2010年01月

2010年01月31日

大荒田交通公園

3b84761f.jpg


今日の午前中は蕨市の線路沿いにある、大荒田交通公園に行ってきました。

この公園は普通の公園と違い、子供が遊ぶ自転車、三輪車、手押し車が公園内にあり、無料で貸してもらえます。

休日で気温もそんなに低くはないので、自転車や車で来た家族連れでにぎわっていました。

それと日曜日なので、父親が一人で子供を遊びに連れてきてる方が多かったですね。
3e5ea59e.jpg

長男とはこのスロープを三輪車で遊んできましたよ。

下りの坂道では、喜んで下りていました。

線路沿いなので、電車を見てる時間もかなりありましたね。
6cc314fe.jpg


公園内には信号機も設置しているので、信号の色で進め、注意、止まれを教える事も出来ます。

最近子供が、自転車運転練習を出来る場所が減って来たので、利用する人が多いかもしれないですね。



yosidadenkou at 16:18|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年01月30日

2回目のランニング練習

6cfe156c.jpg

f00fa108.jpg


戸田元気Laboで今月から定期的に行っている、2度目のランニング練習会ですが今日は前回から4名増えて、13名になりました。

自分は、自宅からボートコースの旭ヶ丘会館まで、歩いて向かいました。

現地に到着してから走り始めるまでに、15分以上掛かったので身体が冷えた状態で、練習をスタートしました。

スタートしてから1キロ位は、体が暖まっていないので足が重かったですが、徐々に足が動いて来ましたよ。

最後は、歩きで現地に向かった分でヘロヘロになりましたね。

自分の体もランニングに対応してきたのか、前回食べれなかった朝食が食べれるようになったので、少しずつ体も強くなってきたようです。

2月からは毎週土曜日の8時から、戸田ボートコース旭ヶ丘会館前に集合して、練習会を開催する事になりました。

本格的に走る人と、軽くジョギングとウオーキングの方と2班で行っているので、気軽に参加は出来ますよ。

興味のある方は、連絡をください。

今日は走った後も体調がいいですね。



yosidadenkou at 11:42|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年01月29日

夕暮れの中川

35453123.jpg

c7a3d183.jpg

昨年から施工している三郷市の現場で、帰り道をいつもと違う道で帰ろうと思い中川沿いを走ってみると、堤防が低く見晴らしも良くて思わず写真を撮りました。

ここは市民ランナーのランニングスポットかもしれないですね。

親子連れでも楽しく、遊べそうなスポットですね。

夕焼けも中々綺麗でしたよ。
26ec0d8e.jpg

川ではカルガモがいました。

戸田市文化会館にいる鴨と違い、人が近づくとすぐに逃げて行きました。

暮らす場所によって、人に対する慣れも随分と違うようです。



yosidadenkou at 20:13|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年01月28日

ごった煮とほうれん草の中華風サラダ

24106487.jpg
日曜日の夕飯にごった煮と、ほうれん草の中華風サラダを作りました。

ごった煮は、知人から頂いた鴨肉、人参、里芋、ごぼう、乾燥椎茸、木綿豆腐を入れて作りました。

だしは、野菜から出てくるうま味、乾燥椎茸の戻し汁、鴨肉の煮汁がベースになります。

野菜にしっかり味を付けたかったので、レシピより長く煮込んだ為に、鴨肉が固くなってしましいました。

次回は鶏肉は下茹でをして煮汁だけだしに使って、一番最後に肉を入れるようにしたいです。

汁の方は、野菜と肉の味がうまく混ざっていい味が出てましたよ。(肉を似た時間が長かったからだと思います。)

何か一長一短な感じですね。

ほうれん草の中華風サラダは前にも一度作り、我が家の定番メニューになりました。

茹でたほうれん草に、ハムとザーサイをきざんで、上に乗せてから最後にドレッシングを掛けて完成の簡単料理です。

好みもあると思いますが、鰹節に醤油でほうれん草のおひたしを食べるよりは、こちらの方が美味しく食べれると思います。

皆さんも一度お試しください。



yosidadenkou at 08:38|PermalinkComments(0)手料理 

2010年01月24日

休日に戸田駅

46a08ae2.jpg
今日は長男と散髪してから、戸田駅に電車を見に来ています。

そんなに寒くないので、助かっていますね。

この後は駅前のパン屋さんで、クロワッサンでも食べると思います。


yosidadenkou at 10:42|PermalinkComments(0)携帯から 

2010年01月22日

昨日は例会でした。

昨日は、埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区1月例会が戸田市商工会館で開催されて、自分も出席して来ました。

