今年一年お世話になりました桶高クエスト

2019年05月12日

渋沢栄一記念館に行ってきました

IMG_2377
IMG_2378

小学5年生の次男が、歴史好きになり、埼玉で歴史を感じる場所何処がいいかなぁとおもったら、ありました深谷市にある、渋沢栄一記念館てす。


新一万円札のモデルにもなる、渋沢栄一埼玉県が生んだ、日本資本主義の父です。

IMG_2384
IMG_2386

500以上の会社、銀行、経済団体、学校などを作った渋沢栄一、会社を作る際も下記に書いてある。

真の富とは、道徳に基づくものでなければ、長くは続かない。 

会社は経営者、社員のものではなく、お客様が一人でもついたら、社会の物である。

だからこそ、正しさを求められる。

改めて学びました


IMG_2382

渋沢栄一記念館から生家までを、15分くらい歩く道があり、子供と歩きました。

カキツバタでしょうか?綺麗に咲いており、初夏の爽やかな気候で、良い気分転換となりました。


IMG_2388
IMG_2389
帰りがけに子供が公園に寄りたいと言われ、ちょっと遊んでから、帰りました。

リフレッシュ出来た、休日です。

今度は何処の歴史を学ぶ、近場シリーズしょうか思案中です。

IMG_2393



yosidadenkou at 19:09│Comments(0) 休日その他 | 吉田電工について

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年一年お世話になりました桶高クエスト