2021年03月06日
社長通信を公開します
皆さんこんにちは
今回からしばらく私が社内向けに発信している「社長通信」をブログにて公開します。
これは2019年4月に翌年の経営指針書作成の際に社内で「企業変革支援プログラムSTEP1」を行いました。
その際に「社長の外部での学びを社内に展開するのが弱い」という意見を貰いました。
何が良いかと考えましたが月に2回程度写真を入れてA4で3枚程度の情報発信を行おうと考え、スタートしました。先月50回を超えたので文章を公開して会社を知って貰おうと思い公開します。
今回は2019年6月10日でした。
尚お客様の名前や社員さんの名前は解らないように掲載をします。
社長通信第1回
桶川高校課題解決型授業
皆さんお世話になっております。企業変革支援プログラムで、「社長が外で勉強した事を、社内に伝えた方が良い」との意見がありました。「Team・ON」で社内共有もしやすくなったので、「社長通信」で、外部で学んだ事を、情報発信して共有を図りたいと思います。
月に2回は更新して行きたいです。
仕事中の合間に読んでもらい、感想などあれば聞かせて下さい。
第1回は桶川高校課題解決型授業「桶高クエスト」に参加をして来ました。クエストは日本語に訳すと、「探求・追及」という意味です。
学校教育が変わり「暗記だけでなく、提案や創造性」などを育てて行く、教育に変化をして行く方針だそうです。
これを受けて、桶川高校が6月から来年の2月まで、経営者が出した
「自社の新事業」に対して、学校側、学生側が探求をして、自ら答えを出して行く、「課題解決型授業」を埼玉県で初めてスタートしました。
この活動は、埼玉同友会共同求人委員会と学校側の協力で、昨年から準備をして、6月6日の初日を迎えてます。
この授業により学校側、学生側は「自ら考え、行動する、提案をする、社会との関わり、自分が住んでいる地域性、」などを深く学べる機会となります。
企業側は若者たちに、中小企業を知ってもらう、これからの日本を背負う人材育成の手助けをする、働く上で必要な「自主性、主体性」を知ってもらうなど。相互にメリットがある試みです。

私は「1年3組」を担当しました。初めに体育館で全体説明を行い、講師紹介を経て、教室に移動をしました。高校の教壇に立って授業をしたのは、生まれて初めてだったので、かなりの緊張だったです。
始めに会社紹介と、電気工事が生活をする上で、いかに重要で社員の皆さんが、この仕事に誇りを持ち、働いているかを説明しました。
この後テーマは発表です。
テーマは「地元のお店や会社にイルミネーションをつけてもらい、売上アップのお手伝いをする新事業、皆さんで街をデザインしよう」としました。当社も新事業として、ルミネーションを含めた「照明のデザイン」を行う予定です。折角の機会なので、「高校生の柔軟な発想」を、取り入れたい狙いもあります。授業はテーマ出し後、5人8グループに分けて、「イルミネーションのイメージと効果」について、模造紙に書き込んでもらいます。
最近の高校生は大人しく、意見があまり出なく、盛り上がりに欠けるか心配でしたが、皆さん色々と模造紙に書き込んでおり、意外な発想もありました。
イルミネーションの効果で面白かったのが「イケメンに見える、美女に見える、インスタ映えする、カップルの愛が深まる、告白すると100%成功する、青色のイルミネーションは防犯の効果がある、お店にイルミネーションをつけるなら、イメージの色を使った方が良い、ラーメン屋さんなら赤色が良い(蒙古タンメンのファンでしょうか?)、外部から訪れる人が増える」など、早速参考になる意見もあり、私自身も勉強になりました。
当社も電気工事を行い、お客様に様々な「満足」を提供しています。社員の皆さん一人一人も、お客様にどんな「満足」を提供しているか、考えて欲しいと思いました。
次回桶川高校に行くのは、9月なのでそれまでは進捗状況などの手伝いで、連絡を取り合う予定です。9月の「中間発表」でも良い提案が出ると思うので参考にしたいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。次回は今週木曜金曜に行く「広島女性経営者全国交流会」について、書く予定です。
今週もご安全によろしくお願いします。


