2011年11月

2011年11月29日

最近買った書籍です

8f83a292.jpg
昨日近くの書店で購入した、副島隆彦氏の最新著作です。



副島氏の金融本は陰謀説などもありますが、内容的には面白く年に一度購入してます。




欧州各国の財政危機の中、来年以降の世界景気がどうなるか、心配される中で著作で持論を展開されてます。



全てが、この本のようにはならないと思いますが、知識と知っておく事はかなりありますね。


yosidadenkou at 23:30|PermalinkComments(0)お知らせ 

2011年11月27日

2011年上戸田イルミネーションがスタートしました。



2011年上戸田イルミネーション6

2011年上戸田イルミネーション3

2011年上戸田イルミネーション2

2011年上戸田イルミネーション4


今年の上戸田イルミンーションが、昨日の17時より点灯開始となりました。

昨年と違い、ケヤキではなくて後谷公園と戸田市文化会館駐車場両サイドの垣根に、
飾り付けをする形に変更しました。

戸田では毎年恒例で、冬の風物詩となりましたが来年以降も続いていって欲しいものです。

先日のブログでも掲載しましたが、仮設引き込み工事は蟲氾津店で施工させてもらいました。

来年の2月までの予定で、点灯時間は17時から24時までとなってます。

自分も子供を連れて何回か通る事があるので、ちょっとは自慢できますね。

yosidadenkou at 10:52|PermalinkComments(0)吉田電工について | お知らせ

2011年11月26日

経営指針発表会

6a2b2b01.jpg
本日は埼玉県中小企業家同友会経営指針セミナーの発表会です。




6月からスタートした指針セミナーの、今日で発表日となりました。受講生の皆様がどんな思いで指針作りをして、発表を聞かせて貰いたいです。


yosidadenkou at 09:59|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年11月25日

有限会社Sharpe Wedge facebookセミナー

山田直樹氏facebookセミナー

















昨夜はお茶の水まで、有限会社 Sharpe Wedge  代表取締役 山田直樹(なおたか)氏
主催をする facebookセミナーに行ってきました。

山田社長とは、先日受けた別のセミナーで席が隣同志となり、facebookでセミナーを知り
当日申し込んで参加させて貰いました。

facebook中級編として、自社のホームページ、ブログ、twitter,facebookなどを組み合わせて、
ビジネスに結び付けて行くかを中心とした話でした。

企業用のfacebookページの作り方、facebookのウエルカムページの作り方、
外部リンクの貼り方など具体的に解りやすいセミナーとなりました。

又初めて聞く、OpenGraphProtocolというのを使うと良いようです。
(これは自分でも良く解らないので、webをお願いしてる人に相談してみます。)

蟲氾津店でもfacebookページがありますが、内容の充実と外部リンクとを上手く
組み合わせてレベルアップした情報発信をしたいです。

場所がお茶の水なので、懇親会は行かずに帰ってきましたが、次回も参加したくなる
セミナーでした。

山田社長お世話になりました。


yosidadenkou at 11:58|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2011年11月21日

戸田マラソン

IMG_8743






























昨日の戸田マラソンは、思うような走りが全く出来ませんでした。

気温が23度から25度位まで上がる中でのスタートなり、前半もっとゆっくり出て行けば
良かったのですが、ラップは早く刻み過ぎて4キロ過ぎから失速してしまい、
途中歩かないと完走すら出来ない状況まで行ってしまいました。

もっと残念だったのが、走っていてランナーズハイになる事が一度も起きずに、
スタートからただ身体が重く足が上がらずという状態で、景色を楽しむ事など、
一度も出来ずに終わり疲労だけが残る大会となりました。

