2009年09月

2009年09月30日

就職問題懇親会

今日は午後から埼玉中小企業家同友会が開催する、短大及び専門学校の就職指導の先生と中小企業経営者が就職問題について語る懇談会に出席して来ました。

企業側からの報告を受けて、学校関係者4名企業側3名でグループ討論を行いました。

学校関係の先生からは今年の内定率が、昨年に比べて下落しており大変なご苦労をされてる話を聞きました。

得に事務職を希望する新卒者の方は、内定をもらうのが大変なようです。

自分はこの話を聞いて大変なショックを受けました。

リーマンショックより前から始まった不景気の波は、未来に人生設計図を描こうとする、新卒就職希望者にも大変な苦難を浴びさせている事が改めて認識出来ました。

討論をしながら自分は今年の新卒就職希望者が、不景気を理由で就職出来ない学生が数多く出る事も予想されます。

これは学生本人だけでなく、社会や企業側にとっても健全ではない世の中だと思います。(国にとっても若い労働力を得る事が出来ない大変な損失です)

自分には今この惨状を生み出した、政治や世の中に対して強い憤りを感じます。

個人の能力(資格、技術、人間性、得意性)などで、就職先が限定されてしまうのは致し方ないかもしれません。(企業側にも求める人材はあります)

但し、新卒就職希望者が働く場所を見つけられないのを、自己責任だけで片付けるのはおかしいと思います。

今政治でもセーフティーネットや、社会保障の充実が叫ばれています。

社会や政治が、新卒就職問題に対して力を入れてるとは到底思えません。

昨年も内定取り消しに対しては、批判的な記事が多くありました。

今年は不景気で内定を取る事が出来ない現状に対して、報道や様々な意見が出ているとは到底思えません。

この不幸な現状は、派遣切りと同じくらい深刻です。

民主党は夫婦別姓法案を作る時間があるなら、この問題を先に取り組むべきです。

この問題の深刻さを認識出来ない政治家に、国会議員や政治家を名乗る資格はありません。

政府だけでなく民間企業も、この問題に対して自社出来る対応が何かを真剣に考える時ですね。

吉田電工でも、新卒採用者探して行きたいと強く感じました。

 



yosidadenkou at 21:44|PermalinkComments(0)政治 経済 | 吉田電工について

2009年09月29日

上戸田ゆめまつりで見つけました。

2b9c70df.jpg

日曜日に家族と行った、上戸田ゆめまつりですが戸田市役所は休みなので、窓口業務狩猟の標識が設置されていました。

よくよく見ると、業務終了の表示を吊るしてる材料に見覚えがありました。

電気のエンビ菅を止める材料と、電線を結束するインシュロックが使われています。


53ebbd82.jpg

これを作ったのは元電気屋の職員さんでしょうか?

こんな事に気付くのは、電気工事屋位でしょうね。

夕方5時以降には、市役所入口スロープ下に設置しています。

探して見て下さい。 今日は小ネタでした。



yosidadenkou at 19:01|PermalinkComments(1)お知らせ | 吉田電工について

2009年09月27日

上戸田ゆめまつり

0e64c33d.jpg

06189b7e.jpg

d2e44d75.jpg

今日は午前中に上戸田ゆめまつりに家族で行って来ました。

今年は出店してるお店の数が、いつもより多く出している料理もバリエーション豊で、来場している人数も昨年以上のようでした。

人気のミニSLは今年は市役所よりに場所を移動して、相変わらずの長蛇の列で家族連れでにぎわっていましたよ。

出店したお店は吉田電工が工事をした、うちなー食堂さん、さくら歯科さん、まめぞうさん、シバケンさん、三京さんなど馴染みの方たちもお店を出していましたね。

たしか商工祭が今月末か来月頭に開催されますが、まつり事体の内容は上戸田ゆめまつりの方がいい印象を受けました。

今年の3月に改装した後谷公園も、ミニライブなどを開催していました。

戸田市は、若い子供を持つ家族が多い町だと改めて実感する事が出来ました。

ちなみに今年は、うまい棒お兄さんが参加していませんでした。

何か急な用事でも出来たのでしょうか?

