2011年02月

2011年02月26日

実家の梅が満開です。

実家の梅








































実家の梅の木ですが、満開に花が咲いていました。

梅の木は、木によって花を咲かせる時期が微妙にずれてきますね。

戸田駅の傍に、梅の木がたくさん植えてる所がありますが、今が一番見ごろかもしれません。

この時期になると、受注現場もピークになり、かなりの稼働人数になります。

それと、花粉症がそろそろ出てくる時期ではありますね。



yosidadenkou at 17:58|PermalinkComments(1)お知らせ 

2011年02月19日

T−STYLE-CLUB2月例会

4cc627f0.jpg 昨日は自分が所属する、T−STYLE−CLUBの例会に、報告者として発表させてもらいました。 T−STYLEは、戸田市起業支援センター(オレンジキューブ)の方が中心で運営している、勉強会で毎月1回の例会を開催しています。 昨日は「起業から企業へ、人材安定で会社の発展を」と題して、個人経営の方が、新たに人を採用する時についての話をさせて頂きました。 具体的には吉田電工に所属している社員さんが、長く勤めてもらうのには、どんな事を考えているか。 退社して行った社員さんの話などをさせてもらいました。 忙しい中、事務員の方にパワーポイントも作ってもらい、報告らしくなりましたが、もう少し具体的な話が出来たような気もしましたね。 次に報告をする機会がある時は、今回よりもいい報告をしてみたいですね。

yosidadenkou at 19:41|PermalinkComments(0)同友会 

2011年02月18日

上戸田イルミネーションも終わりました。

02af01d9.jpg
昨年暮れから開催された、今年度の上戸田イルミネーションは、14日で終了して撤去工事も無事終了しました。




まだまだ夜は寒風が吹いてますね。




吉田電工も今月と来月初旬までは、まだまだ忙しい日が続きます。


yosidadenkou at 18:23|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年02月10日

2月8日同友会3地区合同例会


NEC_1209


NEC_1208











2月8日は同友会3地区合同例会でした、東京同友会会員でもある、十条電子㈱代表取締役竹林氏を講師にお招きして、「中小企業のあくなき挑戦」をテーマに講演を頂きました。

話の内容は自社設立後、部品調達を含めたコストダウンを図る為に、上海に進出をして成功や苦難の道のりをお話頂きました。

グループ討論では、自分がグループ長となり正直自分とは縁遠い分野なので、全体の議論に対して方向性を付けていくのが難しかったですね。

海外進出を検討する場合、進出し易い分野とそうでない分野はかなりあるのが、全体の討論と、講演での印象でした。


今回の例会終了後たまたま、ネットに掲載された記事があり転載をします。

建築の分野は海外進出は中々ハードルが高いようです。

但し、まったく出来ない訳ではないと思うので、自分も時間を作って海外進出している、会社を調べてみたいですね。


     ヤフーより転載

大林組、中国市場から撤退 ゼネコン、外資規制で受
注拡大困難



大手ゼネコン(総合建設会社)が、中国の建設市場に対して慎重姿勢を強めている。大林組は9日、中国市場から撤退することを明らかにした。海外の建設業者が受注する際の資格規制が厳しく、受注を伸ばすのが難しいと判断した。鹿島や大成建設なども中国では現地工事を伸ばせず、進出する日系企業向けの建築受注に特化している。中国市場の開拓を急ぐ日系製造業とは異なり、ゼネコンにとって中国市場の優先順位は高くないのが実情だ。

 大林組は、中国での新規受注をすでにやめており、2003年に設立した上海の現地法人「大林組上海建設」を近く清算する方向で検討している。同社は、中国で年間50億円の受注を目指していた。しかし、中国では現地法人の資本金の最大5倍までしか受注請負できないうえ、道路や鉄道、住宅、エネルギー分野などの主要工事には外資規制があるため、これ以上受注を伸ばすのは難しいと判断した。今後は上海に事務所を残し、これまでに手がけた建築物の保守などの業務を当面継続する方向で検討。海外事業は北米やオセアニア、東南アジアに力を入れる。

 他のゼネコンも、鹿島と大成建設は中国では日系製造業の工場請負が中心のうえ、清水建設と竹中工務店も日系進出企業向けの請負が年間100億円ある程度と苦戦する。各社は東南アジアや中東、アフリカ地域では数百億円規模の鉄道や道路工事を相次ぎ受注するなど着実に海外市場の開拓を進めている。この中、外資規制の厳しい中国では「日系企業の進出をお手伝いするのが妥当」(大手ゼネコン首脳)というのが現状認識だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000038-fsi-bus_all

yosidadenkou at 16:39|PermalinkComments(0)同友会 | 政治 経済

今日は昇降柱訓練です

ba81388d.jpg
今日は電気工事組合昇降柱訓練です。




朝からかなりの冷え込みとなっていますが、風邪をひかないように、講習会を終えたいですね。


yosidadenkou at 08:43|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年02月08日

今日は例会です

e144014a.jpg
今日は埼玉中小企業家同友会三地区合同例会でした。


yosidadenkou at 23:14|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年02月07日

おでんを作りました

77a61004.jpg

昨日の夕飯は、初めておでんを作りました。 大根の下処理の仕方などは、嫁に教えてもらいながら作りましたよ。 出し汁は、昆布と白出しをベースにして、料理酒、醤油、みりん、砂糖、塩を入れて作りました。 出し汁から具材を煮込んで行く時に、煮えにくい物から順番に煮るように書いてあったので、大根、コンニャク、白滝、たこ、こんぶ、あらびきソーセージ、うずらの卵の順番で鍋に入れていきます。 1時間位弱火で煮た後に、練り物を入れました。 圧力鍋で作ったので、熱伝導が上手く伝わったから煮崩れや煮方が足りないなどはなく、中々の出来でした。

yosidadenkou at 20:44|PermalinkComments(0)手料理 

2011年02月06日

蕨大荒田交通公園

a763db80.jpg
今日は今年二人連れて、蕨大荒田交通公園に来てます。



夕方4時を過ぎると、貸し出し自転車も終わり、信号機も点灯しなくなりました。




人も一挙に減りましたね。



そろそろ、撤収の時間になりそうです。


yosidadenkou at 16:15|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年02月05日

三週間ぶりのランミーティング

fb82fcc4.jpg
今日は戸田げんきラボ ランミーティングに三週間ぶりに参加しました。



1月よりか寒さの方は、いくらか和らいできたようです。



昨年の戸田マラソン前に比べると、タイムも落ちてますね。



忙しくて練習もままならないですが、土曜日だけは走れるように、スケジュールをあけたいです。


yosidadenkou at 14:12|PermalinkComments(0)携帯から 

2011年02月03日

今日は節分

dbf63df7.jpg
今日は節分ですね。自宅に帰ると豆がありました。 一年間健康でいられるように、年齢の数を食べました。 今年が恵方巻きは食べないので、今年は豆だけでしたよ!


yosidadenkou at 23:46|PermalinkComments(0)お知らせ