駅から歩いて五分位の、八幡神社です。

毎年の恒例行事ですがこれが始まると、一年のスタートと身の引き締まる思いとなります。

今年も無事故無災害を第一の目標として、お客様に安全安心な電気設備を提案、提供して行きたいです。

旧年と変わらぬご指導ご鞭撻何卒よろしくお願いします(^ ^)

yosidadenkou at 09:45|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

今年一年お世話になりました。

画像1



画像2


吉田電工は12月28日大掃除をして、仕事納めでした。

現場の都合で30日も出勤して貰った社員さんもいます。
休日の所出て貰いありがとうございます。

今年一年、社員さん、協力会社さん、電材屋さんなどの仕入れ先さん、お客様には
大変お世話になりました。

2013年は年度末繁忙期で、売り上げも過去最高となり新卒採用と中途採用も
行いましたが、退職者も出すなど経営として反省が多い一年でした。

会社として、組織化よりも風通しのいい社風作りの方に力を入れ、
中堅社員さんが若い社員をどう育てるか、自主的な意見が大分出て来ました。

自分としても、「社員は納得して行動した時に、最大限の力を発揮する」
そのロジックで、対話から結果出そうと考えましたが、そこが出来てきたので、
急がずやって行きたいです。

自分としては、社長として以外にも同友会、スモールサンゼミ、倫理法人会、
電気工事組合青年部、TーSTYLE倶楽部など、自社経営に直結出来るには
どのような学と実践が必要か活動しながら考えた一年でした。

学びも多い一年だったので、2014年はそれを一つでも具現化出来る
一年にしたいです。

来年以降で考えてる事で最重要課題は、「付加価値の創造」です。

アベノミクスや東京オリンピックの影響で、受注が増える可能性と
2014年4月以降の消費税増税による受注減とのきりもみが続くかと
思います。

そこで重要なのが、「何故吉田電工が選ばれるか?」を
社員とどのように共有出来るかです。

付加価値をどのように付けて、無理ない受注で社員のワークライフバランスを
どのように取れるかを、ひとつひとつ実践していきたいです。

画像3


28日大掃除終了後行った忘年会です。社員さん以外に協力業者さん、電材屋担当者さんなどにも
来て頂き、自身の「経営者の責任」を実感した忘年会でした。
人を生かす経営でも書いてる文章があります。

「経営者である以上、時代の変化に対応して経営を維持発展させる責任があります。」

自分自身同友会で学んでいる一人として具現化していきたいです。

もうひとつ自分が気に入った、2月福岡開催同友会全国研究集会11分科会
山本千葉代表理事の言葉「やらないで後悔するより、やって反省した方がいい」
そんな2014年に出来ればと思います。

皆様も良いお年をお迎え下さい。





yosidadenkou at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

ブログ本日より復活です。


最近ブログの更新をしてなく、有料プランの延長を忘れてました。

先輩の社長様から「ブログ閉鎖になってましたよ」と言われ

確認した所閉鎖しております。

すぐに更新をしましたが、アドレス設定のやり方が解らずに
ブログ師匠の林さんに泣きの電話入れて、
午前中になんとか解決しました。

下記のURLが林さんのブログです。
http://blog.todakouen.jp/ 戸田市では一番人気かもしれないです。
冬さんありがとうございます。

今月からは週に2回は書くようにしたいです。

それでは今後ともよろしくお願いします。


yosidadenkou at 13:37|PermalinkComments(0)

2013年01月23日

白金ワインダイニング

画像1

画像5

こちらの現場は先月蟲氾津店で施工した、白金ワインダイニングさんの看板用照明工事の
写真です。

この現場では、内装電気、空調工事一式を当社で施工しました。

画像1

画像2

画像4

画像6

昼間はプロカメラマンのスタジオ、夜はワインのダイニングバーに変身します。

当社ではテナント工事にかかわる、電気、空調工事は得意分野となってます。

住所も添付しておくので、お近くにお寄りの際は足を運んでみて下さい。

住所 〒108-0072 東京都港区白金3丁目1−2 白金GNビル2F
電話 03-5422-6671

白金ワインダイニングfacebookページ http://www.facebook.com/shirokanewinedining

テナントなどの電気工事業者をお探しのかたは、蟲氾津店までお気軽に連絡を下さい。

蟲氾津店 URL  http://www.yosida-denkou.co.jp/

蟲氾津店facebookページ http://www.facebook.com/yosidadenkou


yosidadenkou at 15:57|PermalinkComments(0)

2013年01月22日

同友会型企業連携とは?

