現場の様子

2013年02月08日

エコ照明取付工事

施工前4

















先日施工した現場ですが、40W2灯用埋め込み型蛍光灯を63W1灯用照明器具に
交換した工事を行いました。

上の写真は既設の蛍光灯です。

施工後1

リニューアル後はこのようになります。

今回はpanasonic製の埋込「XF619C(定価27300円税抜き)」Wエコ63W1灯用を使用しました。

天井石膏ボードの開口寸法は同じなので、作業時間はそれほどかかりません。

作業床が机などがない状況ならば、取り外し取付で1台10分から15分くらいかと
思います。

施工前2

今回の工事は内装工事も一緒に行ったので、ご覧のように事務机がない状況で
作業が出来たので、短い時間での作業となりました。

このような工事でOAのデスクがある場合は、養生や掃除など時間や人数が掛かる
場合があるので、導入を検討する際は見積以外に掛かる時間など業者との
事前打ち合わせを綿密に行う必要性があります。

施工後2

既設の40W蛍光灯2本で消費電力85W、Wエコが消費電力52Wなので
約39%の電気代が節約となります。

ランプ寿命も12,000時間から20,000時間となったので、メンテナンスの手間も
省略されます。

設備償却期間は最短で3年遅くても5年位には、償却出来ると思います。

蛍光灯やダウンライトなど省エネタイプにリニューアルしたい場合には、
予算、工期、照度、既設の天井開口寸法など業者と打ち合わせの上
導入をして下さい。

蟲氾津店でも現場調査、見積、プランなどすべて対応しております。

照明器具支給で、工事のみの対応でも可能です。

お気軽にご相談下さい

株式会社吉田電工URL      http://www.yosida-denkou.co.jp/

株式会社吉田電工 facebookページ http://www.facebook.com/yosidadenkou


yosidadenkou at 14:46|PermalinkComments(0)

2012年12月18日

シーリングファン取付工事

画像2

先日竣工した現場に、シーリングファンを取付ました。

取付け高さも2.4メートル位で、斜め天井との差も大きくなく、
納まりが綺麗な、いい仕事が出来ました。

シーリングファンは空気の循環がメインですが、部屋の中で意匠的な
効果もありますね。

この機種は、回転方向が変えれるので夏場は暖かい空気を上に逃がし攪拌し、
冬場は暖房の暖かい空気を下に降ろして熱効率を高めます。

最近は大きさも色んな種類があり、照明器具と一体になっているタイプなど、
多様性があり面白いですね。

画像3


シーリングファンとダウンライトの納まりは、上の写真のようになりました。

設計士さんのいいセンスが良く出ています。

当社もいい仕事が出来ました。

吉田電工 URL http://www.yosida-denkou.co.jp/


yosidadenkou at 15:08|PermalinkComments(0)

