今日は晴れて助かりました。試験ボーリング始まりました!

2008年02月12日

コンスタラクションマネージメントはご存じですか?

福田邸1
今晩は、今日はコンスタラクションマネージメント(通称CM)で施工した、現場の写真を公開します。コンストラクションマネージメント(以降の文面はCMとします。)通常住宅を建てる場合に、住宅メーカーさんや建築会社さんなどと、お客さんが契約を結んで家を建てる場合が通常のやり方です。CMの場合は各施工会社(大工さん設備工事さんクロス工事さん電気工事など)と、お客様が直接契約を結んで、工事を行うやり方です。その際の現場管理や予算の管理は、設計事務所さんが行います。CMのメリットは建築会社の、中間マージンがなくなるために、安い単価での建築が可能になります。又施工中の変更工事なども融通が、利きやすいのでお客様の意見が、通り安いなどのメリットがあります。建売住宅でのCM採用は難しいですが、古い家を新しく建て替えたいときのどは、一度検討して頂いてもいいと思います。弊社も写真の現場を含めてCM採用の現場を、2棟設計施工しました。施工する側の感想としては、お客様と近い距離での仕事となるので、非常にやりがいのある物件だと思いました。CMの仕事に力を入れている、設計事務所さんのURLを添付します。もっと詳しい情報が掲載されているので、参照してみて下さい。http://www.ne.jp/asahi/suzaki/design/index.html須崎一級建築デザイン事務所様です。

 

 



yosidadenkou at 19:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は晴れて助かりました。試験ボーリング始まりました!