2011年08月

2011年08月31日

税についての作文だそうです。

5b5b7175.jpg

今日は経営事項審査の提出書類を揃える為に、税務署に行ってきました。

書類発行の間椅子に座っていると、中学生に税について作文を募集しているポスターが
貼られてます。

納税の義務を中学生の時期から、学んでもらうのは悪い事では無いですが、
税がどのように使われているかも、常に気にするように学んで欲しいですね。

税金は還流性が高く、払ったものに対して対価を実感出来るような仕組みと、
目に見える解り易さを今以上に作り上げて欲しいですね。

最近新しい首相になりましたが、増税をするメリットとデメリットを解り易く説明する努力が、
今の政治家や役人にはかなり欠けてるように思われます。

そんな事を思った、税務署訪問でした。


yosidadenkou at 19:47|PermalinkComments(0)お知らせ | 政治 経済

2011年08月28日

夕飯は中華料理につき

2f2e5291.jpg

13962acd.jpg

夕飯は久しぶりに中華料理を作るので、鶏ガラスープを作ろと思い昨夜の間に作りました。




鶏ガラ、青ネギ、生姜の皮、干ししいたけで作ります。




夕飯が完成したら、明日以降またブログに掲載します。


yosidadenkou at 13:35|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年08月26日

ゲリラ豪雨

3a11c3de.jpg

89f580a9.jpg

午後3時頃から、集中豪雨になり現場へ移動中に菖蒲川の橋を渡ったので、撮影しました。




一時間半位の激しい雨だとご覧のようになります。




この水位は警戒水位でしょうね。




この川には、普段は鴨がいるのですが、今日は何処かに退避したようです。




政界も立候補者に溢れて、政策論争は一時退避のようです。


yosidadenkou at 19:29|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年08月23日

打ち合わせで都内を回ってます

3fb7e170.jpg

9addb019.jpg

本日は午後から打ち合わせで都内を二ヶ所回る予定です。




再開発後の秋葉原に来ましたが、以前に比べて街が一変してますね。




駅出口側にある、大手家電量販店の大型ディスプレイですが、節電モードになりしばらくお休みするとアナウンスをして、画面が消えました。



今年の夏の節電に関しては、憂慮する事態は何とか避けれそうです。




昼には、日本蕎麦屋で済ませました。




かなりの冷房が効いてた、お店でしたよ。


yosidadenkou at 13:29|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年08月20日

経営指針セミナー

e32fd4e1.jpg

cb794b9d.jpg

014b7f2d.jpg

本日は埼玉中小企業家同友会経営指針セミナー参加の為、別所沼会館に来てます。




別所沼で鴨が涼しげに泳いでいました。


yosidadenkou at 09:53|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年08月19日

