2008年09月

2008年09月30日

新社屋は間仕切りが始まりました

2階計量工事2
おはようございます。吉田電工新社屋の工事ですが、天井の軽天工事と壁の間仕切り工事が、いよいよ本格的にスタートしています。

電気工事、設備工事共は建築工事の仕上げに合わせて、ケーブル敷設や配管工事をして行きます。

上の写真は2階事務所部分の写真です。

間仕切り工事
3階住宅部分は天井は軽天工事ですが、間仕切りは大工さんによる木工事で行っています。

今週には天井の隠蔽部分に、エアコンや換気扇取付工事を行います。

2階の間仕切り部分には分電盤BOXを埋め込みで取付するので、その写真も掲載して行く予定です。

吉田電工のホームページに、新社屋設立のコーナーを近々にアップする予定です。

動画も含んだ物にする予定です。お楽しみにして下さい。



yosidadenkou at 06:00|PermalinkComments(0)

2008年09月29日

戸田市の環境配慮型システム補助制度

IMG_0962
戸田市で行っている環境配慮型システム設置補助制度について、環境クリーン室から案内を頂いたのでお知らせしたいと思います。

戸田市の場合は住宅のみに補助金制度が利用できます。残念ながら今年度は限度額がいっぱいになった為に、補助金の適用を受ける事は出来ないようです。

このブログを見ている方で、省エネ設備(太陽光発電、エコキュート、エコウイル等)の設置を検討されている方は、来年4月以降に又新しい補助金制度の案内が、役所から発表すると思うので、お急ぎで設置が必要でない方は、来年4月以降まで待たれるのもいいかもしれません。

省エネ設備の補助金制度は戸田市では、住宅設備のみで法人に対する補助金の制度は今年は行っていないとの事でした。

但し来年度に向けて政府も省エネ対策の、補正予算を組む動きもあるようです。

戸田市が来年度以降に法人に対しても、補助金制度を導入してもらえればと思っています。



yosidadenkou at 14:25|PermalinkComments(0)

2008年09月28日

今日は上戸田ゆめまつりに行ってきました

90675e36.jpg
こんばんは、今日は午前中に戸田市役所前で開催された、上戸田ゆめまつりに家族で行ってきました。

子供が電車が好きなので現地に到着後、早速ミニSLの順番待ちの列に並び乗車をしました。乗る前は少しぐずっていましたが、汽笛の音を聞くと機嫌がよくなり、午前中で比較的順番待ちも時間がかからなかったので、2回ミニSLに乗りました。

自分もゆめまつりに行くのは初めてでしたが、戸田は市民の平均年齢が若い都市なのか、子供の多さにはビックリしましたよ。
1cc2cb47.jpg
模擬店で同友会でも馴染みの方が、お店を出してました。

11時半からのお弁当祭りも、あっとゆうまに売り切りていましたね。
19c98a7a.jpg
うまい棒おじさんです。今回のお祭りを盛り上げていました。この方最近上戸田のイベントには、かかせない存在ですね。吉田電工も大変お世話になっています。)
4830412e.jpg
戸田の自ビールが販売されていました。

お弁当とともにお土産で買ってきました。すっきりした味わいで、自ビールらしい出来でしたね。



yosidadenkou at 18:19|PermalinkComments(1)携帯から 

2008年09月27日

旧山手通りの代官山付近

b899691f.jpg

46247b11.jpg

58348bf4.jpg

昨日から代官山付近でテナント工事を着工しています。作業の方は順調に進んでいるので、工事が終わり次第、写真とブログを掲載する予定です。

今日は現場の帰り道に車で旧山手通りを、走っていましたがさすがにセンスのある建物が、数多く並んでいましたよ。

上の2枚の写真は会社の建物だと思います、看板にPROUDと書いてありました。

一番下の写真はレストランの写真です。ランチの時は少しリッチな気分で食事が出来そうですね。


 



yosidadenkou at 15:32|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年09月26日

小泉さん引退のようですね。

こんばんは、昨日のニュースで小泉さんが次の衆議院選挙に立候補しないで、政界を引退するのはもうみなさん御存知かもしれませんね。

自分は次の衆議院選挙が終わったら、新党を旗揚げするのでは?

