2011年07月

2011年07月29日

店舗のダウンライトをLEDに交換しませんか?

電球色LEDダウンライト2

夏本番になり、節電対策を家庭、企業、商店などで実施をされています。

商店などでは、節電対策では照明のLED化などが、節電対策ではかなり有効です。

こちらの店舗では、既設のダウンライトはミニハロゲンの100Wを使用していました。

オーナー様から、節電対策で照明器具のLED化を依頼されて、照明器具の交換をさせて頂きました。

既設ランプが100WでLEDのダウンライトの消費電力が13Wなので、
87%の節電となりました。(照度は同レベルです。)

電球色LEDダウンライト1

ハロゲンランプからLEDに変わった事により、電球から発せられる熱量も少なくなり、
店舗のエアコンの使用代も、かなり削減されたようです。

こちらでは、工事料金も含めた金額を3年掛からずに回収可能との試算も出ました。

LEDの電球タイプを取り付けても、節電効果はありますが、ランプ口金の問題そして
デザイン性なども、考慮して検討する事をお勧めします。

蟲氾津店では、LED化工事の見積依頼を受けた場合は

 1.現地調査 
 
 2.見積と設備償却期間の試算 
 
 3. 照明器具カタログ提出

を必ずしてから、契約・工事を行います。

パターンによって違いが出ますが、店舗系ならば3年から5年の間での設備償却
事務所などの蛍光灯などでは、7年から10年位で設備償却が可能ならば、
お客様に導入をお勧めしています。

省エネ設備を導入する場合は、設置をして何年位で償却出来るかを、
業者に必ず確認をして下さい。







yosidadenkou at 08:38|PermalinkComments(0)太陽光発電他省エネ | 大切なお客様

2011年07月27日

スマートグリットが本格稼働になりそうです

IMG_2168

政府は次世代電力量計(スマートメーター)の普及を促進させるようです。

これが、本格稼働すると東京電力などで家庭で言うとアンペア変更などで色のついた、
東京電力用のブレーカー(リミッター)を交換する工事や、毎月の電力量の検針などが、
必要なくなります。(大幅な人件費の削減)

今日の新聞では、5年で全体の8割になる電力量を網羅となっているので、
かなりの仕事量になるかもしれないですね。

吉田電工の仕事になるかは、全く解りません。

おそらく各都道府県の電気工事組合に、作業依頼があるかもしれないです。

IMG_2160[1]

スマートグリット(次世代送電網)に関しては、国内だけも外線整備で数兆円規模の予算が必要との試算も、
かつてはありました。

太陽光発電や風力発電など自然エネルギーの場合は、電力量が不安定になりがちです。
(太陽光は昼は発電夜はゼロ、風力も風の強さで安定しない時があります。)

スマートグリットの普及で、これらの問題は解消されるのが期待されます。

後は、このお金をどのように負担してくのか?送電網をどの会社が管理をするのか?
などをクリアーしないと、既得権の温床になるので、透明な議論が必要になるでしょう。

脱原発を掲げると、この問題は避けては通れないですね。


下記のURLで日本版スマートグリットで解り易い記事がありました。
貼り付けるので、よかったら参照して下さい。

以下 転載
http://www.kankyo-business.jp/topix/smartgrid_01.html
日本版 スマートグリッド
−再生可能エネルギー導入目標達成に向けて、整備が進むか

日本の送配電線網は、すでに「賢い」と言われており、その安定供給に関するシステムは他の先進国に比べても群を抜いている。それは、アメリカや欧州の年間事故停電時間が50〜100分程度であることと、日本のそれが19分であることを比較すれば明らかだ。日本の送電線網は通信システムで管理されており、停電や事故の情報を迅速に検知することができる。そういった意味では、停電対策のためスマートグリッド化は、日本には不要であると言えよう。

一方で、太陽光発電や風力発電をはじめとする、再生可能エネルギーの導入目標達成に、スマートグリッドを構築する必要性は高い。
麻生政権時には、政府が太陽光発電の導入量を2020年に05年比20倍に拡大すると目標設定。風力発電では、日本風力開発が、青森県で安定供給への実証実験を開始するなど、再生可能エネルギーの積極利用への動きは活発だ。

これらの新エネルギー導入の肝となるのが、スマートグリッド。太陽光や風力などは、その発電量が天候や気候に左右され、非常に不安定だ。更に、電力需要が少ない時に供給量が増加してしまうと、配電線に大量の電力が送られ、負荷をかけることになってしまう。そのため、需要と供給のバランスを調整するなどの系統安定化策が不可欠。
具体的には、大型の蓄電池を設置することで電力をプールする方法や、電気自動車の蓄電池としての代替利用、コージェネやガスエンジンといった機器の電力源としての利用など、他の設備に余剰分の電力を移す方法がある。

