2009年10月

2009年10月31日

今日のお昼はカレーうどんでした。

e6e53612.jpg

今日のお昼はさぬきやでカレーうどんを食べましたよ。

とろみ付のカレーの餡の中に、揚げ餅が二つ入りのお得なメニューです。

690円でこのボリュームなら満足出来ますね。

カレーうどんは汁がはねて、服につかないようにゆっくり食べるようにしています。

これから寒くなってくるので、カレーうどんやカレー南蛮が食べたくなる日が多くなりそうです。

さて、これから日本シリーズをテレビ観戦するので、自宅に戻ります。



yosidadenkou at 18:44|PermalinkComments(0)お店 

2009年10月30日

戸田駅に表示してありました。

7d01e1ca.jpg

9fa44b0d.jpg


日曜日になると、長男と電車を見に戸田駅のホームまで行きます。

駅のホームに傾斜があるので、車椅子やベビーカーの止め方を注意する表示がありました。

この表示は首都圏の駅に、ほとんどあるのでしょうか?

戸田駅のみで表示をしているなら、駅長さんをはじめスタッフの方が気を使っているのが解ります。

確かにホームの両端は、勾配が付いていて車椅子だと滑って落ちる可能性もあるので、注意が必要ですね。

 

 



yosidadenkou at 10:51|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年10月28日

ニースサラダ 真鯛のカルパッチョ チーズリゾット

2579d6ce.jpg

408f00ed.jpg

a214641d.jpg

日曜日の夕飯に3品を作りました。 ニースサラダ 真鯛のカルパッチョ チーズリゾットです。

ニースサラダには、レタス、茹でたインゲン、トマト、ゆで卵、ツナ、茹でたじゃがいも、オリーブの実を豪華に盛付けボリューム感満点に作りました。

ドレッシングは市販の物で間に合わせましたが、サラダにいろいろな味が入り混じって中々の味でしたよ。

真鯛のカルパッチョはオリーブオイルとお酢をベースにして、汁を掛けてから冷蔵庫に入れて味をしみ込ましてから、ルッコラとミニトマトを乗せて完成です。

鯛の味は薄味で仕上げて、鯛の身事体の甘味と酢の酸味、ルッコラの苦み混ざっていい味に仕上がりました。

チーズリゾットは、白ワインを切らしていて料理酒を使ったので味が少し強くなってしまいました。

チーズももう少し多く入れた方が美味しく出来ますね。

こちらは前回の方が上手く出来ました。

今週も何か作る予定です。



yosidadenkou at 18:41|PermalinkComments(2)手料理 

2009年10月25日

戸田市商工祭

3dbf505a.jpg

be3aae66.jpg

昨日今日と戸田市役所前で戸田市商工祭が開催されています。

昨日のお昼に、郵便物を投函する時立ち寄りました。

土曜日で天気も雲ってた事もあり、お客さんの入りはそれ程でもなかったようです。

今日の方が、入場者の数は多いと思われます。

先日足を運んだ、上戸田夢まつりとは出ているブースや、販売してる物展示している物にも違いがあるようです。

NPO団体などの活動報告的なブースや、姉妹都市である美里町の物産販売などもあるのが商工会ならではの特徴でしょうか。

来年は今勉強会をしている活動の中で、認知度を上げる機会を商工会で得られればいいと感じました。


b4fdad01.jpg

お昼なので昨年も食べた、きのこ汁を食べました中味にきのこがあまり入ってなかったですね。


ae5aa8ec.jpg

こちらは、知人が現地に居て勧められたかすうどんです。

薄味でも出汁がしっかり効いた味になっていました。

本当は佐世保ドックを買いたかったのですが、混んでいたので今回はお預けですね。

今回もうまい棒お兄さんはいなかったようです。

忙しかったのでしょうか?来年は会えればと思っています。



yosidadenkou at 11:53|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年10月23日

明日は商工祭です!

c5f0f0a4.jpg
明日明後日と戸田市役所前で戸田市商工祭が開催されます! これから戸田SOHOクラブに、出席します。 市役所前を通ると、テントが設置されていました。 明日はいい天気で、開催されるといいですね。


yosidadenkou at 19:48|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年10月22日

カワハギの炙り焼き

19e86991.jpg
お世話になっている方から、カワハギの炙り焼きをいただきました。 食べてみると食感は柔らかく、酒のつまみには最高です! 又夜ダラダラ飲まないように、気をつけないと駄目ですね!