ひょっとしたら商工祭では、登場するかもしれないですね。



yosidadenkou at 18:06|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年09月26日

さくら歯科から八頭龍へ

3c4c72b9.jpg


連休前に歯の詰め物が外れてしまい、お昼休みにさくら歯科に行って来ました。

今回は型を取って次回に詰めて終了しそうです。

歯の掃除も一緒にしないと駄目ですね。

明日の上戸田ゆめ祭りで、焼きおにぎりと唐揚げを300人分販売するそうです。

家族で遊びに行きたいと思います。


adaec200.jpg

70dacd37.jpg

治療終了後サクラ歯科のすぐ傍にある、八頭龍(おろち)でつけ麺を食べました。

麵が他のお店のつけ麺より太くないのが特徴ですね。



 



yosidadenkou at 18:35|PermalinkComments(0)お店 

2009年09月25日

経営コンサルタント

d2ebe707.jpg
今日は午前中に、経営コンサルタントの方と打ち合わせをしました。

新しい分野のチャレンジや、会社の体制整備について話しあいました。

 まだまだ不景気で、先行き不透明なのは事実です。

しかし、景気回復を待つ前に、必要な手立てを行いたい思いが自分にはあります。 まずは計画を立てて、改善していきたいですね!



yosidadenkou at 21:37|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2009年09月24日

松栄庵

549ead35.jpg

ca506ace.jpg

今日の昼食は吉田電工でも忘年会で何回か利用している、松栄庵で昼食を取りました。

看板も出てますが北海道のそば粉に変更したようです。

今日は天丼セットを注文しました。

事務仕事ばかりの自分にはボリューム感タップリですが、いつも昼には天丼セットを注文しています。

蕎麦は腰があり、天丼の海老はいつもながらも美味さでしたよ。

新社屋を建設中にも、建築会社の職人さんが昼食で利用していました。

自分にとっては、蕎麦は松栄庵、うどんはさぬき屋、タンメンはまるとみ、バリ辛は花月と決めて食べに行っています。



yosidadenkou at 19:22|PermalinkComments(0)お店 

2009年09月23日

離乳食を始めました。

9a985f10.jpg

今週の月曜日から次男が生後6か月となり、離乳食を始めました。

お粥を作る時のおもゆからスタートしています。

嫌がって吐き出すと思いましたが、以外に食い付きが良くて喜んで飲んでいました。

これならいろいろと食べたり、飲んだりするのを覚えていくのが早いかもしれません。

 



yosidadenkou at 14:08|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年09月21日

戸田橋の土手沿い

a103bf2e.jpg

8b3befc6.jpg

昨日は戸田橋の土手沿いに子供と遊びに行きました。

昼間に土手沿いを歩くのは久しぶりでしたが、天気が良く開放感もあって気分がいい時間を過ごせました。

長男は電車が好きなので、橋を渡る埼京線、臨海線、新幹線を楽しそうに眺めていましたよ。

家からダンボールを持って行って、子供を抱きかかえ滑って遊んでみました。

怖がるかと思いましたが、以外に喜んでいましたね。

先にいた子供の兄弟は、そりを持参して遊んでいましたよ。

土手沿いでランニングするには最高の環境なのか、ランナーがたくさんいました。

ここで始めれば気分良く走れて、長く続けていけそうですね。


 



yosidadenkou at 16:59|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年09月19日

中学校にありました。

18e602b5.jpg

a647b856.jpg

今日は取引先の会社様から、受注をした現場調査で都内の中学校に行きました。

 校舎の裏手に行くと、キャンプ場の吸い飯場と、野外テーブルのような施設が設置してありました。

学校によっていろいろな特徴があります。

この施設は夏休みや休日には、市民に解放してるかもしれないですね。

今日も新しい発見がありました。



yosidadenkou at 21:09|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年09月18日

同友会9月例会

d1d536c0.jpg

昨夜は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区9月度例会が戸田市商工会館で開催され、自分も出席してきました。

報告者に、はこだてフロンティア代表の岩岸悟氏を招いて「戸田の観光ビジネスで地元企業を活性化させる」をテーマに講演して頂きました。

主に毎年開催される、戸田橋花火大会をテーマに報告が進んで行きました。

今年の花火大会は入場者数が、45万人と多くの人が訪れているイベントです。

その中でいろいろな問題点が指摘されました。

改善すれば戸田市にとっても増収になり、地元企業が利益を生むビジネスチャンスが出てきそうな事がかなりありそうでした。

基本的には戸田市以外か来場される方が、満足がいく受け入れ体制を行政と民間で作り上げる必要性があると思われます。(混雑の問題、トイレの問題、出店の問題、旅行会社とタイアップの問題、有料席を増やす問題、協賛金のあり方)など一つ一つ解決していく必要性を感じました。

行政に関して言えば、前例主義に捕らわれずに、様々な事にチャレンジして行く必要性を感じました。

自分としても提言など行っていきたいです。



yosidadenkou at 10:42|PermalinkComments(0)お知らせ