2009年12月

2009年12月31日

今年一年

2009年も今日で大晦日を迎えました。

今年一年吉田電工をご贔屓にしていただいた取引先様、施工に協力いただいた皆様、一年間お世話になりました。

従業員共々大変感謝しています。

来年以降も変わらない、ご支援ご指導の程よろしくお願いします!

今年一年を振り返りますと、リーマンショックから日本経済が立ち直るには、まだまだ時間がかかるのを感じた一年でした。

 昨年の今頃、遅く共2010年3月以降は景気は回復に向かうとの予想が、かなり多かったような気がします。

今の状況を見ると、最悪の時期から横ばい状況が続いているだけのようです。 結局予想は悪く書くのは希望が持てなくなるので、わざと良く書いているのが本当の所ですね。

建築業界で言うと、民主党のスローガンである、コンクリートから人への掛け声で益々厳しい状況に追い込まれて行きそうです。

 とりわけ地方ゼネコンや土建会社の方達は、自社の新しい方向性を求められる一年になりそうです。

 大手ゼネコンは海外インフラ整備工事を、今以上に受注していく動きが多くなるかもしれないですね。

経営者は自社の存在価値と、受注をしていくポイントが何かを真剣に考え、従業員と価値観を統一していく必然性が今まで以上に求めらるます。

来年に向けて、今年は仕事の都合で実現出来なかった、太陽光発電を事業化するのが弊社にとって大きさ目標になります。

 自分はバブルを知らない経営者なので、景気が悪い時期に対して、あまり恐怖感がないのが強みかもしれないですね。

 国政に目を向けると、来年の参議院選挙に向けて、鳩山政権は沖縄基地問題解決が、勝利への絶対条件になると思います。

国民がアメリカの基地はいらないとの、強い思いが無いと問題解決は難しいかもしれないですね。

ただその事に気付いてきた人も、だいぶ増えた気がします。

景気に関して言えば、選択と集中で予算配分を行い、相互信頼が回復する政策を打ち出して欲しいです

。 自分も本格的回復は2011年の夏以降になるつもりで、慎重かつ大胆に柔軟性と多様性を持って、頑張っていきたいと思います。

それでは今年一年ありがとうございました。

皆様良いお年を!



yosidadenkou at 15:00|PermalinkComments(0)吉田電工について | 政治 経済

2009年12月30日

飛行機パン

今日から年明け3日まで嫁の実家福岡まで、里帰りです。

羽田で搭乗前に嫁がパンを買いに行くと、飛行機パンを買ってきました。

子供は喜んで食べています。


yosidadenkou at 11:58|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年12月29日

正月の準備

6c8d6b2b.jpg

昨日はブログのドメイン更新を忘れていた為に、掲載が出来ませんでした。

正月の準備に向けてイトーヨーカドーも鏡餅を大量に、販売していました。

昔と違って今の鏡餅は、中が小さいパックで子分けをしているので、鏡開きの後硬い餅を食べなくていいのは助かります。

子どものころよくお汁粉で食べましたが、微妙に硬い所があるのがいまいちだったのを覚えています。


e82dbb56.jpg

吉田電工でも今日は、事務所と倉庫の大掃除をしました。

神棚のしめ縄と榊も新しくして、新年を迎えます。

榊は正月バージョンなのか、松が入っていました。

明日か明後日のブログで今年一年について、書きたいと思っています。

よろしかったらご覧ください。



yosidadenkou at 17:25|PermalinkComments(0)お知らせ | 吉田電工について

2009年12月27日

有馬記念パート2

6e61fbc7.jpg
自分が期待してたアンライバルドは、馬群に沈みました。

何故か抑えで買っていた馬単がショボク的中です。

予想した馬券が当たった訳ではないので、嬉しさは半減ですね。

 来年はクラシックレースから吟味して、一年間追いかける馬を久々に探してみたいですね!

そんな有馬記念でした。



yosidadenkou at 21:54|PermalinkComments(0)スポーツ 

有馬記念

60ba7d5b.jpg
昨夜は吉田電工忘年会で、大騒ぎでみなさんと楽しく過ごしました。

さてまだ二日酔いが残った中で、朝から有馬記念馬券購入の為新宿WINSに行きました。

有馬記念は相性が悪く、勝ち馬に乗れないレースが続いています。

 今回は中山競馬場に相性抜群で、春のクラシックで主役だった彼に期待を込めました。

一年の閉めなので、ビシッと決めたいですね。



yosidadenkou at 11:09|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年12月26日

今日はケーブル通線

da196e0f.jpg

15d2f7d1.jpg

朝から長いケーブルの通線工事です。

重さもありますが、安全作業で施工したいですね。


yosidadenkou at 11:01|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年12月25日

戸田の杜の足場が解体されました。

627b9c6f.jpg

吉田電工の傍にある、クラリオン跡地に建設中のグリーンフォレストの足場解体が完了したようです。

ホームページを見たら、未だ若干売れ残りがあるようですね。

この建物が完成して、住民の方が引越てくると戸田市の人口が、1000人前後増えると思われます。

住民が増えるのはいい事ですが、市としてはインフラサービス(医療、教育、保険)などの負担も増すのでいいバランスも必要ですね。



yosidadenkou at 20:24|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年12月22日

五反田にて

7c22a748.jpg
クリスマスが近づき、イルミネーションが町中に溢れて来ました。

今日は取引先の忘年会で、五反田まで遠征でした。

飛鳥頑張り休みの割りには、電車もあまり混んではなかったですね。

やはり不景気です。

来年はどんな年になるでしょうか?


yosidadenkou at 22:52|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年12月20日

飛行船

72bdafe8.jpg
夕方屋上に布団を下げに行くと、頭上を飛行船が飛んでました。

飛行船の宣伝表示がメーカーかと思いましたが、大学の表示になってました!

大学も少子化が進み、生き残りへ向けて、宣伝をしているかもしれないですね。
来年


yosidadenkou at 18:51|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年12月19日

ばくだん三色

780ff072.jpg
今日は朝コンビニミニストップで朝食を買いに行くと、見慣れないおにぎりがありました。 名付けてばくだん三色です。 中には、豚カルビ、高菜、シーチキンが入っています。 大きさは、ちょうど普通のおにぎり二個分ですね。 物珍しいから買いましたが、次は買わないかもしれないです。


yosidadenkou at 13:43|PermalinkComments(0)お知らせ