2009年11月

2009年11月30日

晩秋の後谷公園

8892d5c7.jpg

f875dec6.jpg

7e84c30f.jpg

昨日の午後後谷公園を散歩すると、公園内は紅葉が赤く色付き枯れ葉も落ちて、そろそろ冬の準備に入りそうでした。

公園内の池では鴨がいつもよりも多くいて、池や川の中で餌を探して泳いでましたよ。

鴨は多分10羽以上いたと思います。

人工池でそんなに餌があるのか、ちょっと不思議な感じもしましたね。

明日から12月になるので、年末まで忙しい日が続きそうです。



yosidadenkou at 19:58|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年11月29日

内藤対亀田

今日の夜に内藤対亀田の、ボクシングタイトルマッチが開催されますね。

 対戦まで紆余曲折ありましたが、この試合が実現するまで結構日時がかかった気がします。

 二人の立場もかなり変わってきた感じですね。

 内藤は五回も防衛しているので、今日は自信を持って試合に臨むでしょう。 かなりの接戦になるでしょうね。

TBSも社運を賭けて、宣伝や事前登録番組を放映してますね。



yosidadenkou at 11:14|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年11月26日

紅葉の中をプレーしてきました。

887b99c6.jpg

3570ce09.jpg

最近忙しく夜も遅くまで仕事をしていますが、久しぶりにプレーをしてきました。

栃木県にある、永野ゴルフ倶楽部です。

練習にも全く行ってなく、スコアはひどかったですが、紅葉の景色を充分堪能してきましたよ。

オープンコンペの商品に、豚肉を頂いたのでしゃぶしゃぶにして家族で食べようと思っています。

来月は景色が奇麗で、コースも難しい隋縁カントリーで忘年会コンペに参加します。

こちらの方は、上位フイニッシュしたいので時間があれば、練習に行きたいですね。




yosidadenkou at 20:00|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年11月25日

松栄庵にて

cd6b3fba.jpg

今日の昼食は松栄庵で、山菜蕎麦を食べました。

いつもは天丼とざる蕎麦セットですが、偶には変えてみようと思い山菜蕎麦を食べましたよ。

いつ来ても、安心して食べれる美味しさですね。

このお店で、吉田電工忘年会も毎年開催してますが、今年も12月26日に予約をしました。

12月も近くなり、仕事の方も忙しくなってきました。

又、取引先から忘年会の案内も数多く届いて来ました。

体調管理が必要な季節になりましたね。



yosidadenkou at 22:29|PermalinkComments(0)お店 | 吉田電工について

2009年11月23日

今日昼間の出来事です

6486b57f.jpg
今日昼間に事務所で仕事をしていると、一本の電話がかかりました。

 お客さんが最近購入した、ポルシェで登場です。

昼食の時間なので、オープンカーでラーメン屋に行きました。

 ポルシェは40年以上前のボディーに、今のエンジンを積み替えた車だそうです。さくら歯科さんの前をさっそうと、流しましたよ。

車はポルシェでも、食べに行くのがラーメン屋なのがみそですね。



yosidadenkou at 20:26|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年11月21日

