和楽備神社お祭り地デジアンテナ工事と住宅用自動火災報知器

2009年10月19日

鳥の唐揚げ甘酢あんかけと、きのこと豚バラ肉のスープ 

4e6960a7.jpg

昨日は久しぶりに夕飯を作りました。昨日作ったのは2品です。

まず取りの唐揚げ甘酢あんかけです。

材料は鶏もも肉500g、ピーマン2個、パプリカ(大)1個、ネギ1/2本、生姜ひとかけら、で作ります。

甘酢あんは、砂糖大さじ一杯半、醤油大さじ一杯、料理酒大さじ一杯、チキンスープ1カップ片栗粉大さじ一杯で先に調味しておきます。(あんは絡める前に、必ず味を確認しましょう。

鶏肉は皮をはいで、一口大に切って醤油大さじ一杯、料理酒大さじ一杯と生姜汁小さじ一杯を10分位漬け込みます。

ねぎは1センチに切り、生姜は薄切りに、ピーマン、パプリカは種を取ってから、一口大に切ります。

鶏肉は、160度の油で揚げる直前に片栗粉を付けてさくっとあげます。

後は、熱した中華鍋にねぎ、生姜、ピーマン、パプリカの順番で入れ炒めます。

最後に揚げた鶏肉を加えて、最後に甘酢あんを絡めて完成です。

鶏肉の柔らかさと、ピーマンの苦味、パプリカの甘味、甘酢あんのバランスが取れて上手く出来ました。

スープは以前も作ったきのこのスープです。しいたけ、しめじ、まいたけ、を椎茸は笠は薄切りに、軸は裂きます。まいたけとしめじは小房に分けます。

鍋に料理酒、醤油、ごま油を入れて水を入れずに蒸し焼きにします。(きのこのうまみが出てきますよ。

チキンスープに下味を付けた、豚バラ肉を入れて煮込めば完成です。

シンプルな作りの割には、素材の旨味がスープに出ていて自分が好きなスープの一つですね。

果粒スープでは味が少しとがった感じがしました。自家製で鶏がらスープを作れば、もっと美味しく食べれそうです。
8c6fe6a8.jpg

こちらはキャベツのうまだれを買ってきたので試してみました。

のんオイルなので、ちょっと物足りない感じがしましたね。

中華を食べているから、バランス的には調度いいかもしれません。



yosidadenkou at 11:14│Comments(0) 手料理 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
和楽備神社お祭り地デジアンテナ工事と住宅用自動火災報知器