2021年03月27日

2021年03月27日

第35回社長通信公開 人事理念

 
 2020年6月29日
 
 第35回社長通信「人事理念 


今日は経営指針書15ページの「人事理念」についてです。人事理念は昨年2月評価シート作成発表の時、社員さんに披露しました。会社は人で成り立ってます。その人がどんな人物となり目指す目的を達成出来るかを五つにして「人事理念」としてます。

経営理念の行動指針「仲間を思いやり、責任を果たし、共に成長し幸せになっていくことを目指します」 この状態を達成する為に何をすれば良いかを「人事理念」として書いてあります。

‥社で働くことにより、技術の向上と人間的成長を厭(いと)わない人  についてです。

吉田電工は電気工事会社です建設業の中でも専門設備業者となります。専門性が高い分技術進化を常に求められます。皆さんにとって技術の向上とは何でしょうか?それぞれ今出来てる事これから覚える事、覚えないといけない事などあると思います。まずは「手仕事」の強さを発揮出来るように常に今より改善をしてお客様の期待に応えて行きましょう。

 人間的成長についてです。技術がある人でも横柄な態度、服装の乱れ、他人を責める、言葉遣いの悪さ、などがあればその人と仕事をしたいと思うでしょうか?向上するには常に学んでいく姿勢が必要です。人間的成長は社内やお客様、協力会社さん、仕入先さんから信頼されて本人も働く意義が出来ます。その為にも仕事だけでなく趣味を持ちオンとオフのスイッチを入れ替えるようにしてください。今は難しいですがコロナが終息したら旅行なども行き見聞を広めて下さい。地域のボランティアなども参加をしてみてください。人と出会い話すことで色んな価値観を知り人生が豊かになります。人は人からしか学べません。出会いを大切にして技術と人間的成長を目指しましょう。

 

今週も安全作業でお願いします。                          代表取締役 吉田雄亮

人事理念を作ろうと思った時に社員さんにやらせるのではなく、まず自分がやる事が一番だと思いました。
会社の課題は社長の課題なのでまずは経営者から襟を正す事ですね。

 

 



yosidadenkou at 11:04|PermalinkComments(0) 社長通信 | 吉田電工について