2009年08月

2009年08月31日

衆議院総選挙

昨日行われた衆議院選挙では民主党が308議席を獲得して、政権交代が実現しました。

今回自民党は7月21日解散8月30日投票の日程で、総選挙を行いましたがこの日程が惨敗の原因の一つだと思います。

解散から40日と言長い選挙日程の結果、小沢氏に刺客候補など選挙準備期間を与えてしまい、かえって議席を減らしたような気がします。

それと麻生さんは解散の際議員懇談会で「行き過ぎた市場原理主義からは決別する」と言いました。

この言葉は総理就任直後の施政方針演説の時に言うべきでした。

あそこまで逆風が吹いてからだと、ちょっと遅かったですね。

一番の原因は党首力の差かもしれません。

小選挙区の場合はこれは決定的ですね。

自分が職を探していて面接に行った場合、鳩山社長と麻生社長の会社どちらを選ぶかと言ったら?(それが今回の結果だと思います。)

それと郵政西川社長の更迭問題の時も判断を誤りました。

あの時に西川社長に辞任してもらえば、国民は麻生さんをかなり見直したでしょう。(そのまま解散に打って出ればこのような結果にはならなかったですね。)

いろんな人にいろんな事を言われて、決断するのが難しかったのかしれないですね。

今回大勝した民主党ですが、マスコミは早くもネガティブキャンペーンで攻撃していますね。(そんなに自民党を応援したいのはなぜでしょうか?)

なにか政権交代後知られたら、困ることがたくさんある気がするのは、自分だけでしょうか?

新しい政権が発足して政策の効果が出るのは、半年以上先になるでしょう、その間に秋以降景気が落ち込んだ時にどうするかが大事ですね。

ある程度の財政出動は必要かもしれません。

今までの公共事業などの財政出動より、直接給付方の政策の方がゆっくりでも持続的な効果は出るかもしれないですね。

賃金の問題ですが、正規社員と非正規社員(派遣労働者の方たち)の賃金格差を埋めるには、正規社員の対しての賃下げや給与形態の見直しが出来るかに掛かっています。

民主党は支持団体に対して、それが出来るかが政権運営できる鍵になってきます。

公務員制度の改革でも同じ構図です。

これが出来ないと自公政権とあまり変わり映えがなくなってしまいます。

国民はある程度の我慢で、新政権を見守る事が出来るかも大事ですね。

 

 

 

 



yosidadenkou at 17:43|PermalinkComments(0)政治 経済 

2009年08月30日

上戸田で話題のプースカ

d76a4b39.jpg
昨夜はさくら歯科に参加かき氷を買いに行くと、ネットで見慣れた犬が。 プースカがいました。 夏用の衣装を身に付けて、接客してました。 かき氷は小豆とカレー味と二種類注文して、自宅まで持ち帰り長男と嫁と自分の三人で食べました。 小豆は戸田の渡しさんの小豆だけどに、味は格別でした。 カレー味は、まあ食べれなくはなかったですね!


yosidadenkou at 14:58|PermalinkComments(2)お知らせ 

2009年08月29日

明日は総選挙です

明日は第45回衆議院選挙投票日です。
期日前投票ではなく、明日投票に行く予定の方はか必ず投票に行きましょう。

棄権をした場合は白紙委任になってしまいます。

投票権は、全ての有権者に平等な権利です。

最近の投票傾向では、若い世代(20代30代)で投票率が上がらないそうです。

20代の人達にとっては、雇用や賃金格差の問題などで今の政治に提言したい事も、たくさんあると思います。

「自分が投票した所で何も変わらない」そんな事決してはありません。

自分は午前中に投票を済ませて、午後は戸田ふるさと祭りに行ってから、夜の選挙速報をゆっくり見たいと思います。


yosidadenkou at 18:47|PermalinkComments(2)政治 経済 

2009年08月28日

姉ヶ崎カントリークラブ

66dff6f1.jpg
先日プレーした千葉県にある姉ヶ崎カントリークラブです。

この日はゼクシオが主催したオープンコンペでした。

成績発表とパーティーが16時過ぎになると解り、参加賞のボールだけ貰い帰って来ました。

商品が当たる順位の時は、連絡が来るそうなので電話が来ない所を見ると、駄目だったようです。

コースの方はミドルホールも距離があるので、なかなかいいコースでした。

フエアウエイはよく整備されてアイアンは打ちやすかったですね。

コースも結構広くOBを気にせず、ドライバーでティーショットが打てるのも魅力でした。


d7766286.jpg

プレー終了後に飲んだ野菜ジュースです。

にんじんがたっぷり入った味でした。



yosidadenkou at 19:03|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年08月26日

衆議院選挙

8月30日に第45回衆議院選挙投票日となっています。

期日前投票はすでに始まっています。30日仕事などで投票に行けない方は、期日前投票を利用して欲しいですね。

政権選択がテーマになっている今回の総選挙ですが、皆さんは各党のマニフストをご覧になりましたか?

