2010年10月

2010年10月31日

イトーヨーカドーにクレアさんがいました。

BlogPaint








































今日は夕飯を作るのに、イトーヨーカドーに行きましたが、シチューのルーなどでおなじきのクレアさんがいました。

小ネタ用に撮影をして、早速ブログに掲載です。

作る料理はカレーでもシチューでも無いので、あくまでも小ネタですね。



yosidadenkou at 23:38|PermalinkComments(0)手料理 

2010年10月30日

今朝のNHKで戸田市の特集をしてました。

fc29fc10.jpg

f52a8181.jpg

今朝は雨っだたので、げんきLaboランミーティングは延期になりました。

NHKテレビを見ていると、戸田市の特集を組んでいました。

朝ランニングしている、戸田ボートコースも出ていてボートをしている方を
取材していました。

次回はランニングコースとしても、大変適している事を報道してもらいたいですね。

953e5bd6.jpg

be5f9a82.jpg

こちらは戸田市経済振興課が推進している、工業見える化プレートを特集してた所です。

同友会会員企業でもある、今家印刷さんが紹介されていて、今家会長も出演していました。

工場内だと自分のフイールドなのか、画面でも生き生きしているのが良く解りました。

戸田市としても、見える化プレートの宣伝が出来て良かったですね。

ca080ebc.jpg

こちらはトンボ楽器さんのの会長さんです。

長淵剛が使うハーモニカは、こちらで製作しているとの事でした。

cde6d4aa.jpg




yosidadenkou at 11:16|PermalinkComments(1)携帯から 

2010年10月24日

今日は商工祭でした。

IMG_0208[1]























10月23日(土)24日(日)戸田市役所前で、商工祭が開催されました。

戸田市による公式の祭りと言う事もあり、市役所前通りと市役所の敷地内、戸田市文化会館を使い、商業、工業、姉妹都市、NPO法人、市内ボランティア団体など様々な方が参加をされて、かなりの方が入場していました。

IMG_0209[1]

















IMG_0211[1]

















戸田市文化会館2階では、自分も所属している商工会会員2代目経営者が中心で活動している、新連携研究会のブースも展示されていました。

今後は、戸田市観光協会を盛り上げる為に何か企画を検討しているので、自分も積極的に参加していきたいです。

IMG_0212[1]






















観光協会の上に見えるのが、先日完成した戸田げんきLaboのTシャツです。

このTシャツで、戸田マラソンを走る予定です。

最近忙しく練習の出来ない日が続きましたが、やっと一息つけそうなので、こちらの方も頑張りたいです。

メンバーの皆さん二日間お疲れ様でした。



yosidadenkou at 16:55|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年10月23日

柴田川口地区会長の説明

bee35fe3.jpg
経営指針まとめの説明を、川口地区会長の柴田氏が力強く説明しています。 自分も頑張らなければ。

東都ラバーインダストリー
http://www.tri210.co.jp/index.html

yosidadenkou at 15:27|PermalinkComments(0)同友会 

経営指針セミナー

ac746777.jpg
同友会経営委員会主催の指針セミナーも、後二回となりました。 秋晴れの中、外にいたい所ですが、今日はしっかりやって行きたいです。


yosidadenkou at 10:23|PermalinkComments(0)同友会 

2010年10月22日

明日は商工祭

51a55b3d.jpg
明日は戸田市役所前で商工祭が、開催されます。




この時間にも、テントなどの準備をしてました。



新連携研究会でも、文化会館でブースを出すので、こちらも楽しみにしています。


yosidadenkou at 19:09|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年10月21日

メッツはバルサでこそ

a00f5a2f.jpg

9a80627b.jpg

サッカーヨーロッパチャンピオンズリーグで、バルセロナのメッツ2ゴールだそうです。




アルゼンチン代表より、所属チームだと調子がいいみたいですね。



バルサは今年も躍動しそうです。


yosidadenkou at 23:54|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年10月19日

昨日の日経からです。

IMG_0197[1]























昨日の日本経済新聞の見出しからですが、リーマンショック以降から政府が行っていた、信用保証協会による100%保障による制度融資が、来年3月末を持って終了するようです。

従来通りの、金融機関20%補償保証協会80%補償の制度に戻って、中小企業の融資下支えを行うようです。

但し、従業員20名以下の会社で、借入金1250万以下の場合は保証協会が全額補償制度は続くようです。

保証協会は国で運営しているので、借入返済が滞る(不良債権化)と税金の投入もありえるので、一定の線引は必要でしょう。

緊急融資制度も2年経過したので、企業も一定の運転資金確保は終わっていると、予想されます。

後は景気が回復してもらって、設備投資などの積極的な借入が増えて行けば、全体が循環していきさらに相乗効果が生まれると思います。

金融機関は20%の補償でも、貸し渋りなどが起きないように、中小企業を下支えして頂きたいですね。




yosidadenkou at 13:35|PermalinkComments(0)政治 経済 | お知らせ

2010年10月17日

昨日は親睦会でした。

IMG_0196[1]























昨日は従業員と久しぶりに、親睦会をしました。

吉田電工では、北浦和駅が最寄りの社員が多いので戸田で飲み会をしない時は、北浦和で親睦会を行います。

斗の蔵と言う店に入りましたが、最近はやりのハイボールで親睦会を過ごしました。

これから年度末まで繁忙期になりますが、安全作業と品質に拘った仕事をしたいですね。



yosidadenkou at 18:32|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2010年10月16日

藤田寛之も44会

<日本オープン>藤田寛之が単独首位!松山は3打差4位、遼は5打差6位で最終日へ(ゴルフ情報ALBA.Net) - livedoor ニュース

今年の国内メジャー日本オープンですが、今期賞金ランキング現在2位に付けてる、藤田寛之が好調です。

藤田寛之は1969年6月16日生まれで、44会のメンバーと同じ歳になります。

明日は、若手を蹴散らして国内メジャー初優勝と、自身初の賞金王に向けて前進して欲しいですね。



yosidadenkou at 19:34|PermalinkComments(0)スポーツ | 同友会