停電対策よりも再生可能エネルギーの導入のために推進される日本のスマートグリッドだが、その仕組みづくりには、関連する多くの分野からの協力体制が必要になる。



http://www.kankyo-business.jp/topix/smartgrid_01.html


yosidadenkou at 18:12|PermalinkComments(0)太陽光発電他省エネ | 政治 経済

2011年07月26日

ミートソースと海の幸のマリネ


日曜日は2品を作りました。ミートソースパスタと海の幸のマリネです。

まずミートソースです。

合びき肉250g たまねぎ1/2個 にんじん1/2本 セロリ1/3本 にんにく1かけ 
オリーブオイル大さじ2 赤ワイン1/2カップ 小麦粉大さじ2 
トマト缶(ホール状)1缶400g 

水1カップ 固形スープ1/2個 ローリエ1枚

砂糖小さじ2 塩小さじ1/2

ミートソース用野菜[1]

まずは、野菜を細かくみじん切りにしてから、にんにく、野菜の順番で
オリーブオイルで良く炒めいきます。

次に赤ワインを入れて、アルコール分が飛ぶまで煮立てます。

ひき肉はフライパンにオリーブオイルを大さじ1を引いて、ポロポロになるまで炒めてから、
小麦粉大さじ2杯を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

鍋に、トマト缶を入れて、ひき肉の加えます。

更に水、固形スープ、ローリエを入れて、砂糖、塩、オレガノ、ダイムを加えます。

強火で煮立ててから、弱火で1時間ほど煮込んでから完成です。

ミートソースパスタ[1]

子供が食べれるように、甘さも出しましたがローリエとオレガノ、ダイムの香りも
しっかり出てました。

長男、次男共に完食です。

自分も160g分のパスタは、食べたと思います。

海の幸のマリネ[1]

こちらは海の幸のマリネです。

スルメイカ一パイ 海老10尾 あさり200g 玉葱 人参 ピーマン 
を入れて作りました。
初めに野菜を白ワインで3分位煮込んでから、その後海産物を入れていきます。

煮込んでから、ボールに移して祖熱を取ってから、オリーブオイルとお酢を入れて、
刻んだパセリを入れて完成です。

本当は早めに作ってから、冷蔵庫で2,3時間漬け込みたかったですが、
あさりの砂抜きをギリギリまで行っていたので、出来たてを食べました。

煮汁のうまさと、お酢とオリーブオイルが具に染み込みきってないので、
時間をおいた方がいいようです。

昨日残りを食べてみましたが、こちらの方が味は良かったです。

余談ですが、焼酎を飲みながらイカの肝は一人で食べました。




yosidadenkou at 16:57|PermalinkComments(0)手料理 

2011年07月25日

水銀灯からセラルクスへの交換をお勧めします。

IMG_2134[1]

















土曜日に工事をした、工場内の照明点灯の写真です。

この工場では、300Wの水銀灯を取り付けていましたが、節電対策でプランを頼まれて、
一番効果が出る、水銀灯を交換する事にしました。

この照明は、セラルクス照明と言って照度が同等となっていて、既設配線は基本的に全て
再使用が可能です。

省エネ用水銀灯安定器[1]

工事事体も、上記の安定器交換とランプ交換のみとなっており、機器の値段もLEDよりは
安いのでお客様が購入し易いのが特徴です。

節電量ですが、既設水銀灯の消費電力が310Wに対して、セラルクス150タイプで175Wと、
44%の節電可能となっています。(照度は同等)

こちらのお客様でも、蟲氾津店で設備償却期間を試算した所、4年位で償却可能となっています。

水銀灯のリニューアル工事なので、設置場所が高い所などでは別途足場工事などが、
必要な時はありますが、それを差し引いても、導入するメリットはかなりあります。
(それでも設備償却期間は5年位です。)

省エネでお悩みの方は、一度ご蟲氾津店まで御相談下さい。




yosidadenkou at 08:12|PermalinkComments(0)太陽光発電他省エネ | 吉田電工について

2011年07月24日

危機管理能力の高いリーダーとは?

