なでしこジャパン初優勝戸田市は物流倉庫と工場の街

2011年07月19日

冷たいトマトソースパスタ、手羽先と大根おろしのスープ

冷たいトマトソースパスタ

















一昨日の日曜日は2品を作りました。

まずは、冷たいトマトソースパスタです。

ソースは3人前でトマトのホール缶を一缶、オリーブオイル大さじ2杯、生姜、にんにく半かけ
          白ワイン50CC、バジル4枚、コンソメ小さじ半分、オレガノ、ダイムです。
          ソースに後で加える、トマトは1センチ角位の大きさで切ってから、
          

          みじん切りをしたニンニク、生姜をオリーブオイルでこがないように炒めます。

          トマトのホール缶を入れて炒めて、ある程度まで炒めてきたら白ワインを入れます。

          アルコールを飛ばしてから、コンソメ、オレガノ(これがポイント)、ダイム、
          塩を入れてさらに煮込んで行きます。

          少しとろみが出た感じになったら、ボールに移して祖熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

具材は、マッシュルーム五個、ズッキーニ1/2本、ベーコン150gです。
         こちらもオリーブで炒めてから、祖熱を取ってトマトソースに加えてから冷蔵庫で冷やします。

         ソースが冷たくなった時点で、バジルをちぎって入れて生トマトを加えてまぜます。

パスタは400gを茹でて、氷水で冷やしてからオリーブオイルを少し掛けて混ぜわせます。


香草系調味料が入って、大人の味がするパスタが完成しました。

嫁さん曰く、「女性が喜びそうなパスタだ」と言ってました。

バジルとオレガノの香りの分、次男はちょっと抵抗があったようです。

トマトソースはバリエーションが豊富で、色々試してみると面白いですね。

手羽先と大根おろしのスープ

スープには、手羽先と大根おろしのスープを作りました。

手羽先、ネギ、生姜、なめこ、万能ネギ、だいこんおろしを使用しました。

手羽先をサラダ油で色が変わるまで焼いた後に、生姜とねぎを炒めていきます。

全部に火が通ってきたら、水を加えて15分ほど煮込みます。

時間がたったら、塩、胡椒を少しいれて味を調えてから、なめこを入れ、大根おろしを入れてから
器に盛り付け、刻んだ万能ネギを乗せて完成です。

スープは手羽先から旨味と油が出てくるので、これで充分です。

塩胡椒は味を見ながら、少しづつ加えた方がいいですね。

手羽先の油、大根おろし、なめこが一番いいバランスで仕上がりました。

生姜良く効いてましたよ。

簡単に作れて、素材の味が出る料理なので、又別のメニューと組み合わせて作ってみたいですね。

手羽先は好きな料理ですが、手が油でべたつくのが難点です。

食べ方が綺麗でないのも、原因の一つですが。


yosidadenkou at 09:02│Comments(0) 手料理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なでしこジャパン初優勝戸田市は物流倉庫と工場の街