2012年06月

2012年06月26日

公約破りは契約違反

与党の大多数と自民党、公明党の談合により消費税増税法案が衆議院本会議で可決されそうです。

前にこの問題について書きました。親が子供に躾をする時の話です。

1.嘘をついてはいけません。
2.先生、友達、親など人との約束は守りなさい。

最近の国会議員は勉強はできるようですが、親から躾を一切受けてない人が
かなりいる事がわかりました。

それと、野党の自民党と公明党についてですが、

「政権与党になりたいけど自分たちの政権時に増税を決めたくない」 

「消費税、社会保障、沖縄問題、原発などめんどくさい事は野党時代に法案賛成して
 その後政権を取り返せばいい」

赤信号みんなで渡れば怖くない

これを談合といいます。

民間企業などが行う「官製談合には厳しい措置を」などと言いながら「国会は聖域だから
民間の議論は通用しない」とでも、渋谷駅のど真ん中で街頭演説で言う度胸があるのでしょうか?

そういう時だけは、思ってもないことを口にするだけでしょう。

こんな方たちが、教育改革などするのでしょうか?
子供たちに明るい未来などと言われたら、国民にとっては迷惑もいいところでしょう。

自分も会社を経営させて貰っていて、工期などの約束を破れば信用を無くして
あっという間に社員、お客様、協力会社を失います。

約束を守れない与党国会議員、政権与党を取ってから政策実現を行はない野党国会議員には
次回総選挙に「選挙に落ちればただの人」になって貰うしかないようです。

yosidadenkou at 15:50|PermalinkComments(1)政治 経済 

2012年06月22日

経営指針例会

117bdee5.jpg

昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区例会でした。
テーマは同友会の根幹である、 経営指針でパネルディスカッションを行い、
パネラーに大興石油株式会社  岡田康氏  
                 有限会社福祉ネットワークさくら  横山由紀子氏
                 株式会社 埼玉鈑金  池田大喜氏

コーディネーターに株式会社ホウユウ  太田久年氏です。
パネラーの方達は昨年もしくは一昨年に指針受講しており、同友会入会から指針セミナー
受講までの経緯、経営指針成文化後の実践状況などを報告して貰いました。

同友会での経営指針は経営理念作成、財務分析、マーケット分析、
内部環境、外部環境分析を行い。

その後、自社の強み弱みを抽出して戦略を立てて3年間の中期計画書を
成文化して定着、実践をしていきます。

自分も2年前に指針セミナーに参加をして、会社の方向性を決める事が
出来、今も経営を続ける事が出来ております。

パネラーの方達からは、指針受講後の仲間作りなどの報告もあり、
いい例会作りとなりました。

今年のセミナーは七月七日から始まりますが、戸田蕨地区でも多くの方が受講して
貰えればと思います。

yosidadenkou at 12:33|PermalinkComments(0)同友会 | 吉田電工について

2012年06月17日

親子参観日

5db8f897.jpg

昨日は幼稚園の子供参観日でした。
親子で工作をしましたよ。
タコ糸、紙、ストローで作る、頑張れのぼる君です。

完成して、子供と遊びました。

子供も、吉田電工もうなぎのぼりとなるといいですね。(^-^)/
今日は父の日ですね。
皆さん楽しい週末をお過ごし下さい。

yosidadenkou at 07:40|PermalinkComments(0)休日その他 

2012年06月10日

親子料理教室

36355781.jpg

本日はNPO法人食育教育MoguMoguが主催する、親子で楽しむシェフの味に参加して来ました。

パレスホテル大宮総括料理長、毛塚シェフがデモをしながら、二品を作りました。

ロールキャベツのスープ仕立てミネストローネ風と、季節のフルーツテリーヌ仕立てです。

もう一つのパエリアは、シェフが作ったのを、試食しました。

長男は五歳なので、包丁を使うのもイマイチの為野菜の皮むきと、ロールキャベツの挽肉コネを
自分と二人で行いました。

味の方ですが、薄味過ぎてしまったので次回自分が作る時は気を付けたいです。

シェフの言葉で印象的だったのが
「今日自分が作ったパエリアは、本来のご飯に芯があるパエリアで子供に本当のパエリア
はこういう物だと知って欲しいから作りました。」
本当の味や香りなどを知る事が大事だと力説されてました。

なるほどですね。

3品自分でも作れそうな料理なので、来週にも試してみたいです。



yosidadenkou at 17:27|PermalinkComments(0)手料理 

2012年06月05日

ナメコのキーホルダー

5eb4794a.jpg

今日仕事中に子供が事務所に立ち寄りました。
長男、次男共にキーホルダーを持っていてよく見ると、ナメコのキーホルダーです。

IPhoneなどスマートフォンにあるゲームアプリケーションですが、人気なのでキーホルダーまで作っていたとは。

因みに、左が普通のナメコで右が収穫しないでそのままにするの、枯れてしまいご覧のように、枯れナメコとなります。

今日は小ネタでまとめました。

yosidadenkou at 20:03|PermalinkComments(1)お知らせ 

2012年06月03日

ヤマト電機株式会社40周年フェア

177a65ff.jpg

本日は当社の取引先である、ヤマト電機株式会社40周年記念フェアに来ております。

各種メーカーとお客様とで、中は大盛況ですね。

この勢いを頂いて、当社もこれからの暑い夏を乗り切りたいです。


yosidadenkou at 13:12|PermalinkComments(0)大切なお客様