寄棟屋根、方形屋根には台形型太陽光パネルを再生可能エネルギー全量買取制度

2011年06月17日

埼玉中小企業家同友会6月例会

IMG_1510[1]

昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区6月例会が開催されました。

「今こそ経営指針で自社を見直す」をテーマに、東部地区所属の有限会社 ジェイクラフトマン
代表取締役 中村忠裕様に報告をしてもらいました。

大学卒業後ハンドバック製造をしてる会社に入社して。

転職でスキルアップと人脈を広げながら、もの作りにこだわり独立起業を果たした話です。

独立をすると売り上げは上がっていくが、人材が中々定着しない時期があったり、
経営を親会社から直接販売移行していく話などもされてました。

いわゆる下請け脱却を目指した、PB(プライベートブランド)事業を設立する為に、
経営革新を取得しての事業展開。

展示会を通じて、同友会に入会経営指針を成文化し、社内での業績アップに繋げていく話など、
実体験に基づく話なので、大変参考になりました。

IMG_1509[1]

グループ討論では、経営理念について討論していきました。

同じグループで起業してまだ数年の方達がいましたが、この厳しい時代に
起業独立した人なので、自分が何をしたいかを(どのような社会貢献をしたいか)
明確に持ち起業されたのが、良く解りました。

自分も経営指針は昨年初めて成文化しましたが、作り終えても達成感より
社内でいかに共有するかが重要だと感じました。

今年はサブスタッフとして参加しますが、昨年より悩みながらランクアップ出来るような、
指針を作りたいです。

大変刺激を受けた例会となりました。

中村さん、企画担当の委員会の皆さんお疲れ様でした。

有限会社 ジェイクラフトマン URL
http://www.jcraftsman.co.jp/

yosidadenkou at 13:01│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by saibi   2011年06月17日 16:20
お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします(^^♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寄棟屋根、方形屋根には台形型太陽光パネルを再生可能エネルギー全量買取制度