2012年11月09日

森林ボランティア

画像1


















昨日は埼玉県電気工事工業組合青年部が主催する、森林ボランティアに行ってきました。

朝4時20分に起きて、秩父郡横瀬町芦ヶ久保に到着です。

道の駅に到着すると、紅葉が綺麗になってました。

画像3

冒頭に森林公社様と埼玉県電気工事組合とで、森づくりに関しての協定を締結しました。

今後5年間この横瀬町を中心に、森林ボランティアを行うそうです。

締結式終了後、諸注意と各班わけの発表をして、坂道を上がり山林向かいます。

今回行う作業は、ヒノキの3m部分までの枝を落とす「枝打ち」という作業を行いました。

「枝打ち」を行うことにより、木材に節が無くなり商品価値が上がるそうです。

又、ヒノキやスギでは花粉症対策にもなるとの記述がありました。

画像4

安全帯をして、木を上がる専用梯子、のこぎり、ゴーグル、ヘルメット、手袋をして
山に登って行きます。

画像5

ゴーグルをつけるとこんな感じになります。

画像1

梯子の下はとがっていて、土に刺さるようになってます。

これを土に刺して安定させて、幹に梯子を縛って倒れないようにします。


画像2

後は安全帯をかけて、ゴーグルをして枝を切っていきます。

画像8

画像9

電気屋の青年部なので、若いのと高所作業が得意、工具の扱いに慣れているので、
枝打ちは急ピッチに進みました。

自分も作業をしていると、段々面白くなってきて休憩もあまりとらずに
枝打ちを行いました。

枝打ち終了後は写真の通りすっきりした感じで、視界も開けます。

このヒノキは樹齢24年前後で、製品化できるのには後50年かかるそうです。

林業は根気がいる職業ですが、森を荒れないようにするのに、枝打ちの作業は大変
重要だと講師の方が言われてました。

画像11

帰りの道では、このような紅葉も見られ早起きして甲斐がありました。

電気工事組合青年部の皆様朝早くからお疲れ様でした。

仕事とゴルフ以外でも早起きが出来た、社長のブログでした。

株式会社 吉田電工 URL
http://www.yosida-denkou.co.jp/

株式会社 吉田電工 facebookpeページ
http://www.facebook.com/yosidadenkou



yosidadenkou at 18:48|PermalinkComments(0)

2012年02月08日

埼玉県電気工事工業組合浦和支部請負店昇降柱訓練

IMG_4056

















今日は埼玉県電気工事工業組合浦和支部請負店昇降柱訓練でした。

この講習会は年2回(2月と8月)に行われ、受講者は東京電力から引き込み線工事、
リミッターや電力量計の取付工事を請け負う事が出来ます。

講習内容は、電柱の昇降訓練、引き込み線工事、リミッターと電力量計取付工事、
机上講習となってり、実践に基づいたメニューとなってます。

今日は朝からひょうが降っていて、かなりの寒さですが大きい事故やトラブルもなく
無事に終了しました。

IMG_7590

受講者の皆様、指導員の皆様、支部長、事務局の皆様朝早くからお疲れさまでした。

今日はビールよりも、焼酎のお湯割りか熱燗の方が飲みたくなりますね。

yosidadenkou at 20:22|PermalinkComments(0)

2012年01月19日

工場でのダクト工事

配線ダクト1

















配線ダクト2


蟲氾津店では、内線工事であれば強電、弱電工事共に行いますが、得意分野の一つに
「工場などの配管、ケーブルラック、ダクト工事」などがあります。

上の2枚の写真は当社で施工をした、工場のケーブルダクト工事の写真です。

ダクトはネグロス電工蠕修如現地にて当社担当者とメーカー担当者が寸法と納まりを
検討して、発注、製作をして当社担当者が現地取付を行いました。

既設工場などでは、ダクト、ラック、配管などをやる際に「通せるルート」をまず確認して、
お客様と現地確認、打合せをしてから施工を行います。

露出配管1

露出配管2

こちらの2枚の写真は露出配管工事の写真です。

配管は3.66mの鉄パイプですが、それをベンダー(パイプを曲げる工具)で
曲げて、加工をしながら取り付けて行きます。

この配管は25Φ配管を4本同じように曲げて、取り付けるので仕上げが綺麗に見えるのが
特徴です。

配管工事なども納まりに気を付けながら、施工を行っていきます。

yosidadenkou at 17:03|PermalinkComments(0)

2011年12月22日

空調ロスナイ工事も行っております。

既設ロスナイ着工前2

蟲氾津店では電気工事だけでなく、空調工事も行っております。

今回紹介するのは、先日工事をさせて頂いたロスナイ交換工事です。

上の写真が既設ロスナイですが、後継機種が大きさも違うので天井を一部解体する事から、
工事がスタートします。

養生2

まずは養生

撤去墨出し

ボード開口を行って、既設ロスナイを撤去してアンカー用墨出しを行います。

ロスナイ吊り込み

アンカー打設後、ボルトを取付てロスナイを吊り込んで

ロスナイダクト完了


既設ダクトをつないで、給気ダクトの断熱施工をします。

軽量工事2

新しい機種は開口寸法がちがうので、周りの天井を埋めるのに軽量工事を行います。

この軽量が下地になって、ボードを貼って行きます。

ボード貼り1

ボード貼りが完了しました。

この上にクロスを貼ります。

クロス下地処理

クロスを貼る前に、ボードにパテで下地処理を行います。

クロス貼り

クロスを貼って

ロスナイ工事完成1

クロス貼り後、本体に仕上げパネルを取付て完成です。

蟲氾津店では、仕事を頂いてる建築会社さんとタイアップして改修工事などで、
付帯する建築工事があれば、トータルでの受注が可能です。

電気、空調、建築を含めた業者をお探しの方はお気軽にご相談下さい。


yosidadenkou at 19:01|PermalinkComments(0)