IMG_2661

IMG_4245

原因はいろいろありますが、済んだ事なので次の大会(さいたまシティマラソン)にエントリー
したので、今週はゆっくり休んで来週から始動したいです。

IMG_8427

記録は前回より、14分も遅れてしまいました。

いくらなんでもですが、次はなんとか挽回したいです。

それにしても、今日は身体が痛いです。

練習不足が一番の原因ですね。


yosidadenkou at 11:44|PermalinkComments(0)スポーツ 

2011年11月19日

明日は戸田マラソン

top_bar_3
http://www.runrun-toda.jp/2011/index.shtml


明日は戸田マラソンIN彩湖2011が開催されます。

天気が良くて、気温が上がらないように今から祈っておきます。

前半は飛ばし過ぎずに、完走出来ればいいです。

タイムは走ってみないと解らないので、後半調子が良かったら考えてみます。

まずは楽しく、晩秋の彩湖の景色を楽しみながら走りたいです。

IMG_3876

レース前に食べようと思い、バナナを買ってきました。

とだ元気Laboの皆さんも、レース前に食べてから走るようにお願いします。



yosidadenkou at 20:08|PermalinkComments(1)スポーツ 

2011年11月18日

戸田市中小企業振興条例

IMG_6803






























IMG_3255

昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区11月例会が、戸田市商工会館で開催されました。

「戸田市中小企業振興条例を学び明日の企業作りに役立てよう」と題して、
パネルディスカションを行いました。

パネラーに 戸田市市会議員       遠藤 英樹氏
        中同協政策局長       瓜田 靖氏
        (有)竹野戸田の渡し専務  引地 智宏氏
        小山企業(株)副社長     小山 忠氏
        戸田市経済振興課課長   熊谷 尚慶氏

コーディネーターに
       戸田市市議会議員      馬場 栄一郎氏

ディスカッション冒頭遠藤氏より、条例制定までの経緯や特徴などの説明
熊谷課長より市が行っている、中小企業振興策などの説明をしてもらい、
ディスカッションを始めました。

又、中同協の瓜田氏には他の自治体での振興条例施行後による成功例や、
行政と企業、消費者との関係などを説明して貰いました。

戸田市で大きい問題としは、準工業地帯に住宅(マンション)と物流倉庫や工場が混在して、

1.最終的には企業の移転が続いていってしまい、街としての発展に疑問符が付いてる点。

2.商店などで見られる、事業継承者不足による継続的事業の難しさ。

などが中心に討論が進んでいきます。

産業の集積度を図るのと地域住民との調和、市内人口増加により商店には顧客が
増やせる機会がありながら、生かしきれてない点なども討論されました。

全体としては、「中小企業振興条例」という難解なテーマの為、条例の理念から
実際の施策に反映するのにどうのような案をまとめていくかが重要になるのが、
改めて認識しました。

ディスカッション自体は、やや消化不良の感があり、理念からどのように具体論に
落とし込むかをもっと決めてから、ディスカッションを行う方が白熱した議論になった
かもしれないです。

しかし、今回は振興条例の認知度アップが主眼だったので、難しい面がありましたが、
コーディネーターの馬場氏と中同協の瓜田氏が、上手く流れを作ってくれたと思います。

現在、振興条例を基に発足して振興会議では具体論を数多く出していって、
良い提言と予算施行が出来る事を期待し、同友会地区会としても様々なアイデアを
提供していきたいです。

又、討論の中で商業、工業などが中心になってしまい、ITやクリエイト関係に対する討論が
出来なかったので、時間配分なども課題となりました。

来年以降に、これらを踏まえて例会を企画していきたいです。

パネラー、コーディネター、司会者、事務局、出席者の皆さんお世話になりました。

IMG_1555

尚、昨日は地区会新入会員として、(有)ヨコワの横田氏が入会されました。

早速来年度、経営指針作りを行って欲しいですね。



yosidadenkou at 15:29|PermalinkComments(1)同友会 | 政治 経済

2011年11月17日

FBコミュニティ研究会(コムラボ) 第1回ワークショップ「FBコミュニティ成功者の極意に学ぶ!!」

IMG_8864






























昨日の夜は、以前から交流のあった株式会社エクサネット 松延健児(まつのぶけんじ)氏が
主催するfacebookセミナーに参加して来ました。

松延氏には、蟲氾津店のweb関係やfacebookページやブログでのアドバイスも頂いており、

大変お世話になってます。


昨日の講演は、facebook上で沖縄を主体としたコミュニティーを立ち上げ(沖縄ユーザーグループ)
3600人以上のメンバーが加盟してる管理者 鈴木孝昌氏が第1部を担当しました。

