2012年04月

2012年04月24日

同友会定時総会と他地区例会に参加をして

定時総会1






























定時総会3

定時総会4


4月22日(土)埼玉中小企業家同友会定時総会が開催されました。
今年度のスローガンは「激変する経営環境を同友会型企業作りで乗り越えよう」となってます。

同友会型企業作り?
自分になりに考えてみましたが、
「自社(電気工事)の社会的存在意義」

「仕事の質に対するこだわり」

「社長が社員と共に成長する企業作り」

蟲氾津店にはこのようなイメージかもしれないです。

方針の中で、地区例会に関して「体験報告例会」「経営指針に関する例会」
「新入会員のオリエンテーション」「訪問例会」「他地区に出向する例会」「外部講師例会」などを
推進したい意向が出されました。

自分も3月4月と他地区の例会に何度か参加をしました。(川口地区、大宮地区、東部地区、合同例会など)

それぞれの例会が「体験報告」「経営指針」「外部講師例会」「同友会とは」など、
特徴がそれぞれあり、戸田蕨地区の運営に役立てたい内容が数多くありました。

県北合同例会1

その中で外部講師の例会で特徴的だった、ヤオコーと島村に学ぶ例会ですが、
ここでは「中小企業が狙うのは細分化されて大手では入り込みづらいターゲットを狙え」
がメインだった例会でした。

東部地区4月例会2

一方こちらは、東部地区4月例会です。
パネルディスカッション方式で「同友会で何を学ぶか?」をテーマに入会歴の長い方と、
浅い方とがディスカッションを行いました。

その中で出てきたのは、「人から与えられるものではなく、自ら学びに行け」
「自分から発信していく(例会企画、委員会活動、報告者)事により気付きを得られる」
の発言がパネラーやグループ討論報告者から数多く出てきました。

最近の合同例会などに見られる「HOW TO物例会」は、他の経済団体でも開催されてます。
同友会の意義はやはり、体験例会から自社に置き換えて、何かを学びとる事こそ同友会活動
なのかもしれないです。

戸田蕨地区でも、例会出席者を増やす為に地区会員の体験報告より、外部講師を招く機会が
数多くあったので、6月からの新年度例会は体験報告をいくつか行う必要性を強く感じました。

プロセスとしては
〃弍鳥愎砲鮗ける。

体験報告を行う。

8の委員会に所属して気付きや仲間を増やす。

ち換饌膕颪帽圓辰討修譴鬚気蕕鵬誕させる。

イ海譴蕕鮗社経営に持ちこむ

Δ修譴鮹篭莢颪僕遒箸鵑如会員増強と幹事会メンバーを増やす。

こんな感じで活動していくと、「同友会活動疲れ」がなく自社経営に役立てるかもしれないです。


yosidadenkou at 16:52|PermalinkComments(1)同友会 

2012年04月23日

彩湖エコマラソン・スプリング

IMG_0369

昨日は朝から彩湖エコマラソン10キロレースに参加しました。

戸田マラソンの場合は、競技場を含めて規模の大きい大会ですがこの大会は
そういう訳でもなく、シンプルに構成されてる大会でした。

スタート地点で並んでいて、号砲によりスタートかと思いましたが笛によりスタートと
ちょっと拍子抜けの感もありましたが、エコがテーマなので他に彩湖・道満グリーンパーク
を使う方達と共存して大会を開催するのが、趣旨かもしれないです。

IMG_4638

レースの方ですが、最後に練習をしたのが4月7日のボートコース1周のみなので、
52分から53分位掛かるかと思いましたが、49分9秒でゴールとなりました。

10キロで50分を切ったのは初めてなので、練習してない割にはいいタイムだった
ので、自分でもビックリしてます。

今シーズンのレース参加も3回目なので、リラックスして走れたのが良かったかも
しれないです。

IMG_3358

IMG_1942

来年同じ時期に開催ならば、家族連れで行ってバーベキューをしながら走るの良いかも
しれないです。

昨日の道満は野球、サッカー、ランニング、バーベキュー、釣りなどそれぞれの楽しみ方がある、
日曜日だと感じた午前中となりました。

今朝は、無理して走ったツケが出たのか足がちょっと痛かったです。

寝る前にストレッチをやっておきます。

http://runningintokyo.com/events/saiko-eco-marathon-2



yosidadenkou at 22:08|PermalinkComments(0)休日その他 | スポーツ

2012年04月21日

戸田市環境配慮型補助金制度


IMG_3127

戸田市の今年度環境配慮型補助制度(太陽光発電、エコキュートなど)の補助金制度
第一次受付が締め切り後も継続されてるようです。

予算の残りが230万と掲載されてます。

太陽光発電などの設置を検討されてる方は、お早めに申請をして下さい。

http://www.city.toda.saitama.jp/453/452377.html

1KW辺りの補助金額が3万5千円ですが、本来なら5万円位あるともいいですね。

それか、戸田市内業者に仕事を発注すれば1KW辺りの単価を1万円上乗せする
などの特典をつけても面白いかもしれないです。




yosidadenkou at 04:00|PermalinkComments(0)太陽光発電他省エネ 

2012年04月20日

龍王峡と大笹牧場

IMG_0145

先週の14日(土)15日(日)は母親の古希お祝い旅行で、鬼怒川に行ってきました。

自分を含めた3人の子供家族と、実家にいる柴犬けんたを含めた総勢12名と1匹の
大家族旅行となりました。

初日は、龍王峡に行ってきました。

雨が降っていましたが、河口付近まで歩いて30分位の散策となりました。


IMG_9905

この写真を見ると、中国の福建省のようですね。

紅葉の時期だと、更に見ごろとなり観光客でにぎわいそうです。

IMG_8873

IMG_4488

二日目に行った大笹牧場です。

この日は快晴で、子供たちも開放的な気分になり広場を走り廻ってました。

犬の方は、ヤギやアメリカンホースなどと対面すると自分より大きい動物を見るのが初めてで、
吠えるかと思いましたが、以外にもしり込みをしてしまい、意外な面も見れました。

二日間楽しい旅行となりました。




yosidadenkou at 14:48|PermalinkComments(0)