IMG_2110






























木曜日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区例会が、戸田商工会館3階大会議室で開催されました。

地区会員である、坂上成人氏を報告者として「中小企業リーダーのあり方を学ぶ 〜天災、犯罪、事故から学ぶ」を題材に報告を進めていきました。

坂上氏は同友会以外でも、人脈が豊富で講演がいつも評判がいいのも要因で、
この日は、ゲストを含む50人の出席者が、熱弁に耳を傾けました。

この日は、3つの事例から何を読みとるかを中心に報告を進めていきました。

三つの事例は。オウム事件、雪印、福島第1原発での事故についてです。

成功例として、オウム事件では警視総監の新たな組織化、決断力、分析力、情報収集能力が事件を早期解決へと導いた、原動力となりました。

一方失敗例として雪印の食中毒問題では、トップへ情報伝達、事故対応、原因追求、マスコミ対応など、
全てが後手に回った結果、会社が消滅した話です。

福島第一原発に関しては、成功か失敗かの定義付けはまだでしたが、情報の一元化に関しては、
明らかに上手くいってなかった所があり、今後に大きな改善を望まれると思われます。

中小企業のリーダーとして必要な物として、坂上氏が上げたものは以下の通りでした。

1.情報の一元化と情報の共有化(組織づくり)

2.的確な意思決定能力(感性と論理性)

3.実行力(信念を貫く)

この3つを常に備わっている事が、危機管理に強いリーダーを作る要因のなっていくそうです。

自分もまだまだ修行が足りないのを、痛感しました。

この日の例会は、ゲストの方が多く参加していて、グループ討論も上手くいくかかなり心配でしたが、
思ってた以上に、意見を出してもらって充実したグループ討論となりました。

懇親会もかなりの盛り上がりとなり、今後戸田蕨地区が会員の大幅な増強と、
地区会例会の更なる充実の為に、自分も尽力を惜しまず努力をしてきたいです。





yosidadenkou at 09:03|PermalinkComments(1)同友会 

2011年07月21日

戸田市は物流倉庫と工場の街

戸田市物流倉庫写真1

















先日、竣工をした戸田市の現場建物屋上から撮影しました。

美女木周辺の写真ですが、所狭しと物流倉庫や工場が隣接されています。

戸田市は、物流倉庫の町、製本、金型、部品などの工場の街として発展してきた歴史があります。

今、戸田市では大型工場や物流倉庫が撤退をして、跡地にマンションや住宅が建っていき、
以前から経営をしてる会社が、いずらくなっている問題があります。

戸田市としても、何とか会社に残ってもらえるように、工業見えるかプレートなどを発案して、
努力はしていますが、中々効果も出にくいのが現状のようです。

戸田市物流倉庫写真3

自分としては、この屋上から見える景色が変わる事がないように、
出来ればこの倉庫や工場の屋根に、太陽光パネルを貼ってもらい、
地域住民の方達の小さい発電所として貢献してもらえればと思います。

戸田市では中小企業振興条例が、4月より施行されていてこのような会社が発展をして、
地元のマンションなどで生まれた子供達が、地元企業に就職する流れを、
是非と共作って頂きたいです。

振興条例実行委員会方々、宜しくお願いします。


yosidadenkou at 11:53|PermalinkComments(0)お知らせ 

2011年07月19日

冷たいトマトソースパスタ、手羽先と大根おろしのスープ

冷たいトマトソースパスタ

















一昨日の日曜日は2品を作りました。

まずは、冷たいトマトソースパスタです。

ソースは3人前でトマトのホール缶を一缶、オリーブオイル大さじ2杯、生姜、にんにく半かけ
          白ワイン50CC、バジル4枚、コンソメ小さじ半分、オレガノ、ダイムです。
          ソースに後で加える、トマトは1センチ角位の大きさで切ってから、
          

          みじん切りをしたニンニク、生姜をオリーブオイルでこがないように炒めます。

          トマトのホール缶を入れて炒めて、ある程度まで炒めてきたら白ワインを入れます。

          アルコールを飛ばしてから、コンソメ、オレガノ(これがポイント)、ダイム、
          塩を入れてさらに煮込んで行きます。

          少しとろみが出た感じになったら、ボールに移して祖熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

具材は、マッシュルーム五個、ズッキーニ1/2本、ベーコン150gです。
         こちらもオリーブで炒めてから、祖熱を取ってトマトソースに加えてから冷蔵庫で冷やします。

