2018年09月

2018年09月23日

アジ釣りが鯖釣り?

IMG_0652

IMG_0650


今日は朝から知り合いの電気屋社長に誘われて、海釣りに行きました。

IMG_0637

海釣りは社員旅行で、鴨川にいってアジ釣りをした以来です。

IMG_0647

なぜか浦和レッズの帽子で出航

IMG_0662

子供の餌つけを手伝いながら、のんびり釣りを楽しみました。

帰り際にアジより鯖がたくさん釣れました。

まぁ素人の釣りなので、釣れればオーケーですね!

IMG_0663

帰って捌いてこれから食べるところです。

義理の母が今来ているので、手伝ってもらいました。

福岡育ちなので、慣れてらっしゃいます。

明日は作ったシメサバのレポートを書きます。

お付き合い頂いた、田村計装田村社長ありがとうございます😊



yosidadenkou at 19:07|PermalinkComments(0) 休日その他 

2018年09月21日

自社の強み

IMG_0626

IMG_0628

昨日は同友会戸田蕨地区例会

報告者は同い年の有限会社高中板金工業高橋正哲社長です。


建築板金から自社の特徴を生かした、銅板加工のランプシェードを自社ブランドで立ち上げ、地域に根ざした中小企業家として、日々奮闘されてました!

後は新卒採用がどんどん進め事を、祈っております。

自社の強みについて、グループ討論をして自社の強みは、社内の判断では外部からの評価が強みではないかとの、ご意見を頂きました。

なるほど!

確かにそうですね!

そろそろ顧客アンケート始めないと。


yosidadenkou at 11:02|PermalinkComments(0) 吉田電工について | 同友会

2018年09月20日

外部環境に対応しよう

IMG_0612

IMG_0614

昨日の工程会議では、外部環境について話をしました。

外部環境はΔ離テゴリーに分けてます。

ー匆馘要因


∪治的要因


5蚕囘要因


し从囘要因


ッ楼莊从僂陵廾


ζ蔚搬昭匕楜劼陵廾

です。

あとは2005年から現在までの外部環境に対して、当社がどのように対応していったかの
話をしました。

今一番注目しているのは、「ポスト2020年」です。

これに向けて情報収集を怠らないようにして、社員さんに「長く働きたい」と思ってもらえる、
企業作りをしていきます。

「経営者である以上、いかに環境がきびしくとも、時代の変化に対応して、
経営を維持発展させる責任があります。」

〜同友会「人を生かす経営」第1項経営者の責任より〜



yosidadenkou at 08:46|PermalinkComments(0) 吉田電工について | 政治 経済

2018年09月18日

週末ランニングと料理

IMG_0582

週末の日曜は家族でランニング、長男とは4キロ、嫁と次男、三男は1.5キロです。

まだ暑いから距離を伸ばすのはこれからですね。

IMG_0585

三男か自転車練習始めました!

まずは足漕ぎから、恐怖心を出さないように、少しづつですね。

IMG_0588


IMG_0587

昨日の午後は買い物に行って来ました、
川口の魚屋さんが改装工事で休みなので、さいたま支店まで行ってきました。

マトウダイとブリの刺身のサクと、アラを買ってきて、レッツらクッキング!

IMG_0589

マトウダイのアラ煮は骨が多かったので、焼いてあら汁の方が良かったかも、ゼラチン質のところは美味しくできました!

IMG_0591
ブリのアラ煮は日本酒を具が浸るくらいに入れて、醤油、みりん、砂糖で味付けです。

大根は細めにして、味がしみるようにしました。

出来上がりですが、現在我が家に来てる義理のお母さんから大根の煮込みをもう少しとリクエスト^_^

先茹でしてから、後で仕上げるかたちで次回は作ってみます。

IMG_0594

マトウダイは刺身出なくて、カルパッチョにして欲しいと嫁からリクエストがあり、急遽作りました。

オリーブオイル、リモン汁、ワインビネガー、白ワイン、胡椒を入れて作りました。

ちょっと苦味が欲しいかなぁ。

急にレシピなしで作ったので、応用がきかないのが休日クッキングの弱点ですなー

そんなこんなの週末でした。

今日から又頑張ります!

          


yosidadenkou at 10:45|PermalinkComments(0) 手料理 

2018年09月10日

怒涛の9月7.8.9日

IMG_0496
先週の9月7日金曜8日土曜9日日曜は怒涛の同友会番外編でした。

まずは9月7日は株式会社ホウユウの経営計画発表会に参加

IMG_0500

IMG_0497

株式会社ホウユウさんの社長は埼玉同友会代表理事も務めていらっしゃる、太田社長です。

経営指針書は毎年更新されていて、指針発表会も毎年行なってます。
指針書の内容は当社よりもしっかりしてます。

見習う所はたくさんありますした、振り返りシートが10年以上前からあり、参考になりました。

IMG_0507

IMG_0544

この日は私に基調講演の大役が来ました。

大先輩を前におこがましいですが、当社の新卒採用の歩みについて、話をしました。

全国の中小企業が、定期的に新卒採用をする事を望んでいます。

IMG_0542

IMG_0543

懇親会はリラックスして望めました。

ご招待頂きありがとうございます。

太田社長は来年も当社の経営指針発表会にお呼びする予定です。

IMG_0513

IMG_0514

9月9日土曜日は山梨ユニホーム株式会社さんの経営指針発表会に参加しました。

田中社長さんとは、宮崎の定時総会のオプショナルゴルフで、フェニックスカントリークラブで同じ組みで回らせてもらい、それからのお付き合いです。^_^

いつも笑顔で接しもらい、今年は経営指針の発表会にも招待してもらいました。

ありがとうございます。

渋滞で遅参してしまい、申し訳ありませんでした。

IMG_0516
IMG_0547

第7期の経営指針発表会ですが、以前より社員数が増えてました、田中社長のお人柄もあり、皆さん楽しく働いていて、社内がまとまっていました。

全社一丸の答えの一つでしょうか?

IMG_0519

経営指針発表会総評は太田社長が行いました。

わかりやすく総評しており、代表理事を受けてる方は違いますね。

IMG_0526

翌朝9月9日は山梨ユニホームさんのゴルフコンペに参加しました。

ヴィンテージゴルフクラブで開催され、以前男子プロツアー大会でも使った事がある、コースだそうです。

IMG_0546

この日はショートパターのミスが少なく、3回目の100切りとなりました。

ゴルフは道具より、練習ですね。

IMG_0535

表彰式が行わりん、新ペリスコアで4位となりました。

ニアピン賞とバーディーもひとつ取り、楽しいゴルフとなりました。  

結果が伴っての楽しさですね。

経営と一緒です。

帰りも中央道が渋滞しましたが、無事に帰れてホッとしてます。

そんなこんなの怒涛の9月7.8.9日でした。



yosidadenkou at 19:53|PermalinkComments(0) 大切なお客様 | 同友会