2009年06月

2009年06月30日

就職問題懇親会

4f251871.jpg

昨日は自分が所属する埼玉中小企業家同友会共同求人委員会が開催する、就職問題懇談会に出席する為に、新都心ビジネス交流プラザに行って来ました。

昨日の懇談会は高校の進路指導担当の先生と、企業側とで行いました。

企業側から報告をしてもらい、その後グループ討論を行い、企業側と学校側で様々な意見交換をしました。

その中で感じたのは、学生さんや学校側に対してまず建築業界や電気工事の世界がどのような物かを、まず理解してもらう重要性を知りました。

吉田電工を知って貰う前に、電気工事にはどんな分野があるか?

今業界全体で年齢構成がどのようになっているか?

電気の分野でこれから成長が見込める分野は何か?(省エネ、セキュリティー関係)

5年後、10年後にどのような業界に変わっていくのか?(技術者の不足、後継者不足、高年齢化)

以上の事をまず知って貰う重要性があると思います。

これらを理解してもらい、弊社に会社訪問をして採用試験を受けてもらえればと感じでいます。

世の中はまだまだ不景気ですが、こういうご時世だからこそいい人材を、採用するチャンスがあると信じて今年も新卒求人活動をしていきたいです。



yosidadenkou at 11:42|PermalinkComments(0)吉田電工について | お知らせ

2009年06月29日

新西山荘カントリークラブ


3228c555.jpg
昨日は吉田電工が取引してる、建築会社様のゴルフコンペで茨城県太田市にある新西山荘カントリーククラブに行って来ました。

コースはフエアウエイが狭く、フラットな所が殆どないのでアドレスから苦労したコースでした。
63d998fa.jpg

エントランスからロビーに入ると、ご覧のような天井になっていました。

ゴルフボールをイメージした天井でしょうか?かなりインパクトがありましたね。

8c53c61c.jpg

17番ホールのアイランドグリーンです、何とかワンオンに成功しましたがその後4パットしてしまい結局ダボでした。

この日はスタート4ホールでダボ、ボギー、バーディー、パーと最高の出だしでしたが、それから一気に崩れてしまい今年一番悪いスコアになってしまいました。

今日は朝から体がだるいです。ちょっと体力不足の感じですね。


 



yosidadenkou at 11:46|PermalinkComments(0)大切なお客様 | スポーツ

2009年06月28日

掃除と洗車

635a0092.jpg

2b5b3df3.jpg

昨日は暑かったですね。弊社の従業員二名で、事務所の階段と通路、シャッター、窓などを綺麗に掃除してもらいました。

時間がある時にやりたかったので、大変ありがたかったです。掃除終了後は洗車も頑張ってやっていました。

業績が下がってくる会社は、社内が汚れてくると、よく言われます。自分も常に気を付けて行きたいと、改めて思いました。暑い中お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください。



yosidadenkou at 05:59|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2009年06月27日

石川遼単独首位へ

20090627-00000508-sanspo-golf-view-000

ゴルフ男子トーナメントミズノオープンですが、前日2位の石川遼がこの日68で回り単独首位に立ちました。

2位とは3打差なので明日大きいミスが出なければ、優勝する可能性が非常に高くなりました。

但し2位以下の上位選手が、実力のある外国人選手なのでまだ解りませんけど。

明日は前半の4ホールでボギーを出さないのが、優勝の近道になると思います。

今期はあまりいい結果が出てなかったのですが、明日は充分期待出来ます。

優勝して全英オープンの出場権を確保して欲しいですね。

ちなみに自分も明日はお客さんが主催する、ゴルフコンペに出場します。

自分も寝る前にナイスショットをイメージして、パター練習もやっておきたいですね。



yosidadenkou at 18:09|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年06月26日

新しいプール

f053b8cd.jpg
屋上にネットオークションで購入したプールを置きました。
嫁がポンプで膨らますのに、30分かかったそうです。明日は屋上で、プール遊びになるようです。


yosidadenkou at 20:42|PermalinkComments(0)携帯から 

2009年06月25日

そういえばこの方どうするのでしょうか?

 

今日のライブドアの記事から転載しました。

知事の任期はまだあるはずですね、彼に県政を託して投票した方の事を考えての行動でしょうか?それとも自分の野心の為でしょうか?おそらく後者でしょう。

それにしても昨日の記者会見で総裁になりたいから、党則を変更するような主旨の事まで話をしていました。政治は野心のみで行う物でしょうか?????