画像3

画像5

画像7

こちらの現場は、昨年末に竣工した携帯用電話の無線機器試験ルーム設置に
伴う、電気工事の写真です。

今回は機器設置部屋に後業者配線用の、ケーブルラックやそれに伴う機器用ラック
コンセント用配線工事を行いました。

ケーブルラックは、天井下に吊り下げるので墨出しや加工など、納まりを考えながらの
施工となります。

画像8

工期も短く大変でしたが、予定通りお客様に引き渡しをしました。

画像9

上の写真は外部をアルミ用ケーブルラックで布設した所です。

ウエザーカバー取り付け前

このアルミラックに後工事業者が配線を行い、当社が防水用のカバーを取り付けます。

ネオシールは温度が上がると、取れてくるのでネットで落ちないようにしました。

ウエザーカバー本体

カバーは同友会でも親しくさせてもらっている、有限会社高仲板金工業様に
ウエザーカバーを作成した貰いました。

電気工事でこのようなカバーを発注すると、ドブ付けなどの処理で荷重が
かかりすぎて、ALCような壁には負荷がかかり過ぎてしまいます。

高仲板金工業の高橋社長から、ガルバリウム製なら軽量で取り付け易く、
コストも抑えられると提案してもらい、写真のカバーを作成して貰いました。

薄い鉄板ですが端の部分は折り曲げ加工がしてあるので、潰れるような
事もありません。

ウエザーカバー取り付け

上の写真のように、綺麗に納まる事が出来ました。

当社では出来ない発想でしたが、同友会型企業連携によりお客様に
満足していただく製品を提供する事が出来ました。

「弱みは連携により強みに」企業連携の基本ですね。

金物工事でお困りの際は、有限会社高仲板金工業までご連絡を下さい。

有限会社 高仲板金工業 URL http://www.t-bk.co.jp/

株式会社 吉田電工 URL http://www.yosida-denkou.co.jp/

蟲氾津店facebookページ http://www.facebook.com/yosidadenkou


yosidadenkou at 16:53|PermalinkComments(1)

2012年06月03日

ヤマト電機株式会社40周年フェア

177a65ff.jpg

本日は当社の取引先である、ヤマト電機株式会社40周年記念フェアに来ております。

各種メーカーとお客様とで、中は大盛況ですね。

この勢いを頂いて、当社もこれからの暑い夏を乗り切りたいです。


yosidadenkou at 13:12|PermalinkComments(0)

2012年01月17日

(有)眞翦超盥業さんに行ってきました。

IMG_3199

















今日は午後から埼玉中小企業家同友会でもお世話になっている、(有)眞翦超盥業さんに
行って来ました。

打合せ内容は、テレビの視聴をケーブルテレビから地デジアンテナに変更したいとの
事でした。

IMG_1044

IMG_5812

IMG_5498

事務所内を訪れると、板金でも銅加工をした物が多数展示されており、
「高い技術力で社会貢献」をしている会社だと一目で解ります。

電気工事の場合は、出来上がりの展示などは中々難しいので、
お客様にも解りやすく社長の戦略も良く理解が出来ました。

((有))眞翦超發気鵑箸賄社での太陽光発電での、モジュラー設置工事でも
仕事をお願いしていて、段取り良く作業を行いお客様からも高い評価を頂いてます。

又、高橋社長とは同じ年の44会でも、お世話になっている間柄です。

地デジ工事を行った時も、改めてブログに掲載したいと思ってます。


(有)眞翦超盥業 http://www.takanaka-bk.com/


高橋社長のブログ http://ma-sann.jugem.jp/





yosidadenkou at 17:30|PermalinkComments(0)

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

IMG_7985

あけましておめでとうございます。

昨年中はブログを読んで頂き、誠にありがとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

大晦日は紅白を見ずに、子供と仮眠をした後に朝まで生テレビを見て、
初日の出ランニングを敢行しました。

自宅から、戸田橋まで3キロ位で到着して現地に到着すると、何名かの方が
初日の出を見に来てました。

ご覧のように水平線が雲に覆われていて、太陽を見る前に退散となりましたが、
日本にとって辛い出来事が多かった2011年から2012年に移行するのも、
前途洋々では決してなく、「一人一人の相互努力が求められる」一年になるのを
改めて感じた初日の出となりました。

IMG_1217

自宅で朝食終了後に初詣で、和樂備神社に行きましたが、参拝客でごったがえしていて
急遽上戸田の氷川神社に変更しました。

午後からは、実家で新年会を行い今ブログを書く一日となりました。

蟲氾津店も、今年の3月中旬位までに竣工現場を多くかかえているので、
まずは無事故、無災害で「お客様に安心・安全な電気設備」を提供出来るように、
施行、材料手配、現場管理を行って行きたいです。



yosidadenkou at 22:50|PermalinkComments(0)

2011年12月08日

来年のカレンダーを頂きました。

NEC_1475

12月に入り、蟲氾津店にもお歳暮やカレンダー、喪中の挨拶状などが届き始めてます。

当社もお歳暮の手続きを終えて、そろそろ届いているかと思います。

いつもお世話になっているお客様である、(有)コモリ様より今年もカレンダーを
頂きました。

(有)コモリ様は計装工事の中でも、制御盤関係の改修や空調機器のリーレーBOX制作など、
特殊技術を持ってる会社です。

蟲氾津店でも、何度か工事を依頼してしっかり対応してもらってます。

NEC_1477

NEC_1476


このカレンダーはデザインも良くて、自分も毎年貰うのを楽しみにしてます。

今年も、飾らせてもらいます。

ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

yosidadenkou at 18:43|PermalinkComments(0)