         ソースが冷たくなった時点で、バジルをちぎって入れて生トマトを加えてまぜます。

パスタは400gを茹でて、氷水で冷やしてからオリーブオイルを少し掛けて混ぜわせます。


香草系調味料が入って、大人の味がするパスタが完成しました。

嫁さん曰く、「女性が喜びそうなパスタだ」と言ってました。

バジルとオレガノの香りの分、次男はちょっと抵抗があったようです。

トマトソースはバリエーションが豊富で、色々試してみると面白いですね。

手羽先と大根おろしのスープ

スープには、手羽先と大根おろしのスープを作りました。

手羽先、ネギ、生姜、なめこ、万能ネギ、だいこんおろしを使用しました。

手羽先をサラダ油で色が変わるまで焼いた後に、生姜とねぎを炒めていきます。

全部に火が通ってきたら、水を加えて15分ほど煮込みます。

時間がたったら、塩、胡椒を少しいれて味を調えてから、なめこを入れ、大根おろしを入れてから
器に盛り付け、刻んだ万能ネギを乗せて完成です。

スープは手羽先から旨味と油が出てくるので、これで充分です。

塩胡椒は味を見ながら、少しづつ加えた方がいいですね。

手羽先の油、大根おろし、なめこが一番いいバランスで仕上がりました。

生姜良く効いてましたよ。

簡単に作れて、素材の味が出る料理なので、又別のメニューと組み合わせて作ってみたいですね。

手羽先は好きな料理ですが、手が油でべたつくのが難点です。

食べ方が綺麗でないのも、原因の一つですが。


yosidadenkou at 09:02|PermalinkComments(0)手料理 

2011年07月18日

なでしこジャパン初優勝

なでしこ決勝戦2

















なでしこ決勝戦1

サッカー女子ワールドカップで、なでしこジャパンが決勝戦でアメリカをPKでくだし、見事優勝しました。

今日のゲームは今大会調子がイマイチのアメリカが、序盤をゆっくりスタートすると思いましたが、
以外に前線からボールを奪いに行き、日本は終始劣勢でした。

日本を見下ろした感じで、来てくれればチャンスありと予想してましたが、決勝戦を前に
アメリカもいい準備をしてたようです。

日本はサイドバックが前に上がっていく事が出来ず、澤も縦パスの精度が合わず苦しい展開となりました。

それでもアメリカは、ゴール前でのシュートの正確性を欠いたのと、ゴールポストが日本を守ってくれました。

後半に入ると先制されましたが、選手がまったくパニックにならずに、いつものパスゲームを出し始めて
いましたね。

スペースが出来ると、澤と宮間の技術が存分に発揮したようです。

両サイドバックも迫力満点に、ゴール前まで駆け上がっていましたね。

技術もそうですが、延長の後半になると運動量でも日本の方が上でしたね。

選手が優勝したい思いで、厳しい練習を積み重ねていった結果です。

ドイツ大会で、ガス欠を繰り返し無様なゲームで予選敗退をした、ジーコジャパンとは雲泥の差です。

最後のPK戦でも、「勝つのは自分たち」と確信してるようにプレーしてました。


なでしこ決勝戦4

なでしこ決勝戦7


なでしこジャパン優勝おめでとうございます。

フィジカルが中心のサッカーから、パスの正確さが上回る優勝は女子サッカーが、
これから飛躍的に発展をする可能性がある事を、世界に見せてくれました。

ボランチなのに得点を取る、澤のプレーはロベルトファルカンや2002年大会の稲本潤一のようでしたね。

優勝のボーナスはケチケチせずに、一人最低1000万位は渡してもいいでしょう。

女子サッカーを本気で強化し始めたのは、シドニーオリンピックの出場権をかけてた辺りですが、
あの頃川渕さんが「これからは女子サッカーを強化したい」と言って、遂に世界一になりました。

今後は選手、関係者が今まで以上に、賃金も含めた環境改善が進んで行ければと思います。

なでしこ決勝戦3

若い頃からサッカーに人生を捧げて、素晴らしい結果が出ました。

改めて、澤は日本サッカー界の至宝ですね。

次のオリンピックも、宜しくお願いします。


yosidadenkou at 13:57|PermalinkComments(0)スポーツ 

2011年07月17日

全英オープンとトムワトソン

c82a2485.jpg
全英オープン最終日ですが、トムワトソンが最終ホールに来ました。61歳ですが、かっこいいですね。


yosidadenkou at 23:58|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年07月15日

FACE BOOKセミナー

61a609af.jpg
只今オレンジキューブにて、佐藤さんがFACE BOOK実用セミナーを開催してます。




説明がわかりやすいです。


yosidadenkou at 20:20|PermalinkComments(0)携帯から