2009年02月

2009年02月28日

現役閣僚から

国内

石破農相「早く民意問うべき」、閣

 

僚からも早期解散論

2月28日13時32分配信 

 


 石破農相は28日午前、読売テレビの番組に出演し、衆院解散・総選挙について、「早く民意を問うべきだ。だらだらと任期満了まで行きました、というのはあまり良くない」と述べ、早期解散が望ましいとの考えを示した。

 時期については、「(7月12日投開票の)東京都議選はどの党にとっても大変大切な選挙だから、その前にするか後にするかという判断を、麻生首相がどう判断するかだ」と語った。

最終更新:2月28日13時32分

 
 
ヤフーの記事から切り取りました、現閣僚からの見解なので影響は大きいか
もしれないですね。

後は総理の決断を待つだけでしょうか?

そろそろはっきりさせた方が、いいでしょうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000504-yom-pol



yosidadenkou at 18:59|PermalinkComments(0)政治 経済 

2009年02月27日

経営者とは?

昨年秋のリーマンショック以来、景気は急速に悪化し続けています。今月発表された、2008年10月から12の月成長率も前年比12.7%マイナスと、深刻な数字が出ています。

そして大手電機業界、自動車業界、半導体メーカーなど軒並み赤字を出しており、昨年3月末で過去最高益に沸いていた時とのギャップがあまりにも激しい現実があります。

企業が黒字経営から赤字に転落する時は、様々な理由があります。

ちなみに吉田電工でも赤字決算を経験した事が過去にあります。

今経営者は会社が赤字に落ちた時に、外的要因にしすぎている傾向が多く見られると思っているのは自分だけでしょうか?【100年に一度の危機、円高だから、金融危機、グローバル経済だからなど】

自分も赤字を経験したのではっきり言いますが、それは経営者経営陣の言い訳に過ぎません。

赤字を計上したのは、見通しの誤りや、過大設備投資、外需依存など全て経営者や経営陣にまず責任があると自分は思います。

赤字の原因を外的要因のだけに、経営者がしているとその会社が又V字回復になるのは、非常に難しいからです。

結局黒字経営に戻るのは、外的要因頼りで本人の努力がそこに反映されていかないからです。

今派遣切りなど労働者に対して、自己責任を問う声が多く聞かれます。

確かにそれも事実かもしれません。

しかし、大幅な赤字を出した経営者に対して、自己責任を問う声が多く聞かれたでしょうか?

殆ど聞かれてないのが現実だと思います。

この事についても、自分は何人かの人に話を聞きました。

今の経営陣は創業者ではなく、2代目やプロパーから社長になった方などが多くなり、柔軟性や多様性を失ってきたかもしれない。

そういう意見を何人かの人から聞きました。

只それではこれからまだまだ厳しさを増す、経済状況に立ち向かって行くのは大変だと思います。

まずはみなさん、目標と目的を持った努力をしていきましょう。

その思いが、この困難な時期を潜り抜けていく必須条件だと思います。

 



yosidadenkou at 22:00|PermalinkComments(1)政治 経済 

2009年02月26日

食事処まるとみ

ed5e3e78.jpg
このお店は自分がよくいく、食事処まるとみさんです。場所は旧クラリオン本社(今長谷工の大型マンションが施工中)の一方通行を、戸田駅に向かって歩くとあります。

ここのタンメンは野菜がいっぱい乗っていて、野蔡の食感と塩味のスープとの融合感が絶品です。

戸田のラーメン屋で隠れた名店と言えるでしょう。

知ってる人はリピーターが多いのか、前の道に車を停めて食べにくるお客さんも多いので、時間がずれ込むと入れない日もあります。

値段も手頃なので、一度足を運んでみて下さい。

地図を添付します。参照してください。

戸田市新曽14番地食事処まるとみ

http://map.livedoor.com/map/print?ZM=11&MAP=E139.40.29.4N35.49.0.1&PF=&CNT=1&SZ=640%2C820



yosidadenkou at 19:43|PermalinkComments(0)お店 

2009年02月25日

サイクルワールド上戸田店

cc082249.jpg
市役所南通り、さくら歯科となりにあったマイランドシューズが閉店して、次に出店するのがサイクルワールド上戸田店です。

2月28日オープンに向けて内装工事も完成して、商品の陳列が急ピッチで行われていました。

上戸田には自転車屋さんも以前に比べて、だいぶ減ったような気もするのでこちらのお店は、いいスタートが切れそうですね。
93a68c61.jpg

我が家でも自転車が古くなってきたので、買い換える時はお世話になりそうです。

今、戸田の彩湖周辺では日曜日なると自転車のロード練習に来る人で大変賑わっているのを、聞いた事があります。

需用と供給がマッチした出店になるといいですね。



yosidadenkou at 13:39|PermalinkComments(4)お店 

2009年02月24日

電気工事のプロ集団 株式会社吉田電工2月のお知らせ

いつもお世話になっております。

電気工事のプロ集団・株式会社吉田電工からのお知らせです。

今月は特に、2011年に現在のアナログ放送jから全面的に切り替わる予定の地デジ対応工事について、お話させていただきます。

 



yosidadenkou at 14:43|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2009年02月23日

戸田駅前の梅の木が満開になって来ました。

7184a366.jpg

昨日は子供を別所沼まで散歩に連れて行くのに、戸田駅に向かったところ駅前にある梅林が満開近くまで咲いて来ました。

今年は暖冬の影響で、開花は早いのでしょうか?

