戸田市文化会館ホームページに掲載されています。芝桜

2010年04月19日

青梗菜とホタテのクリームソースかけ 麻婆茄子 中華風コーンスープ

8d7e62b5.jpg

1月28日以来の夕飯を昨日は作りました。

まず一品目が、青梗菜とほたてのクリームソースかけです。

レシピ本には、ホタテは缶詰めを使い煮汁をソースのベースにするように書いてあったので、忠実に再現しました。

確かに缶詰の方が、味が濃縮されているようですね。

手間もかからず、青物野菜が食べれるので結構お勧めです。

今度はかきとチンゲン菜に、クリームソースをかけるやつにトライしてみたいですね。


dfe1c676.jpg

二品目は麻婆茄子です。

なすは大変ですけど、油通しをして作りました。

子供も食べるので、豆板醤は控え目にして作りました。

赤羽の会社でサラリーマンだった頃、麻婆茄子の美味しい中華屋の事をちょっと思い出しながら作りましたよ。

本当は、たかの爪をちょっと入れて色取りを付けたかったですね。


d26972db.jpg

スープも果粒チキンスープをベースにコーンスープを作りました。

ササミに下味を付けて細かく切って加えたの、で離乳食でも充分対応できる味に仕上がりました。


6ad50776.jpg

久しぶりなので、もう少し手際良く作りたかったですね。

昨日はあと片付けもお願いしてしまいました。


 



yosidadenkou at 19:56│Comments(1) 手料理 

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2010年04月20日 03:20
美味しそうですね
吉田社長の料理が上手ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
戸田市文化会館ホームページに掲載されています。芝桜