杉戸高校太陽光発電SLみなかみ号のお土産で

2011年08月15日

SLみなかみに乗ってきました。

SL3






























SLみなかみ3

一昨日ですが、長男と高崎発水上行きのSLみなかみに乗ってきました。

朝7時20分過ぎに自宅を出発して、埼京線、高崎線と乗り継いで9時21分高崎駅に到着して、
SLが来るホームに、降り立ちました。

SLみなかみ4



SLみなかみ2

9時40分頃SLの車両が到着すると、人が集まり長男を連れて写真を撮りに行きます。

デジカメとIphoneで、人がいないスペースを狙って、何とか撮影出来ました。

今回チケットを入手するのも、8月13日に一枚だけ片道の券が残っていて、
人が相当いると思いましたが、予想通りでした。

SLだけに家族連れだけでなく、オールドファンの方やマニアのような方も多数いて、
いまだに人気があるのが良く解りました。

電車が走りだすと、沿道で手を振ったり撮影をする方、停車する駅で撮影や見学に来る方など、
夏場の限定運行だけに、待ち焦がれた方がたくさんいるのが実感出来ました。

自分もSLに乗るのは初めてでしたが、汽笛の音や走っている時に車窓から見える煙など、
SLが日本人にとって郷愁感をくすぐる乗り物なのが、よく解りました。

利根川渓谷1

利根川渓谷2

水上駅に降りると、利根川渓谷に遊歩道があり、川沿いを歩いて温泉街に行き、
温泉に入れるホテルがあり、子供と入って駅に戻ってきました。

IMG_4333

帰りは、SLのチケットが取れなかったので、特急で日帰り旅行の帰宅となりました。

因みに、限定販売されていた駅弁のD51弁当は中々の出来栄えでした。




yosidadenkou at 09:46│Comments(0) お知らせ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
杉戸高校太陽光発電SLみなかみ号のお土産で