省エネ設備補助金制度

a0222e9d.jpg

e24831f9.jpg

今朝の日経新聞埼玉版に出ていましたが、首都圏企業ではLEDや太陽光発電などの省エネ設備導入が急ピッチで行われているようです。

大手企業が中心だと思われますが、資金力のある所は省エネ設備採用が速いようです。

吉田電工でもこれから力をいれて行きたい分野ですね。

一方埼玉県の補正予算で行われている、中小企業向け省エネ設備補助金の執行状況についての記事がありました。

8月から、総予算6億円でスタートしていますが、まだ全体の3割も満たない利用状況だそうです。

省エネ設備だと、店舗などではLED照明を採用した場合に、全体の2割の補助が受けれます。

年度末ギリギリまで、利用出来そうなので興味のある方は弊社まで連絡を下さい。



yosidadenkou at 17:09|PermalinkComments(0)政治 経済 | 吉田電工について

2009年11月20日

ボジョレー・ヌーボー

d42adcc4.jpg
今日はボジョレー・ヌーボーで乾杯です。


yosidadenkou at 23:00|PermalinkComments(0)お知らせ | 政治 経済

2009年11月19日

思えばここからスタートでした。

a0a08cfd.jpg

28289842.jpg


昨日新しい案件の現場調査で、目白まで行ってきました。

現調後、車を走らすと懐かしい建物が見えてきました。

写真のビルは、自分が昔赤羽の電気工事会社で勤めていた時に、代理人として現場管理を行った建物です。

このビルが、自分の現場代理人としてのデビューでした。

外装の色や1階などは、以前と比べて随分変わったようです。

このビルを施工したしたのは、1992年でバブル末期の頃でした。

この年にバルセロナオリンピックが行われて、岩崎恭子さんが水泳で金メダルを取ったのを、良く覚えています。

そういえばこの頃は、結構痩せていましたね。

あれから17年たち、世間も建築業界も自分自身も随分変わりました。

 



yosidadenkou at 12:21|PermalinkComments(1)吉田電工について 

2009年11月17日

奈良俣ダム

e9412e10.jpg

2e76ad56.jpg

dfea9645.jpg

先日水上に遊びに行った時、立ち寄った奈良俣ダムです。

 ダムに資料館があるので見学に行こうと、駐車場を降りて見ると、ダムの下流側でした。

歩いて登ると高低差100メートル以上あり、全長も1キロ以上ありましたが、歩いて上にある資料館まで行きました。

資料館で自分が一番見たかったのは、ダムが出来て行く過程を、写真や動画で展示てる物です。

でもその展示物は無く、コンクリートを打設する技術や、水門の設置工程などを見たかったので、ちょっと残念でしたね。

 国が行う公共事業に対して、見学者に知ってもらういい機会だと思うので、検討してもらいたいものです。



yosidadenkou at 18:35|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年11月16日

戸田マラソンIN彩湖2009

大会案内図

神保市長

戸田マラソン土佐礼子ン

昨日は朝から戸田マラソンIN彩湖2009を見に行ってきました。(参加ではありません。)

今年の参加人数は8000人と全国から様々なランナーが来て、盛大に行われていました。

今回見学に行ったのは、自分が所属してる研究会で「ランニングとボートの街」をテーマにした待ちづくりを推進している為です。

開会式には、戸田市長を初めとする県会議員や市会議員などの、公人の方たちも多数出席されていました。

又ゲストランナーとして、世界選手権やオリンピックなどでも有名な土佐礼子さんを招待して、大会を盛り上げていました。

販売ブースを見学してみると、食事や飲料水だけでなく、ランナー用のグッズやシューズなども販売されていました。

但し、協賛企業が少なくここら辺に改善の余地がある気がします。

販売ブースも大手メーカーの物は無く、アピールによってはかなりの収益性と公益性を兼ね備えた大会に、ステップアップ出来る可能性を感じました。

一緒に見に行った方の話しだと、彩湖内での参加人数をもう少し増やすのは充分可能だそうです。

人数を増やす問題点としては、北戸田駅からの輸送には限界があるようなので、戸田の他の駅や他の市からの輸送などを考慮しないと駄目なようです。

花火大会と共通して言える事ですが、公益性を高める大会で行くのか?もう少し収益性を強めながら、協賛している地元企業や団体にメリットがある大会にしていくか?

これらをある一定の方向性に向けて行った方が、今よりいい大会に出来る気がしました。

戸田マラソンスタート地点


ゴール地点

自分が見たレースは、小学生の部(2km)と親子マラソン(2km)を見学しました。

昨日は朝から天気が良く、気温も上がり過ぎている感じがしたので、ランナーの方たちには大変だったかもしれません。

自分の子供と親子マラソンに参加出来るのは、2年後位でしょうか?

来年は10kmの部位には参加したいですね。

大会関係者の方、参加者の方はお疲れ様でした。


 



yosidadenkou at 07:00|PermalinkComments(0)お知らせ