講演の中心は、企業向けのface bookページというよりかは、コミュニティーサイトとしての
グループページの使い方やバーチャルだけなく、オフ会や勉強会などを通じて交流を深めていき、
それがビジネスチャンスにつながって行った話が中心でした。

会場質問では、企業向けfacebookページでの集客などを聞きたい方もいたようですが、
自分としてはこういう運営の仕方も「いいね」と言えるでしょう。

松延氏とお会いするのは久々ですが、以前よりパワーアップした感じがあり、
今後活躍される事が実感出来ました。

自分も松延氏が考案した「太陽光発電の広場」で、書き込みの工夫をして多くの人に
見て頂けるようにしていきたいです。

松延様スタッフの皆様、昨日はお世話になりました。

今後とも宜しくお願いします。


yosidadenkou at 15:56|PermalinkComments(0)大切なお客様 | お知らせ

2011年11月16日

今年の上戸田イルミネーション

NEC_1459







































NEC_1458

今年も開催される上戸田イルミネーションのお知らせです。

昨年から蟲氾津店で工事をさせてもらってますが、今年も仕事を依頼して頂きました。

上戸田の電気工事店として、仕事をさせて貰う事に感謝しております。

今年は例年行われた、ケヤキに飾り付けをするのではなく、後谷公園と文化会館の
垣根にイルミネーションの飾り付けをする形に変更しました。

NEC_1460

当社では仮設の電源引き込み工事と、イルミネーション用コンセント工事を行います。

イルミネーションの飾り付けは、上戸田商店会員の方達が早出をして、
飾り付けをします。

来年の2月までの予定ですが、冬の風物詩なので形を変えながらでも、
残していって欲しいですね。



yosidadenkou at 16:38|PermalinkComments(0)吉田電工について | お知らせ

2011年11月15日

ポテトサラダと煮込みハンバーグ

ポテトサラダと煮込みハンバーグ

















先日の日曜日は二品を作りました。

ポテトサラダと煮込みハンバーグです。

レシピは毎度お馴染み「男子食堂」を参照して、作りましたよ。

本に書いてあった、「ハンバーグのパテを作ったら小麦粉を掛ける」をしっかりやると、
中がジューシーでふっくら焼けるようです。

具材に使ったのは、合挽き肉、玉ねぎ、マッシュールーム、セロリ、パセリ、で
調味料に赤ワイン、塩、胡椒、なつめぐ、牛乳などを混ぜわせました。

玉ねぎは細かくミジン切りにした分、ふっくら感が良く出ると書いてあったので、
なるべく細かく刻んだのも良かったようです。

ソースはデミグラソース缶をベースに、調味料を数種類入れて味に深みが出ました。

この料理なら、お客さんが来た時に出しても満足してくれるかもしれないです。


二品目はポテトサラダです。

ポテトサラダは初めて作りました。

実は余り好きなサラダではなかったからです。

自分で作ってみると、ジャガイモを蒸すのに時間がかかった以外は、
スンナリ完成しました。

作りたての少し暖かい時に食べた方が、美味しく食べれました。

自分にとってポテトサラダは、冷やして食べるサラダではなく、
暖めて食べる「温野菜」の方が合っているようです。

そんな事を感じた、日曜日の夕飯作りでした。



yosidadenkou at 19:20|PermalinkComments(0)手料理