2011年07月05日

アナログ放送終了時期が迫ってます。

地上デジタルアンテナ1






























東日本大震災の被災県、岩手、宮城、福島を除く地域は7月24日正午を持って、
アナログ放送が完全に終了します。

写真の現場は、先日ネットから依頼を受けたお客様のアンテナ工事をした時の物です。

一般住宅はもちろんですが、共同住宅(特にアパートなど)でまだ工事が済んでない所は、
今週、もしくは来週早々にも工事依頼を済ませてください。

共同住宅の場合は、ブースーターなど機器関係をリニューアルする必要性があるので、
材料が直ぐに入らず、現調してから翌日工事は難しい場合が予想されます。

又、テレビを新しく購入された方は、初期設定が必要になるテレビが殆どです。

年配のお客様などで、操作が解らない方は工事を頼んだ業者に必ず設定を頼んで下さい。

業者も映像確認をするので、必ず対応してくれます。

皆さん今一度確認の程、宜しくお願いします。


yosidadenkou at 18:56|PermalinkComments(0)

2010年12月18日

デザインアンテナの仕事が増えて来ました。

IMG_0329[1]






















2011年7月24日で終了する、アナログ放送から地上デジタルアンテナ工事も、毎月何件か受注しています。

最近ホームページから依頼をしてもらうお客様から、DXアンテナで販売しているUAH800(フラット型デザインアンテナ)を取付希望の方もかなりいらっしゃいます。

見た目はスッキリしてるので、弊社でも希望があればこちらを採用する場合があります。

IMG_0331[1]






















通常アンテナよりは、電波利得を取りづらいデメリットもあるので、現地確認して通常アンテナでお願いする場合があります。

基本的には、現地確認をしてから見積提出して工事となるので、お気軽にご相談を下さい。

それと、最近新築を購入して引っ越し前にアンテナ工事を依頼して頂く、お客様が増えてきました。

これから年度末に向けて、工事業者も繁忙期を迎えます。

住宅引渡し日と、引越日を早めに打合せして、工事業者に連絡して下さい。


yosidadenkou at 18:09|PermalinkComments(0)

2010年08月05日

請負工事店昇降柱訓練

555d605b.jpg
今日は朝から、埼玉県電気工事工業組合浦和支部主宰による、請負工事店昇降柱訓練に従業員二名と共に、参加してきました。

 請負工事店に登録すると、年二回の講習会が義務づけられてます。
 
朝から暑い1日となり、午後の実地試験は日陰が無く、大変でしたが熱中症になる人ま出ないで、無事に講習会を終える事が、出来ました。

 1日炎天下の中で、指導してた、青年部の皆様お疲れ様でした。


yosidadenkou at 15:31|PermalinkComments(0)

2009年04月21日

寒川町クリーニング工場


厚木3


吉田電工が建築会社様から受柱をした、クリーニング工場が先月完成してオープンしています。

現場管理は自分が担当して、施工は川崎にある協力会社に依頼して無事に竣工しました。

場所は東名高速厚木インターを降りて、20分位走ると寒川町という所がありそこにお店はあります。

厚木4

店内の商品コースの掲示板です。

洗剤はDリモネンという、柑橘系のオレンジオイルと石油溶剤(天然ガス精製物)を調合して作った洗剤で。

エコクリーニングがセールスポイントです。

厚木1

バックヤードが実際にクリーニングを行う工場になっています。

今回は店舗と工場が一緒になった案件だったので、吉田電工の工事量もかなりありました。

店名    クリーニングTOP’S 寒川工場店

住所    神奈川県寒川町倉見355−1

電話    0467−81−3811

営業時間 9:00〜19:00

 

 



yosidadenkou at 13:09|PermalinkComments(2)