今回の総選挙では、少子化、社会保障、年金、雇用、教育など身近な生活に係る事が争点なのでみなさん関心が高いですね。

自分も考えてみると、外交、安全保障、金融、政治改革などが争点になると選挙に関心を持つ人が減ってしまう気がします。

次回からも総選挙の争点は、国民が関心を持ちやすい事が良いと思います。

現時点では民主党中心の野党勢力が優勢のようです。

吉田電工にとって(建築業界)、自公と民主中心の野党とどちらが勝った方が良いか考えてみました。

今建築業界の公共工事に関して言えば、昨年よりも発注のサイクルが早くなっている印象を受けます。

世間同様(エコポイント、エコカー減税)などに代表される、需用の先物買い的政策に似ていて、公共工事の前倒しが増えているようです。

但しこれはどこかで通常の政策に戻す必要性があるので、今年の秋以降は仕事が減っていく心配があります。

秋以降に民間の設備投資が改善されていけば、多少上向きになるかもしれないですね。(楽観は禁物ですが)

エネルギー政策(太陽光発電)は与野党大きく変わりはないようです。

吉田電工の場合公共工事の受注比率は、少ないのでどちらが政権を取っても大きく変化はしないと思います。

職種柄内需が良くならないと、仕事が増えていかないので少子化対策などに力をいれて貰うのは、非常に有難い政策だと思います。

但し完全に景気回復が実感出来るまでは、積極財政を続けてもらいたいです。

選挙には必ず参加しましょう。

自由民主党 公明党 民主党 国民新党 社民党 共産党 みんなの党 

新党日本 改革クラブ



yosidadenkou at 16:44|PermalinkComments(2)政治 経済 

2009年08月25日

蓼科のそば

6e8b33e6.jpg

b916a9ac.jpg


実家の母親が信州蓼科にある渡辺製麺さんから、生そばを注文したので分けてもらいました。

蓼科は母方の親戚がいるので、よく遊びに行きお蕎麦を食べていましたね。

この日は自分が茹でて家族でざる蕎麦にして食べましたよ。

茹でた後に、そばをざるにあげてぬめりをとり水でさらした後、氷水でしっかり冷やしてからざるに盛りました。

いつもと変わらず、美味しく食べれましたね。

足腰がしっかりしてました

渡辺製麺 URL http://www.watanabeseimen.co.jp/



yosidadenkou at 19:14|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年08月24日

桃狩りに行ってきました。

7cb6de9f.jpg
昨日は取引先で納涼大会が開催されて、沼田まで行ってきました。

高速道路土日1000円の影響もあり、行き帰り共に渋滞していました。

只料金所前での渋滞もあったので、高速道路無料化を実施した時に、料金所渋滞がなくなるのでいい面もあるかもしれません。

昨日の疲れもあり今日は一日体がだるかったですね。

明日から又頑張ります。



yosidadenkou at 21:01|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年08月22日

本日は

新しい会合で戸田公園です
明日は取引先の納涼大会で高崎まで桃狩です。      



yosidadenkou at 22:02|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年08月21日

ウサイン ボルト

200908210002-spnavi_2009082100003_view
ウサインボルト200mでもやってくれました。

それにしても自分が生きている間に、これ程のアスリートが出現するとは思いませんでした。

去年から又進化してるようなので、まだまだ上積みが出来そうです。

そういえば昔カールルイスも当時の世界新を出したのが、30歳の時でしたね。

後は怪我だけに気を付けて、又記録更新のシーンを見たいです。



yosidadenkou at 18:07|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年08月18日

世界陸上

04a2d26a.jpg
今年の世界陸上はウサインボルトが話題を独占していますね。 今日は200m一次予選でしたが、後半は流して楽勝でした。 決勝でも世界記録で優勝なら、衆議院選挙一色の報道も、多少は変わりそうです。 自分の場合は、200m走って身体が五体満足無事か心配です。 それにしてもボルトの走りを見ていると、違う星から来た人に見えるのは、自分だけでしょうか?


yosidadenkou at 21:31|PermalinkComments(1)携帯から