2010年08月

2010年08月31日

ザッケローニですか。

日本代表新監督、アルベルト・ザッケローニ就任記者会見(Jマガ) - livedoor ニュース
やっと、日本代表の新しい監督が決まりました。

記者会見を見ると、ジェントルマンなイタリア人と言った感じですね。

実際に指揮を執るのは10月からになりますが、まずはアジアカップまではしっかり監督をして欲しいです。

日本の戦い方を考えると、アジアでは相手が引いてきてボールを持たしてくれて、ワールドカップだと逆の形になるのがしばらく続きそうです。

今度の監督が、両方出来る人だと期待大ですね。

時間をかけて人選をしたので、いい結果を出して欲しいです。

国内の代表戦観客動員数も、回復出来るといいですね。

yosidadenkou at 20:14|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年08月30日

スーパークリークが

GI3勝馬スーパークリーク死去(UMAJIN) - livedoor ニュース

平成の怪物と言われた、オグリキャップのライバルである、スーパークリークが死去しました。

武豊が初めてG1を取ったのはこの馬でしたね(菊花勝を5馬身か6馬身差で圧勝しました。)

そして、その年のGI有馬記念で3着に入線しながら、直線斜行して武自身初のG1失格にもなりました。

良く年秋の天皇賞では、オグリキャップの猛追を抑え、見事に2度目のGI奪取となりました。

武豊自身もまだ20歳か21歳と若く、スーパークリークも馬格ありまさに名コンビと言った感じでした。

それとこの頃は、バブル経済の真っただ中で日本全体が活気に溢れて、空前の競馬ブームで若い女性が、競馬場に数多くの人が押し寄せていました。





yosidadenkou at 18:23|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年08月28日

ランミーティング

e0baac01.jpg

まだまだ暑さが厳しい中、戸田げんきLaboランミーティングは、毎週土曜日の朝開催しています。

今日も家から車に乗って、温度計を見ると30度になっていました。

一周走って、家に帰るとスイカを出しもらい、文字通り「げんき」になってきました。

来週は時間を少し速めて、彩湖で練習する計画です。

yosidadenkou at 09:41|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年08月27日

中小企業憲章学習会

1387a05b.jpg

昨日は埼玉中小企業家同友会労働労務委員会が開催する、中小企業憲章研究会に行ってきました。

今回は講師に嘉悦大学の黒瀬教授をお招きして、中小企業政策の推移から、中小企業憲章閣議決定までの経緯を、説明してもらいました。

最近戸田市でも、中小企業条例を制定する動きも出ていて、タイムリーな話題ではあります。

初めて聞く話なので、憲章が制定されて閣議決定から国会決議まで行くと、どのような効果が出てくるか、今はあまり理解出来ないのが正直な感想です。

10月の全県経営研究集会でも、戸田蕨地区は中小企業憲章研究分科会が、設営担当となっています。

昨日は、資料をいろいろと貰えたのでもう少し内容を理解して、分科会望んだ方がいいいようです。



yosidadenkou at 19:26|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年08月26日

さぬき屋にて

a6322000.jpg
残暑厳しい中、今日のランチはさぬき屋でざるうどんを食べました。



夕方になり腹持ちが良くなく、これから又セミナーですが何とか、やり過ごしたいですね。


yosidadenkou at 18:21|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年08月23日

納涼大会につき


002641c0.jpg

昨日は朝から、吉田電工の取引先納涼大会に参加しました。

朝からバスを借り切って、ビールを飲みながら千葉の富津海岸までいざ出発です。

e43f7f35.jpg

昨日は地引網がメインでしたが、小さいイワシと共に何故か鯛が網に掛かっていました。

d3139bc8.jpg


















不思議な事に、一か所にまとまって網に掛かっていました。

これは本当にメデタイですね。

9d054265.jpg








































この後はスイカ割と、砂浜宝探し宿に戻って海鮮バーベキューとなりました。

メデタイも、刺身にして食べましたよ。



yosidadenkou at 19:06|PermalinkComments(0)吉田電工について | 大切なお客様

2010年08月21日

経営指針セミナー

0e6cce9e.jpg
今日は朝から、同友会の経営指針セミナーでマーケティングをやりました。



決裁書を忘れるなど、ちょっとやらかしましたが、無事に終えこれから反省会です。


yosidadenkou at 18:28|PermalinkComments(1)携帯から 

2010年08月19日

東京タワー

8b259fdb.jpg
今日は打ち合わせで都内に来ています。


東京タワーが良く見える現場なので、撮影しました。

先日見た、東京スカイツリーと比べて、規模やデザインなど、随分変わった物です。


東京タワーはスカイツリーが完成後は、どんな型になるのでしょうか?


観光地も、時代と共に変化して行きますね。


yosidadenkou at 11:55|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年08月18日

ケンタの散歩

50b476aa.jpg

今日は久々に実家の柴犬ケンタを散歩しました。

たしか4歳か5歳だったと思うので、落ち着いて大人になっていましたね。

夕方になると気温がかなり下がっているのも、肌で感じる事が出来ました。

酷暑も、もう少しの辛抱になりそうです。


yosidadenkou at 18:51|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年08月16日

厚生年金の支えてが減って7います。

a2cf3dc8.jpg

59736f9c.jpg

a8348795.jpg

8月15日付け日本経済新聞から、抜粋します。

厚生年金の、受給対象年齢が何人の現役世代から支えてもらっているかの、数字【年金扶養効率】が2009年度で、2008年よりさらに負担が増えているのが、解りました。
2008年度が2.60人で、2009年度は2.43人になっています。

グラフを見ると、1982年度はおよそ5人で一人の年金受給者の、支払いを支えている計算です。

2009年が5人だとすると、およそ30年で半分になった計算がたちます。

この記事を良く読んで行くと、これは働き手【現役世代】が不足しているのが、原因となっています。

しかし、少子化だけが原因ではないとはっきり、掲載しています。

昨今の、雇用流動化と企業が非正規雇用や期間工、パートなどでコストダウンを測っているのも要因の一つであると、掲載されてます。

企業が正規雇用をためらい、まともな福利厚生も出来ずに非正規効用をふやしたのが、一番の原因だと思われます。

そのツケは、負担が増えて行く正規雇用従業員と会社に必ず帰ってきます。


大体少子化で、若い世代の雇用が必要な中で、なぜこのような事が起きるか、不思議で自分には納得出来ません。

こういう数字が出れば出る程、年金の支払いを拒否する人が増える一方です。

正規雇用の比率を上げる政策と、企業者のモラルハザードが、今以上に問われていきます。

この、基本的な考えがない企業にはいい人材は来ないで、目先の利益だけいにとらわれて、最後は衰退する危険性が多く存在します。

自分の基本的な考え方は、正規雇用と安定した企業発展に努力する経営者が、増えれば増えるほど内需は拡大して行くと思います。














yosidadenkou at 22:09|PermalinkComments(0)政治 経済 | お知らせ