などと勝手に考えていたので、ちょっとビックリしましたが、本人には既定路線だったかもしれませんね。

それにしても後継者が又世襲で息子さんが、引き継がれるのはちょっとがっかりです。

世襲をする事自体は悪いとは思いません。しかし世襲をするなら違う選挙区で、立候補するルール作りがこれから必要になってくると思います。

 



yosidadenkou at 17:49|PermalinkComments(0)

電気工事組合懇親会に行ってきました。

b5a1c386.jpg

昨日は午後から埼玉県電気工工事工業組合 浦和、大宮、上尾三支部合同で安全大会と懇親会が、大宮の清水園で行われました。

自分は時間的に都合がつかず安全大会は欠席をして、懇親会のみの参加となりました。

会場は吉田電工も所属している、浦和支部青年部会長や浦和支部の支部長など、各支部のトップクラスが顔を揃える豪華な、懇親会となりました。

時間が早めに終わり話を出来ない方も何人かいましたが、短い時間でも有意義な時間を過ごすことが出来ました。



yosidadenkou at 17:26|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年09月25日

吉田電工9月のお知らせ

いつもお世話になっております。

9月も終わりに近づいていますが、私が参加する埼玉中小企業家同友会で開催された全国イベントに参加したその感想等を含めご報告したいと思い、今日まで映像紹介をのばしておりました。

おかげさまで、皆様とのつながりの中で、研鑽を積み、事業活動を通じて社会のインフラ整備、ひいてはいろいろな意味での社会貢献を果たさせていただいております。繁忙期となる年末・年度末に向けて、新たに気概を高めております。今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。



yosidadenkou at 00:10|PermalinkComments(0)

2008年09月24日

蔵八の後釜は?

9aff32f6.jpg
こんばんは、戸田市役所南通沿いにある一昨年の12月末まで、営業していた居酒屋蔵八の写真です。オーナーさんが引退された後、次に入るお店がまだ決まらないようです。

蔵八は同友会の例会後の懇親会や、吉田電工の飲み会などにも利用していました。宴会などで利用されていた方も多いと思います。

すぐに後釜のお店が入ると思いましたが、いまだに決まらないようですね。

この通りは戸田のメイン通りだけに、いいお店に入ってくれる事が商店会の活性化になると思います。



yosidadenkou at 17:21|PermalinkComments(0)お知らせ 

2008年09月23日

東京ガスコンビナート

36b288c5.jpg

80d36de1.jpg

今日は仕事で練馬に来てますが、食事を取るのに歩いていると、東京ガスのコンビナートがありました。一つだけ塗装を新しくするのか、赤い色になってましたよ。それにしてもタンク上部の足場を、どう組むのか気になるのは、自分だけでしょうか?


yosidadenkou at 12:43|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年09月22日

アルミサッシ取付が始まりました。

4f5613e8.jpg

f0a3445a.jpg

吉田電工の新社屋ですが、工事の分類として躯体工事と内装工事に分かれると、分類分けは次のようになると思います。

1. 躯体工事 杭打ち工事 基礎工事 鉄骨工事 コンクリート打設工事 ALC工事

2. 内装工事 サッシやSDなどの鋼製金物工事 軽量や木などで行うなう間仕切り工事 設備工事 

         電気工事 クロスやフローリングなどの仕上げ工事 防水工事

3. その他として最後に行う外溝工事などがあります。   

先週からサッシ工事が始まり躯体工事から、内装工事に切り変わって来ました。 

写真は3階のサッシ取付後に撮影したものです。

吉田電工としても内部の電気工事が、本格的に始まります。       


 



yosidadenkou at 18:28|PermalinkComments(0)吉田電工について