yosidadenkou at 22:21|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年10月21日

合同企業説明会

5f47be9d.jpg
本日は自分が所属する、埼玉中小企業家同友会が主催する合同企業説明会に参加してます。

ブースの飾りは同友会でご一緒している、マジックエッグの佐藤さんにお願いをしました。

 カッコいいブースになったので、学生達の目に止まればとお会い思います。 未来のエースが発掘できるよう頑張ります。



yosidadenkou at 10:59|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2009年10月20日

地デジアンテナ工事と住宅用自動火災報知器

6dc70437.jpg

吉田電工本社の看板の下に、地上デジタルアンテナ工事と住宅用火災報知機のポスターを土曜日から貼り出しています。

お目に掛かった方で、詳しい内容を知りたい方は、そのまま階段を上がって頂ければ事務所で自分が説明をします。

地デジ工事で近所の方なら、その場で現場調査に行くのも可能です。

お気軽にお立ち寄りください。



yosidadenkou at 13:47|PermalinkComments(0)お知らせ | 吉田電工について

2009年10月19日

鳥の唐揚げ甘酢あんかけと、きのこと豚バラ肉のスープ 

4e6960a7.jpg

昨日は久しぶりに夕飯を作りました。昨日作ったのは2品です。

まず取りの唐揚げ甘酢あんかけです。

材料は鶏もも肉500g、ピーマン2個、パプリカ(大)1個、ネギ1/2本、生姜ひとかけら、で作ります。

甘酢あんは、砂糖大さじ一杯半、醤油大さじ一杯、料理酒大さじ一杯、チキンスープ1カップ片栗粉大さじ一杯で先に調味しておきます。(あんは絡める前に、必ず味を確認しましょう。

鶏肉は皮をはいで、一口大に切って醤油大さじ一杯、料理酒大さじ一杯と生姜汁小さじ一杯を10分位漬け込みます。

ねぎは1センチに切り、生姜は薄切りに、ピーマン、パプリカは種を取ってから、一口大に切ります。

鶏肉は、160度の油で揚げる直前に片栗粉を付けてさくっとあげます。

後は、熱した中華鍋にねぎ、生姜、ピーマン、パプリカの順番で入れ炒めます。

最後に揚げた鶏肉を加えて、最後に甘酢あんを絡めて完成です。

鶏肉の柔らかさと、ピーマンの苦味、パプリカの甘味、甘酢あんのバランスが取れて上手く出来ました。

スープは以前も作ったきのこのスープです。しいたけ、しめじ、まいたけ、を椎茸は笠は薄切りに、軸は裂きます。まいたけとしめじは小房に分けます。

鍋に料理酒、醤油、ごま油を入れて水を入れずに蒸し焼きにします。(きのこのうまみが出てきますよ。

チキンスープに下味を付けた、豚バラ肉を入れて煮込めば完成です。

シンプルな作りの割には、素材の旨味がスープに出ていて自分が好きなスープの一つですね。

果粒スープでは味が少しとがった感じがしました。自家製で鶏がらスープを作れば、もっと美味しく食べれそうです。
8c6fe6a8.jpg

こちらはキャベツのうまだれを買ってきたので試してみました。

のんオイルなので、ちょっと物足りない感じがしましたね。

中華を食べているから、バランス的には調度いいかもしれません。



yosidadenkou at 11:14|PermalinkComments(0)手料理 

2009年10月18日

和楽備神社お祭り

5be7cee7.jpg

6f1799a6.jpg

29190c09.jpg

午前中に長男と散歩に行くと、いつもはイトーヨーカドーに入るのですが、今日は素通りしました。

あれ?と思うと、そのまま蕨商店街まで歩いて行きます。

しばらく歩くと、今日は和楽備神社でお祭りを開催していました。

笛や太鼓の祭囃子も設置され、各町会からお神輿が出ていていい雰囲気が出てましたよ。

お神輿の掛け声はワッショイでしたね。

神輿の掛け声は祭りによって違うので、そこら辺も気にして見学すると面白いですね。

自分も独身時代に、三社祭りに参加したのを思いだしました。

さてと、これから夕飯を作ります。



yosidadenkou at 16:43|PermalinkComments(0)お知らせ