ファミリーマートで見つけました。中学校にありました。

2009年09月18日

同友会9月例会

d1d536c0.jpg

昨夜は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区9月度例会が戸田市商工会館で開催され、自分も出席してきました。

報告者に、はこだてフロンティア代表の岩岸悟氏を招いて「戸田の観光ビジネスで地元企業を活性化させる」をテーマに講演して頂きました。

主に毎年開催される、戸田橋花火大会をテーマに報告が進んで行きました。

今年の花火大会は入場者数が、45万人と多くの人が訪れているイベントです。

その中でいろいろな問題点が指摘されました。

改善すれば戸田市にとっても増収になり、地元企業が利益を生むビジネスチャンスが出てきそうな事がかなりありそうでした。

基本的には戸田市以外か来場される方が、満足がいく受け入れ体制を行政と民間で作り上げる必要性があると思われます。(混雑の問題、トイレの問題、出店の問題、旅行会社とタイアップの問題、有料席を増やす問題、協賛金のあり方)など一つ一つ解決していく必要性を感じました。

行政に関して言えば、前例主義に捕らわれずに、様々な事にチャレンジして行く必要性を感じました。

自分としても提言など行っていきたいです。



yosidadenkou at 10:42│Comments(0) お知らせ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ファミリーマートで見つけました。中学校にありました。