本当に宮崎県の事や、地方分権の事を考えての出馬なら2時間も料亭で酒を飲みながら、話す内容とは自分には思えません。(会議室ですればいい話です。)

テレビに出ている回数が多いだけで総裁や総理になれるなら、政治その物の活動より、テレビ出演で何を訴えているかがメインになってしまいます。

これでは芸能人と何ら変わりはないですね。

久しぶりに人間のエゴを露骨に見せたニュースを見ました。

殿であるあの方もさぞかし嘆いているでしょう。

 



yosidadenkou at 18:53|PermalinkComments(0)政治 経済 

2009年06月24日

バス乾燥機

bathtime02_700

最近雨が多くなり洗濯物が乾きづらい季節になりました。吉田電工では電気工事だけでなく、バス乾燥機取付工事も行っています。

バス乾燥機は、ご自宅の浴室にある換気扇を交換して使用します。

メリットとしては

1.雨の日に洗濯物を、乾かす事が出来る。

2.夏場に涼風運転が出来る。

3.24時間換気機能が付いている。(湿気も確実に取れます。)

4.換気能力が既設換気扇より優れている。

5.冬場浴室に入る前に、暖かくしておく事が出来る。(高齢の方には特にお薦め  です。)

施工としては既設換気扇を取り外して、バス乾燥機を設置してダクト工事、電気工事を行います。時間にして2.3時間位の工事時間になると思います。

吉田電工の場合現地調査をして、見積提出となりますが価格は一般的な機種で機械と工事代全て含めて10万円前後での工事になると思います。

これから雨が多い時期にはかなり活躍すると思います。一度検討してみて下さい。



yosidadenkou at 16:49|PermalinkComments(0)吉田電工について | お知らせ

2009年06月22日

昨日の夕飯

 

昨日の夕飯は、3品を作りました。

cb904116.jpg

一品目は、梅干しの実をペースト状にして、かつおぶしと醤油であえた物を大根とシソの葉ではさんだつまみです。(酒の肴にぴったりですね。)

8bea36b6.jpg

2品目はきのこと豚バラ肉のスープです。きのこは、エリンギ、しめじ、まいたけを使いました。

初めにきのこを鍋に入れて、上から塩とごま油を掛けて6分位蒸し焼きにします。(この時にキノコの水分が出てスープの旨味となります。)

それからチキンスープを加えて、塩で下味を付けた豚バラ肉を加えます。盛付けてから千切にした、ネギを加えて完成です。

スープにキノコの旨味と、豚肉の旨味が良く混ざっていい味に仕上がりました。素材の味をなるべく出したいので、塩は少なめの方がいいですね。

手間もあまり掛からずに出来ました。

きのこは好みよって、しいたけやえのきでも美味しく出来そうです。

e32983d8.jpg

3品目は鰺の甘酢あんけです。甘酢あんかけはいろいろな種類がありますが、今回はヨーカドーで安売りをしてたので(138円)鯵にしました。

甘酢あんですが、ピーマン、人参、玉ねぎを炒めてチキンスープに甘酢よう調味料(お酢、砂糖、ケチャップ、醤油、豆板醤)を加えて、最後に水溶き片栗粉を入れて甘酢あんを作ります。

味は、塩と胡椒を軽く振ってから片栗粉をまぶしてからフライパンで焼きます。

焼き上がってから、皿に乗せて甘酢あんをかけて、ネギの千切りを乗せて完成です。(鯵はフライにするパターンもありますが、今回は焼く事にしました)

甘酢用調味料は先に混ぜて好みの味か確認してから、あんを作ったので旨く出来ました。

この甘酢あんなら肉団子や、鳥の唐揚げ、白身魚にも合いそうなので次回試してみたいです。

 



 



yosidadenkou at 13:04|PermalinkComments(0)手料理 

2009年06月21日

全米オープン

d7bb2317.jpg

cdd26e8c.jpg

本日早朝から行なわれた、全米オープンですが、夕方から又雨になり中止てなりました。最終日は現地時間朝7時半から、ほぼ全部の選手が2日文化36ホールを回る事になりました。朝のスタートから調子のいい選手が、そのままの勢いで優勝しそうな感じですね。 2ラウンド回って、4位タイと好位置をキープしてる日本の、イケメンゴルファー矢野東。朝のスタートでスコアを崩さないで行けば、上位フィニッシュも充分可能ですね。年齢も若いので、その点も有利に働くかもしれません。明日も早起きして、テレビ観戦したいと思います。


yosidadenkou at 21:52|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年06月20日

ホールインワンやっちゃいました。

37d1eafa.jpg


先日栃木でプレーしたプレステージカントリー東コース17番ホール(149ヤード)にて、6番アイアンでちょっとダフリ気味のティーショットが高く放物線を描きました。

ピンまで真っすぐに飛んで行きワンバウンドした後ボールが消え、一緒に回った人から、そのまま入ったよと言われました。

いやいやそんな事はないかな?などと思いながら、グリーンに行くとボールがありません。

おそるおそるカップを覗くとボールがカップインしてました。

やっちゃいました人生初のホールインワンです。

ホールインワンの数だけは石川遼君と同じになりました。(他は全てがちがいますけどね。)

残念な事にこの日はキャディーさんを付けていなく、ゴルフ場関係者で目撃者がいないので保険は使えませんでした。

肝心のスコアですがこの日はインスタートなので、後半からは精神的動様もありいつものスコアでしたけどね。

いずれにしてもこの日廻った人達と、何かしらお礼をしないといけないですね。

たまにはこんな事もあります。





yosidadenkou at 17:13|PermalinkComments(4)スポーツ