ちょっと気がついたのですが、線路に面している通り側は梅が満開でしたが、幼稚園の通り側はまだ五分咲きでした。

日差しの関係でそうなのかはよく解りませんが、そばをお通りの際は気を付けて観察してみて下さい。



yosidadenkou at 18:39|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年02月22日

今日の夕食

063c47eb.jpg

今日の夕飯は先週作った鶏がらスープをベースに、八宝菜となめこ卵白ささみのスープを作りました。

八宝菜は具の種類が多いので、段取りに時間がかかりましたね。

最後に絡めるさんが、もう少しあった方が良かった感じでしたね。

ただ下味を付けたので、味全般は上手くいったと思います。

スープは鶏がらスープがベースで、ささみを入れたので、味はうまくつける事が出来ましたよ。

ささみの下味に、片栗粉を混ぜたのも良かったですね。

来週は自分でカレー粉から、カレーライスを作ってみます。



yosidadenkou at 20:47|PermalinkComments(0)手料理 

2009年02月21日

花粉症につき

f4a121e7.jpg

2月21日今日はキーワードがあります。39です。


さて、昨日の夜から花粉症がひどくなり、今日はお酒飲むの止めたら?

と嫁に言われましたが、あまり気にせず飲んでいるとやはり症状が悪化してきました。

今日は朝からこの時期は毎年お世話になっている、たかはし耳鼻咽喉科に行って来ました。

9時に行ったのですが、順番がすでに32番目とやはりこの時期は、通院している人が多いみたいです。

中に入ると先生から、吉田さん今年も来ましたねと笑顔で迎えて頂き、薬を3週間分出してもらいました。

昨年は一回薬をもらうだけで済みましたが、今年は例年より花粉が多そうなので、何回か通院しないと駄目かもしれません。
90a6b175.jpg

隣接しているひのき薬局さんで、薬をもらいました。この時期お酒は控えめにと、一応決意をして会社に戻りました。

それにしても、花粉症じゃない人がうらやましい今日この頃です。



yosidadenkou at 16:35|PermalinkComments(0)お店 

2009年02月20日

環境セミナーに行ってきました。

acd0f220.jpg

先日、日経新聞埼玉版に中小企業向けの、環境セミナーを開催する知らせを見つけ応募した所人数に空きがあるので、昨日の午後参加して来ました。

さいたま商工会議所主催で行われ、省エネルギーで環境改善をテーマに4部構成で講演が行われました。

関東経済産業局の方からは、改正された省エネルギー法の説明を詳しく説明してもらいました。

又、エネルギー使用状況を原油に置き換える場合の、計算方法の仕方やホームページ内にある場所などを、教えてもらいました。

特に、エネルギー管理指定工場に関しては、事業者全体のエネルギー使用量が原油換算で1500Klを超える場合は、経済産業局に届け出が必要になります。

又、省エネルギーセンターの方からは、工場やオフイスなどで無料で省エネ診断を受けるサービスについて説明がありました。

省エネ診断の対象は、次の通りだそうです。

1.第2種指定管理工場やビル(年間エネルギー使用料原油換算で1500K以上l)

2.指定外で年間エネルギー原油換算で100Kl以上

3.100Klに満たない場合は、別途相談

となっています。

下記のURLに電気、ガス、重油、灯油などを原油換算にする計算表が記載されています。

http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/enetai/1-6_shoene_yoshiki.kinyuyoryo.html

ページをクリックして、項目6の一般、工場、事業場用の所にエクセルシートがダウンロード出来るようになっています。

自分の考えてしては、年間使用量が100Klを超える事業所(ファミレス1店舗、事務所ビル2000屬目安)は省エネルギーセンターの無料診断を受けて、一度プランを立ててから、業者に相談するといいでしょう。(公平さが保たれます)

これにNEDOやESCOなどを、うまく組み込んで省エネリニューアルを進めて行くのがベストだと思われます。

吉田電工でも、今年のNEDOの資料が入り次第、工場及び事業所向けの省エネルギーコーナーを開設したいと、思っています。

 



yosidadenkou at 17:17|PermalinkComments(0)お知らせ 

2009年02月19日

同友会合同例会

ed056009.jpg
昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨、川口、浦和、3地区合同例会に出席する為浦和駅前パルココミュニテュイーセンターに行ってきました。

浦和駅パルコは吉田電工でも、地下駐車場工事で仕事をさせて頂きましたが、完成したから行くのは初めてでした。

駅を降りると、東口周辺も随分変わった感じがしましたね。
47ab6326.jpg

さて、今月の例会は環境をビジネスに活かすをテーマに、講師として蟷杏総合研究所の方をお招きして、講演をしてもらいました。

経済動向から始まり、今の若者の気質や世界経済情勢などの話から始まりました。

又、マーケティングをして、今社会が求めている仕事やニーズなどを探して行く事なども、伺いました。(自分が前に書いた多様性の事です。)

環境問題に取り組むと、省エネルギーを行う事が重要になってきます。

その中で電気工事が、これから益々必要になって行く事を改めて実感しました。

オール電化住宅、太陽光発電、NEDOの活用、工場事務所などの省エネルギー電気製品への更新などが挙げられます。

吉田電工としても、様々な電気工事の分野に挑戦してきたいと、改めて思った例会でした。



yosidadenkou at 13:08|PermalinkComments(0)お知らせ