講師に螢侫ーバルの広幡勝則氏を迎えて、「社長の視点で変わる・売り上げ倍増」をテーマに講演してもらいました。

自社の強み弱みを分析して、これからの売上を確保して行くには何が有効かを中心に話が進んで行きます。

グループで講師がだした質問に、答えを出していき発想の転換をして、自社の新たなセールスポイントを探していきます。

自分自身も最近人の話を聞きながら、色々な仕事のイメージが出来てきて、それを少しづつですが成文化出来るようになってきました。

まずはしっかり自社を分析して、他社と比較も検討しながら、自社経営に役立てていきたいです。

 



yosidadenkou at 17:50|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年01月21日

起業から企業ヘセミナーに行ってきました。

昨日は夜から、戸田市企業支援センターオレンジキューブでセミナーが行われて、自分も参加してきました。

内容は「起業から企業へ」として、中小企業診断士の方から講演をしてもらいました。

講演内容全体としては、会社のフレーム作りと外部環境に対する、社長としての対応力、自社の人材育成などが中心でした。

起業は自分で会社を設立して、そこからある一定規模まで拡大して行く上で、クリアいていく事は何かを具体的に提示してもらいました。

自分はパワーポイントの資料に目を通しながら、自社に置き換えて必要項目を確認して行く事ができました。

短い時間ながら、頭のモヤモヤ感がスッキリ出来るセミナーになりましたね。

後は、起業から企業に行った会社の具体例を出していただきながら、その社長に報告してもらう形を取るともっといい感じがしました。

今日は同友会の例会もあるので、いろいろな事を吸収して、自社経営の活用していきたいです。



yosidadenkou at 09:56|PermalinkComments(0)お知らせ 

2010年01月17日

豚肉とジャガイモのトマトスープパスタとカポナータ 

b4edf076.jpg

7a1ca4c0.jpg

今日は自分の母親が誕生日で、自宅にランチを招待しました。

今日はランチで豚肉とじゃがいものトマトスープパスタとカポナータを作りました。

スープパスタは初めて作りましたが、トマトの酸味が良く効いてましたね。

ちなみにレシピでトマトは缶詰のトマトではなく、トマトジュースで作りました。

味はそこそこでしたが、器に盛ると色取りがいまいちだったので、次回はパセリを入れたいですね。

パスタを茹でる前に入れる塩を砂糖と間違え、大失敗するところでしたがすぐにお湯を沸かし直して、事なきを得ました。

二品目はイタリア料理のカポナータです。【野菜の炒め煮】

材料はナス、たまねぎ、セロリ、トマト、ケイパー【木の花の蕾】、オリーブの実です。

ケイパーはレシピ本で初めて知りました。ヨーカドーの置いていて良かったです。

オリーブオイルでニンニクを軽く炒めて、ナス、玉葱、セロリを炒めます。

しんなりしたら、ざく切りのトマトとケイパー砂糖、バルサミコ酢を入れて弱火で煮込んでいきます。

トマトの実が崩れてきたら、胡椒とオレガノをくわえて完成です。

味見の時に薄味だったので、オレガノを多めに入れて風味が出る味になりました。

それとバルサミコ酢は、一本525円といい値段でしたね。



yosidadenkou at 16:40|PermalinkComments(0)手料理 

2010年01月16日

朝ランに行ってきました。

a2d95b10.jpg

今日は、自分が活動している戸田元気Laboで今年からランニング練習をする事になり、ボートコースに行ってきました。

ボートコースを1周5kmをジョギングで、歩くことなく完走する事ができましたよ。

最近寒くなってきたので、走り易かったのも幸いしましたね。

ボートコースは艇庫から船を出して、練習をしている学生やジョギングをしている方などで、活気づいていました。

自分も最後の1kmは結構しんどかったですが、前日購入した靴も良くフイットして、楽しく走る事ができました。

次の練習は1、月30日(土)朝8時ボートコースにある旭ヶ丘会館に集合して、開催する予定です。

興味のある方は、ご連絡いただいて参加をしてみて下さい。



yosidadenkou at 19:16|PermalinkComments(0)スポーツ 

2010年01月15日

かまぼこ料理とカジキまぐろのトマトソースかけ

9579e6dd.jpg

f324b73e.jpg

先日に作った料理です。

1品目はかまぼこにみょうが、玉ねぎを乗せて、醤油を軽く垂らしてから熱く熱したラー油とサラダ油を掛けて刻んだ大葉を乗せた料理です。

ラー油の分量が少し多かったかようです。

みょうがの苦みはよく効いた料理でしたね。

二品目はカジキマグロをオリーブオイルで焼いてから、トマトソースをかけました。

カジキの身が淡白なので、トマトソースの濃い味といいマッチングでした。

長男もソースで実を柔らかくしてからだと、喜んで食べていました。

今年初の手料理でしたが、全体に味付けが濃かったので、次回は気をつけたいですね。



yosidadenkou at 11:30|PermalinkComments(0)手料理