2010年11月

2010年11月28日

上戸田イルミーション点灯式

IMG_0260[1]


















IMG_0261[1]

















昨日行われた、上戸田イルミネーション点灯式の模様です。

吉田電工でも点灯式セレモニー対応で、2名の社員に行ってもらい、工事を行いました。

昨年までは発電機を使ってましたが、今年から文化会館第2駐車場側の契約を、増設して発電機無しで電気を供給をしました。

発電機は便利ですが、持ち運びと音の問題があるので、実際仮設こうじを電気工事店に依頼した方が、いいと思います。

IMG_0266[1]






















IMG_0268[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣イベントに対する電気工事だったので、無事に終わりまずはほっとしています。

イルミネーションは2月14日まで、開催してます。

商店会の活性化を主とした、イベントなので地元のお店で買い物を、是非行って下さい。

自分も昼飯は、毎回変えながらお店を利用したいですね。

 

 

 



yosidadenkou at 18:28|PermalinkComments(0)お知らせ | 吉田電工について

2010年11月27日

上戸田イルミネーション点灯式

56f5441d.jpg
午後2時からのセレモニーに向けて、上戸田商店会の方達も朝から、急ピッチに準備を進めています。




弊社の社員も二名参加して、イルミネーション点灯式の仮設工事をしています。



手探りの作業になりますが、トラブルなく式典を完了させたいです。


yosidadenkou at 11:29|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年11月26日

上戸田イルミリンク

c472b263.jpg
よいよ明日14時から、文化会館第二駐車場で上戸田イルミリンク点灯式が、行われます。 出店及び、上戸田合唱団の披露もあります。 皆さん、是非ともご参加下さい。


yosidadenkou at 23:51|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年11月25日

ガソリンスタンド支援

「ガソリンスタンド過疎」…廃業・撤退相次ぎ

読売新聞2010年11月25日(木)09:24

 経済産業省が、過当競争や需要の低迷などで廃業や撤退が相次ぐガソリンスタンドの支援に乗り出すことが24日、分かった。

 30日に業界団体や自治体の代表者らによる研究会を設立して支援策を検討する。

 全国のスタンド数は、ピークだった1994年には約6万件だった。だが、毎年1000〜2000件程度減り続け、現在は約4万件になっている。

 相次ぐ廃業・撤退の結果、ガソリンのほか、暖房に使う灯油などの入手までも難しくなる「ガソリンスタンド過疎地域」が増えている。経産省によると、スタンドが3か所以下になった自治体は2008年時点で222市町村と、全市町村の13%に達している。

 廃業・撤退が相次ぐのは、セルフ方式のスタンドの登場などで周辺との価格競争が激化して利幅が圧縮されたことや、家族経営の小規模スタンドで経営者の高齢化が進んだためなどとされる。

以上転載記事

今朝の読売オンラインの記事に掲載されてたのを、転載しました。

ガソリンスタンドの話が出ると、必ず出るのが「スタンドは多過ぎるから、減らせばいいんだ」これだけで話を片付ける人が、かなりいます。

効率化や経済性を追い求めて行くと、このようなひずみが必ず生まれて来ます。

支援策と言っても、具体的にどのような事をするのかは、これからのようです。

ガソリンスタンドに関しては、建物の老朽化が進んでいて、採算性が取れずに、スクラップビルドが出来ない所もかなりあると思われます。(事業承継も進んで行かないです。)

化石エネルギーの利用事態が、今後も変化して行く中で必然的に起きた問題とも言えるでしょう。

この問題は、戸田市内の物流倉庫や製造加工工場の方達が、建物の老朽が進んでいるのに、スクラップビルドをして残った方がいいかを、選んで行く事に悩んでいいる、経営者の方達がかなりいらっしゃるのと、似ています。

自分はガソリンスタンドは、社会インフラ上まだまだ必要な設備だと思っています。

それと、スタンドで働いている人たちも、国民であり、納税者であり、有権者である事を、政治がしっかり受け止めて、対策を考えて欲しいですね。

経営を続けていく上で、ランニングコスト対策で、水銀灯の照明器具を高効率のタイプに交換支援をするのも、対策の一つになるでしょう。

建て替えを考えている所の、助成金なども有効かもしれません。

規制緩和だけでは、解決出来ない問題がたくさんあるのを、改めて感じたニュースでした。



yosidadenkou at 19:52|PermalinkComments(0)政治 経済 

2010年11月23日

戸田マラソンに猫ひろしさんが来てました。

IMG_0242[1]


















IMG_0245[1]























IMG_0250[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月21日に開催された戸田マラソンの続報です。

大会当日ゲストランナーとして、猫ひろしが来てました。

猫さんは市民ランナーとしても、最近のフルマラソンで、3時間を切るなど高いレベルで成績を残しています。

この日は、10キロの部門に参加して40分台でゴールして、すぐさまハーフマラソンのスターターをしてました。

今や芸人としてより、ランナーとして生計を立てる勢いですね。

正に「芸は身を助ける」を自で行ってます。

 

 



yosidadenkou at 19:01|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年11月22日

戸田マラソンIN彩湖2010

6

















10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7



















3

















4

















昨日参加した戸田マラソンですが、参加メンバー全員完走をしました。

自分が走ったハーフですが、前半を抑えて走って後半上げようと思いましたが、中々ペースが上がらず練習不足がもろに出てしまいましたね。

2

















上の写真がラスト1キロの所ですが、疲れていて膝が上がらなくなっているのが、解ると思います。

最後まで歩かずに完走して、タイムは2時間2分でした。

2時間を切るのが目標っだたので、来年は達成できるようにしたいですね。

IMG_0257[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に記念撮影です。

自分も今日は身体中が痛いですね。

皆さん朝早くから集合して、お疲れ様でした。

撮影して頂いた、来崎さんありがとうございました。

 



yosidadenkou at 17:21|PermalinkComments(1)スポーツ 

2010年11月21日

戸田マラソン

62ccb8a5.jpg

bca6cce2.jpg

さてさて、いよいよ戸田マラソン当日になりました。


今日は天気が良くて、気温が上がりそうです。



まずは、歩く事なく完走を目指します。


yosidadenkou at 08:40|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年11月19日

上戸田イルミネーション

bb7c8188.jpg
昨日から上戸田イルミネーション工事を施工しています。



文化会館第二駐車場から、見ると、紅葉と高所作業車が妙にマッチングしてます。



来週の点灯式に向けて、しっかり工事を行いたいです。


yosidadenkou at 15:15|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年11月17日

昨日は健康診断でした。

a102648a.jpg

昨日は年に一度健康診断でした。

朝一番に現場打合せだったので、少し遅れての現地入りとなりました。

ランニングを始めたわりに体重は、あれ?

あまり効果が出てないようです。

最近忙しくて、週末以外走れないのでそれも影響していますね。

結果が出た時に再検査にならければ、まずはOKでしょう。

yosidadenkou at 20:57|PermalinkComments(0)

2010年11月15日

福豚屋でキムチチゲ

855f4a51.jpg

56c276b8.jpg

今日のお昼は福豚屋さんで、キムチチゲでした。

豆腐が入って、身体も暖まりこの時期は最高ですね。

あえて難点を言うと、鍋の中がグラグラ煮えているので、すぐに食べれない事ですね。

時間がない時は、食べるのを控えないと駄目かもしれません。




yosidadenkou at 20:52|PermalinkComments(0)お店