2009年05月

2009年05月31日

日本ダービー

b5613819.jpg

今日開催された東京優駿日本ダービーは皐月賞では、馬群に沈んで期待を裏切ったロジユニバースが圧勝しました。

前回の敗因から見事な巻き返しでの優勝でした。

レースも最内枠から3番手に付けて、経済コースを周り直線で早めに先頭に立つと、後続を突き放す危なげないレース運びでしたね。

ちょっと調べてみましたが関東馬【美浦】がダービーを制したのは、1997年サニーブライアンが逃げ切った以来12年ぶりのようです。

ここしばらく関東馬でダービーを勝てそうな馬が出てこなかったので、今日はいいレースを見れて良かったです。


0df4ac68.jpg

勝利ジョッキー横山典弘も41歳になりました、最近はG1も勝ってなかったので、嬉しいかぎりです。

サニーブライアンが勝つ前の関東馬の勝利はアイネスフウジンですが、そのときのダービーでは、1着アイネス、2着メジロライアン【横山騎乗】、3着ホワイトストーンと関東馬が独占しました。

今の美浦と栗東のレベルではちょっと考えられないですね。

ロジユニバース、リーチザクラウン、アンライバルド、3頭とも夏を無事に乗り越えて、淀の3000m菊花賞での再戦が楽しみですね。

近い内に蛯名正義、田中勝春、がダービー制覇をしてくれればと思います。



yosidadenkou at 23:02|PermalinkComments(0)スポーツ 

2009年05月30日

2009年電設工業展

電設工業展

5月27日から29日の3日間有明東京ビッグサイトで、2009電設工業展が開催され自分も見に行って来ました。

日本でも電気資材では指折りのメーカーが、新しい商品やシステム提案など多岐に渡るブースが設置されていました。

出展ブース内は撮影禁止の為に、ここでお伝えする事は出来ません。

今年の特徴はLED照明やインバーター制御機器など、省エネに関する機器が数多く展示されていました。

各メーカーも省エネと、地球温暖化対策を結び付けてのアピールが主流のようです。

又、昨年はゲリラ豪雨などが多かったので、接地工事に関する出展ブースもいくつかありました。

自分が今回行ったのは、吉田電工の積算と工事台帳ソフトを入れ替えるのが目的で、いくつか視察をしました。

ここ何年かで、ソフト開発もかなり進んできているようです。

一度ソフトを購入して、いざ使った時に不具合がでないよう、じっくり選んでいきたいと思っています。



yosidadenkou at 10:04|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年05月28日

かるがもの親子

かるがも1

昨日は吉田電工が施工をしている、東村山にある現場に行ってきました。

東村山駅ロータリーにある噴水用の人工池に、人がいっぱい集まっています。

みなさん携帯用カメラで写真を一生懸命撮っていましたよ

自分も見に行ってみると、池にかるがもの親子が水遊びをしていました。

かるがも2

いつ頃から来ているのでしょうか?

ひゅっとするとこの時期はいつも来ているかもしれませんね。

中々微笑ましい光景です。

かるがも3

こがもも気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

 



yosidadenkou at 09:44|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年05月27日

地上デジタルチューナー

地デジチラシ

只今吉田電工が取引している東和電材浦和営業所様で、地上デジタルチューナーの特価販売をしています。

弊社では単体でチューナーを購入の際は、9975円(税込、送料別)で販売します。

地上デジタルチューナーはアナログテレビで、地上デジタル放送を視聴する場合必要になります。

吉田電工では地デジ工事も行っているので、工事共に可能なので一度ご相談を下さい。

 

 



yosidadenkou at 12:44|PermalinkComments(0)お知らせ | 吉田電工について

2009年05月26日

hairClearWish

d2a7c589.jpg

0f535646.jpg

先月紹介した戸田駅ロータリー内で、コンビニから美容室に変わる工事ですが、無事に開店したようです。店の外観はシックに作っている感じですね。今まで見た事がない、色の使い方が特徴のhairClearWishさんでした。


yosidadenkou at 05:41|PermalinkComments(0)お店 

2009年05月25日

最近の三輪車

15653178.jpg

長男が屋上で遊ぶのに購入した三輪車です。

色はパステルカラーで材質はプラスチックを中心に作ってあります。

サドルの後ろにガイドが付いていて、親が押して遊んであげる事も可能です。

自分の子どもの頃に比べて、随分進化しましたね。

 



yosidadenkou at 20:10|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年05月24日

八柱霊園

7db175f1.jpg

お寺から松戸にある八柱霊園に移動しました。

祖父のお墓はしばらく行ってなかったのか、雑草がかなりはえていましたが、人数もかなりいたので綺麗になりましたよ。

今日は嫁と次男は自宅に居て、長男と自分で法事に行きました。

子供の目には喪服姿で大人が何人もいると、かなり怖いみたいで初めの時は、みんなの側によるのも嫌がってましたね。

ようやく慣れたのは、お清めで食事に行ってからでした。

霊園では緑がいっぱいあるので、散歩は喜んでしてましたよ。

 



yosidadenkou at 18:52|PermalinkComments(0)

今日は法事です

4d279514.jpg
今日は母方の祖父の法事で、滝野川のお寺に来ています。これから松戸のお寺に移動です。


yosidadenkou at 12:58|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年05月23日

第49回通常総代会

823ae73f.jpg

昨日は午後から戸田市商工会通常総代会に参加しました。

商工会では今年から工業部会の総代に選んで頂き、初めての参加です。

出席者も来賓を入れて70人近い参加となり、来賓では戸田市長、衆議院議員、県会議員、銀行関係などさすが商工会といった感じでした。

今年から商工会会長も交代され、新しい理事の方も加わり新たなスタートとなるようです。

何回か会議を参加する事もあるかもしれませんが、同友会の活動と合わせてしっかり努めていきたいです。

この日の夜はオレンジキューブで、マーケットについてセミナーを聞いてきました。

セミナー終了後に懇親会で一源に行きましたが、ネットの中で新たなビジネスを行おうと思い、来月中に発表出来ればと思っています。



yosidadenkou at 17:16|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年05月22日

同友会総会

同友会総会1

昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区総会が戸田市文化会館で開催されました。

今年の総会は主賓とて、戸田市の副市長、商工会、経済振興課を招待して例年以上に華やかに行われました。

今年度は地区会長の交代があり、直前会長と新会長の挨拶の中で、ピンチをチャンスに変えて乗り切ろうとの力強い言葉を頂きました。

大変ありがたく思っています。

同友会総会4

自分も地区会で構成される部会長になり、早速来月例会に向けて準備を進めている所です。

今期は今まで以上に地区例会を充実させて、実りある地区会運営の手伝いを出来ればと思っています。

懇親会ではいつものメンバーと楽しく歓談をしました。

又2次会では昨日紹介した、うちなー食堂にみなさんが来てもらい、大変感謝しております。



yosidadenkou at 17:31|PermalinkComments(0)お知らせ