ペスカトーレとサーモンとアボガドサラダ

ペスカトーレ

先週の日曜日は。2品を作りました。

一品目はペスカトーレです。

今回はトマトソースをフルーツトマトから作りました。

全体的にはシーフード(エビとイカ)に味が上手くのっておらず、
イメージとは違うパスタになってしまいました。

次回は先にシーフードに味を付けて、作ってみたいです。

アボガドとサーモンのサラダ

こちらは、サーモンと夏野菜、アボガドサラダです。

サーモンはスモークサーモンを使い、アボガド、玉ねぎ、トマト、オリーブを入れました。

レシピにはきゅうりが入ってましたが、入れ忘れてしまいました。

早めに作って、味が染み込むように冷蔵庫に寝かした分深い味わいで、
こちらはいい出来でした。

次の日曜日も作りたいです。

夕飯全景




yosidadenkou at 22:33|PermalinkComments(0)手料理 

2011年08月16日

SLみなかみ号のお土産で

ペーパークラフトSL4































SLみなかみ号乗車中に、JRの販売員の方から頂いた、記念ペーパークラフトです。

逆向きの撮影ですみません。 facebookでもそのままで掲載したので、
修正をかけるのは止めました。

ご覧の通り、A3の用紙サイズでパーツが18個となっています。

それに、切り込みや切抜き、円の形へのカットなど、「ちょっとJRさん
これはあんまりじゃ?」と思わせるシートでした。

SL乗車から帰宅した夜に、作ってくれと子供から言われましたが、
これは昼間にやらないと出来ないと思い、翌日午前中から
作る言にしました。

ペーパークラフトSL3

まずは、パーツをカッターでばらしていきます。

これだけで、2時間位掛かりました。

これに、切り込みや切抜き、折り方などを説明書を参照にして作成して行きます。

ペーパークラフトSL1

ペーパークラフトSL2

折る場所が小さく、のりをつける所が狭すぎるなど、いろんなことがありましたが、
何とか完成しました。

本当は、ピンセットとスポットくらいのボンドしか出ないチューブで作成しないと、
難しい代物でした。

結局この出来栄えで、3時間かかってしまいました。



yosidadenkou at 23:17|PermalinkComments(0)お知らせ 

2011年08月15日

SLみなかみに乗ってきました。

SL3






























SLみなかみ3

一昨日ですが、長男と高崎発水上行きのSLみなかみに乗ってきました。

朝7時20分過ぎに自宅を出発して、埼京線、高崎線と乗り継いで9時21分高崎駅に到着して、
SLが来るホームに、降り立ちました。

SLみなかみ4



SLみなかみ2

9時40分頃SLの車両が到着すると、人が集まり長男を連れて写真を撮りに行きます。

デジカメとIphoneで、人がいないスペースを狙って、何とか撮影出来ました。

今回チケットを入手するのも、8月13日に一枚だけ片道の券が残っていて、
人が相当いると思いましたが、予想通りでした。

SLだけに家族連れだけでなく、オールドファンの方やマニアのような方も多数いて、
いまだに人気があるのが良く解りました。

電車が走りだすと、沿道で手を振ったり撮影をする方、停車する駅で撮影や見学に来る方など、
夏場の限定運行だけに、待ち焦がれた方がたくさんいるのが実感出来ました。

自分もSLに乗るのは初めてでしたが、汽笛の音や走っている時に車窓から見える煙など、
SLが日本人にとって郷愁感をくすぐる乗り物なのが、よく解りました。

利根川渓谷1

利根川渓谷2

水上駅に降りると、利根川渓谷に遊歩道があり、川沿いを歩いて温泉街に行き、
温泉に入れるホテルがあり、子供と入って駅に戻ってきました。

IMG_4333

帰りは、SLのチケットが取れなかったので、特急で日帰り旅行の帰宅となりました。

因みに、限定販売されていた駅弁のD51弁当は中々の出来栄えでした。




yosidadenkou at 09:46|PermalinkComments(0)お知らせ 

2011年08月13日

杉戸高校太陽光発電

48cb1208.jpg
先日撮影した、杉戸高校の太陽光発電システムの電力量掲示板です。




わかりやすく、図鑑と電力量が表示してあります。




最近はこのような、表示関係はパソコンがテレビでのモニター表示が多いですが、アナログな表示の方が解りやすいです。




校舎正門にあるので、市民の方にも、税金の使い道を知って貰うのに、有効になるでしょう。




何年位稼働しているかは解りませんが、かなりの歳月を機能しているかも、しれないですね。


yosidadenkou at 17:14|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年08月11日

埼玉中小企業家同友会オープン例会

熊谷駅

















屏風

昨日は埼玉中小企業家同友会仕事作り委員会主催の、オープン例会に参加しました。

場所が熊谷駅と言う事で、埼玉の端から端までを横断する移動で現地に向かいます。

熊谷=「日本一暑い街」というイメージでしたが、夕方なので暑さは戸田とそんなに変わってなかったと
思います。

だんべい市場

だんべい市場2

まずは例会開催前に、報告者のだんべい市場を視察、14帖のスペースの中で
海産物と野菜を中心に陳列されてました。

熊谷市商工会館

オープン例会

例会では、だんべい市場の(有)絆コーポレーションの内田社長が講演しました。

こちらの会社は、だんべい市場での商品発売の他に、外食店を4店舗経営していて、
今月新たにもう1店舗オープンするそうです。

食材は、現地から直送してもらいコストを抑えて仕入れをして、
スーパよりも早く陳列出来るのを売りにしているとの事でした。

加工で使えそうな食材は、取引先の食品工場で加工をしてもらい、
だんべい市場や外食店で売るなどして、ロスをなるべく省いて効率化を図っているそうです。

つまり、だんべい市場を中心にして。
 1.生産者からの直接販売
 2.直接販売出来ない商品を、加工してだんべい市場や外食店で販売
 3.消費者は新鮮な食材を買える

複合的に連携をしながら、無駄を省いてコストを抑えて事業展開をしているとの事でした。

大手でも似たような仕組みがあるかもしれないですが、目の届く範囲で事業を展開してい事により、
経営革新も取得したそうです。

例会は報告をまじえながら、グループの中で強み弱みを出し合い、
これらを補完しあいながら、ビジネスモデルを作って発表するという、
新しい例会のパターンでした。

帰りの電車で話をしましたが、戸田蕨地区の例会で一度「連携によるビジネスモデルプレゼン選手権」
などをやってみるのも面白いかもなどと話が弾みましたよ。

熊谷は遠くて、帰りは湿気がおおく大変でしたが、連携によるビジネスモデルが勉強出来たので、
蟲氾津店でも導入出来ればと思った、熊谷例会探訪記でした。





yosidadenkou at 17:48|PermalinkComments(0)同友会