2013年04月

2013年04月25日

焼肉やっちゃんキムチ教室

画像1


先日同友会埼葛地区奥津会長のお店、焼肉やっちゃん主催のキムチ教室に行ってきました。

画像1


キムチの材料や作り方などは、参加された方のみ教えて貰うので、今回公開できません白菜の塩漬けから始めて、白菜を漬け込むペーストを作り、白菜塩漬けで一次発酵白菜にペーストを塗って、冷蔵庫に入れてから二次発酵させます。

画像2


ペーストには野菜、海産物、香辛料沢山入っていて、お腹がすいてくる匂いがしてきます。

画像3


家に持ち帰り、翌日食べました嫁からも好評で又作ってと言われました。

ゴールデンウイークに挑戦してみます。
台所が香辛料や材料の残りでいっぱいになるかもしれないです。^o^

奥津会長、関根様お世話になりました。
今度は社員を連れて焼肉を食べに行きますね。



yosidadenkou at 15:05|PermalinkComments(0)同友会 | 手料理

2013年04月08日

メガソーラー融資急拡大

画像1

今朝の日経新聞からです。
再生エネルギー全量買取制度により、メガソーラー普及が拡大してますが、
それにより銀行融資、ファンドなども積極的に投資をしているようです。

今年度の固定買取価格を転載します。

http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/kakaku.html 

10KW未満で住宅などの一般向けが、38円で10年間

10KW以上で法人などメガソーラー向けが、37.8円で20年間
20年間の固定買取が非常に魅力ですね。

メガソーラーでなくても、100KWクラスならば8年前後で設備償却が可能と
言われており、この買取価格で今バブルのようになってます。

国がこの制度を何年続けるかは解りませんが、この分野でのイノベーションは
物凄く後10年くらいは成長分野になりそうです。

当社でも施工は可能で、材料支給での施工案件なども行ってます。

 

yosidadenkou at 06:50|PermalinkComments(0)太陽光発電他省エネ | 吉田電工について

2013年04月03日

合同入社式と新入社員研修会

画像1

4月1日は年度初め、蟲氾津店でも3年ぶりに高卒2名新卒採用をして、
埼玉中小企業家同友会合同入社式に参加しました。

合同入社式は同友会会員企業が何社か集まり、入社式を行う行事で
2.3名多くても10名位の中小企業でも入社式が行えるようにという事で
始まりました。

冒頭、木下代表理事、主賓の挨拶、そして各社付添人による
新卒社員の紹介です。

画像2

当社新卒者2名、他社代表者さん、新卒社員さんによる記念撮影です。

画像3

画像4

1日の午後と2日の終日は新入社員研修会でした、44会の高仲板金工業の高橋さんから
「新卒社員研修は社長が一番勉強になるから行った方がいい」
と以前から言われていたので、社員教育委員会の方たちと2日間講師として参加させて
貰いました。

厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた新卒者さんたちは、自分なりの考えをしっかり持っていて
質疑に対してもしっかり答えられる人が多かったです。

大卒者に関しては、頭でまず考えて答えるトレーニングをかなりしているようです。

高卒者はまずは元気さを売りに、これから覚えていく感じでしょうか?
かなり緊張してたようですが、グループ討論から社会人と学生の違いを
模造紙に書き出す作業するあたりから、徐々に打ち解けてきたようです。

グループ討論の時は、大卒の男性が非常に上手で講師の方がびっくりする
場面もありました。

2日目は「ビジネスマナー」を中心とした研修です。

正直自分に「ビジネスマナー」が、しっかり習慣付いているか心配だったので、
受けたのもありましたが、出来てるところと出来ていない所やはりありました。

研修会の最後に、各グループの人にメッセージを書くのですがかなり
慎重に筆を進めて完成させました。

2日間新卒者の方たちと研修を行い、自分が忘れていた「素直さ、ひたむきさ」
などを思い出させて貰い、改めて「企業作り」に邁進していく思いが強くなりました。

「同友会型企業作り、人を活かす経営、労使見解」などと言われてますが、
会員企業さんは、この研修会にまず参加するのがその1歩とも思いました。

最後に当社2名新卒者さん共に頑張りましょう。

今日明日も研修会ですが、午後にお昼寝しないように頑張って下さい。

蟲氾津店ホームページ   URL http://www.yosida-denkou.co.jp/

蟲氾津店facebookページ URL http://www.facebook.com/yosidadenkou



yosidadenkou at 07:25|PermalinkComments(0)同友会 | 吉田電工について

2013年04月01日

土曜日はクラス会でした。

画像1

先週の土曜日は小学校時代のクラス会でした。

担任だった櫻井先生が60歳で定年となり、そのお祝いを兼ねて久しぶりに16名が集まり、昔話に華を咲かせました。^_^

櫻井先生は自分達が始めての卒業生なので、思い入れもあり今回も参加して貰いました。

クラス会で思う事は、懐かしいのと自分が下の名前で呼ばれる事です。
普段の生活では、吉田さん、若しくは社長なのでどこか緊張してる所がありますが、
名前で呼ばれる分自分も気楽になれて、良い時間を過ごす事が出来ました。
櫻井先生ありがとうございます。
幹事長の丸山さんいつもありがとうございます。

五月に大規模な同窓会を行うので、それまでに連絡が取れてない、何名かの仲間を探さないといけないです。

ナカジュン、ミッコー、西君など自分も連絡先が解るまで探してみます。

土曜日参加しま皆さんお疲れ様でした。

四月になり共に新しいスタートを切りましょう。

yosidadenkou at 08:28|PermalinkComments(0)休日その他