2010年03月

2010年03月28日

ニューセントアンドリュースジャパン

77e2a41f.jpg

2d43a2d1.jpg

今日はニューセントアンドリュースジャパンでゴルフです。 難しいコースなので、気合いを入れて頑張ります。

それにしても、3年前のゴルフに戻ってしまいました。

これではさくらさんも一緒に回ってくれないかもしいれないですね。



yosidadenkou at 06:41|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年03月25日

パワーコンディショナー取付工事

パワーコン配管2

吉田電工が受注をした太陽光発電システム整備工事ですが、太陽光パネルから作られる電気は直流電力なので、一般用に使用は出来ません。

そこで直流電力を交流電力に変換する、パワーコンディショナーを取り付ける作業を行います。

パワーコン配管

パワーコンディショナーは、屋上架台に取り付ける場合が多いのですが、今回基礎工事が無いのでエレベーター機械室の外壁に取り付けました。

外部の露出配管なので錆がでない、ステンレスとドブ付け加工をした製品で施工を行います。

露出配管工事は、吉田電工が一番得意とする分野です。

パワコン完成

配管工事は後防水プリカを行って完成になります。

外部配管工事をする時は、コーキングなどの防水処理を必ず行います。



yosidadenkou at 22:15|PermalinkComments(0)吉田電工について | 太陽光発電他省エネ

2010年03月24日

太陽光パネル敷設

太陽光パネル施工中

3月8日11日にお伝えした、戸田市文化会館太陽光発電システム整備工事の続きです。

前回まではパネルを取り付ける前の、レール取付までお伝えしましたが今日はパネルを取り付けた所を掲載します。

動力20KWのシステムで、京セラ製だと96枚のモジュールパネルを敷設します。

架台、レール、パネル、パワーコンディショナーなどは屋上までレッカーで荷揚げを行いました。

パネル敷設工事はメーカー工事ではなく、吉田電工の作業スタッフで施工を行い大きい問題もなく完了しました。

太陽光パネル2

写真下のケーブルが繋がっていないのは、パワーコンディショナーの配線結線工事が完了していないので、活線(電気が通電されている状態)作業を行わないようにする為です。

太陽光パネルの場合は、パネルを設置して行く時点で通電される状態になるので、最終結線部の接続は最後にした方が安全です。

太陽光パネル配管詳細

パネル自体は1グループ8枚のパネルを12列敷設しました。

パネルとの渡り配線は厚鋼配管で施工をしました。

太陽光パネル

次回は太陽光パネルで作られる直流電圧を交流電圧に帰る、パワーコンディショナー取付詳細をお伝えします。



yosidadenkou at 18:04|PermalinkComments(0)吉田電工について | 太陽光発電他省エネ

2010年03月21日

戸田市長選挙

c98740ac.jpg
今日の夕方戸田市役所投票所に、市長選挙の投票に行って来ました。


もう結果が出ている所だと思います。


投票率が昨年の市議会選挙より、上だといいのですが?


yosidadenkou at 21:01|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年03月19日

昨日は例会でした。

5ed7d10b.jpg

昨日は自分が所属する、埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区例会が開催されました。

日産が新販売を展開している、電気自動車リーフを商品企画している方を横浜からお招きして開催しました。

昨日は司会を担当する予定でしたが、仕事が忙しく別の方に変わってもらい、自分が到着した時は質疑応答に移っていました。

電気自動車普及には、価格と充電器のインフラ整備など課題もまだまだあるようです。

しかし、ガソリンから違うエネルギーで車を起動する形に、今後大きく移行するのは避けられないようです。

この流れに電気工事会社として、どのような対応がいいか、自分も考えて行きたいですね。



yosidadenkou at 16:40|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年03月14日

戸田市市長選挙

a86b7b8e.jpg
3月21日に投票日の、戸田市市長選挙が今日告示になりました。 写真は出陣式で挨拶を行う、今家元治氏です。

現職は今までの実績と安定性をセールスポイントに。

新人は多選を批判して、新しい風とキャッチフレーズに。

 4人が立候補する激しい選挙戦になりそうです。

投票率が全体の行方を、大きく左右する事が予想されます。投票率が65%を超えると、意外な結果も出るかもしれないですね。

ちなみに、この日挨拶をした今家氏は、市長給与50%カットと退職金は受け取らない事を、公約に加えていました。

候補者のキャリアから考えると、いい公約だと思います。

まずはみなさん投票に必ず行きましょう。



yosidadenkou at 17:21|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年03月12日

梅の花が見頃になってきました。

d00c0ca1.jpg

62e6cb6e.jpg

3月も中旬に近づき、いろんな所で梅の花が咲いていますね。

梅は花の色が、違うので見ていると中々楽しい気分にさせてくれます。

自分はこの時期から花粉症がひどくなるので、寝る前と朝は薬を飲まないと駄目なので、ちょっと憂鬱ですはあります。

3月年度末工事終了まであと少しなので、頑張っていきたいです。



 



yosidadenkou at 22:14|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年03月11日

太陽光発電システム固定レール取付

連結ディスクコーキングアップ

前回お伝えした、吉田電工が受注した戸田市文化会館太陽光発電システム整備工事ですが、固定ディスクのコーキング詳細は上の写真ようになっています。

メーカー指定の材料と、工法を用いているので漏水等の心配もありません。

固定レール取付

ディスク取付が終わり、コーキングが乾いた後で固定レールの取付工程に入ります。

屋上は水勾配があるので、ライナーでレベル調整をしながらレールを取付て行きます。

固定レール外観

固定レールを取り付けた後に、いよいよ斜め架台を取り付けて太陽光パネルを固定して行きます。

 

 



yosidadenkou at 16:45|PermalinkComments(0)吉田電工について | 太陽光発電他省エネ

2010年03月08日

文化会館太陽光発電システム

画像 002

先週お伝えした、吉田電工で受注した太陽光発電システムの工事を、お伝えします。

まずは着工前の写真です。

画像 025墨だし

今回は屋上に太陽光パネルを設置するのに、基礎工事を行わない工法を採用しました。

これにより、重量が軽くなるのと防水工事が簡略化出来て、工期を圧縮する事も出来ます。

まずは連結ディスクを設置する墨出しを行います。

連結ディスク設置

連結ディスクは、アーキヤマデの製品を採用しました。

床に直接ビス止めをして、後でコーキングなどの防水処理を行います。

防水材はメーカー所定の製品で行うので、漏水などの問題は起こりません。

連結ディスク設置コーキング処理

コーキングは金物を止めた穴と、シートの周りを確実に防水します。

今回の工事は、パネル総数96枚と規模も大きいので、金物もかなりの数を取付しました。

床に穴をあけるので、防水以外に下に音が響くので、建物使用者との打合せもしっかり行い施工をしました。

 

次回はディスクの上に、レールを乗せる所をお伝えします。

 



yosidadenkou at 20:13|PermalinkComments(0)吉田電工について | 太陽光発電他省エネ

2010年03月07日

休日

90cdcd1a.jpg

7407d928.jpg

先週今週と日曜日に雨が続いています。


今日午前中は戸田のイオンに、長男を連れて遊びに行きました。

ゲームコーナーに電車のジオラマゲームがあり、ここに来ると必ず遊んできます。

今日も二回ゲームをしました。


yosidadenkou at 18:09|PermalinkComments(0)携帯から