2014年08月

2014年08月18日

利他の精神

2014-08-16-12-13-32


16日土曜日と17日日曜日は戸田ふるさと祭りでした。
今回はとだわらび青年会議所からお手伝いの依頼を受けて同友会も参加しました。

土曜日の午前中は出店店舗の搬入立会いと日曜日は出店した店舗の搬出立会いです。

初日は14時半までいて、二日目は18時半くらいから参加して、開催時間中は戸田市内業者が協賛して福祉施設が作成したうちわを配布してました。


多分200本以上は配ったかと思います。

当社もうちわは協賛したので貰った人がいたら、使って貰うといいですね。

うちわを配っていて思ったのが、恥ずかしさとか全然なくて、貰ってくれる人が増えると段々面白くなってくるんですね。

これも営業の練習と思うと、笑顔も出てきて何人かと本部にあるうちわ全て渡す事が出来ました。

2014-08-17-21-40-19


お祭り終了後は掃除です、お手伝いの団体は22時で帰りましたが、青年会議所のメンバーはまだまだ行う感じでした。

彼ら彼女らは完全なボランティアです。

何でそこまで出来るんだろうか?

自分が30代の頃にこんな気持ちがあったろうか?

若い人達の清々しい笑顔と、助かりましたありがとうございました。

全員が全員この言葉を言ってくれました。

彼らに感謝しなければいけない戸田市民は沢山います。

でもありがとうございますと言ってくれる人が何人いるだろうか?


そんな事を思ったふるさと祭りでした。

これが利他の精神なんですね。

勉強させて貰いましたありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

yosidadenkou at 21:29|PermalinkComments(0)

2014年08月15日

終戦の日

今日は終戦の日。最近集団的自衛権行使閣議決定などもあり、この国が目指す方向がどうなるか不安を持ってる人も多いでしょう。
最近の政治家って目先の事しか出来ない人ばかりになりましたね。
小粒化と言えば良いのでしょうか?

10年後20年後100年後の国家観を語れる人いるのでしょうか?

いるなら会ってみたいです。

中小企業の経営者は目先の事より、自社、地域、将来のあり方を語れるようになれればいいですね。

中小企業は平和な世の中で以外繁栄は出来ないので、まずはそれを望みます。

それがないと全ての根底は崩れるでしょう。

メディアは真実を報道して、それを国民が自己責任で判断出来る世の中になればいいですね。

それではまた

image


yosidadenkou at 11:35|PermalinkComments(0)政治 経済