2008年03月

2008年03月30日

今日はあいにくのお天気でした。

富士見公園桜
こんにちは、今日は日曜日そして桜が満開と、絶好のお花見日和となる、予定でしたね。我が家も近くにお花見をしに、出かけましたが昨日とは、打って変って肌寒く、1時半過ぎからは雨もぱらついて、来たので早々に退散してまいりました。先にお花見をされていた、方たちも早めの撤収となったようです。みなさんも、充分なお花見とはいかない、一日となってしまったかもしれないですね。まあこういいう日も、あると思いました。写真は近所にある公園で撮った写真です。

yosidadenkou at 16:28|PermalinkComments(0)

2008年03月27日

共同求人委員会に入会しました

200802261735000こんにちは、桜の開花も明日が満開となりそうですね。最近ちょっとブログの更新が、少なくなってきたので気をつけるようにします。さて同友会の中に、共同求人委員会という、組織があるのですが、今年度からガイドブックに、参加をしました。弊社としては自社ビル建築や、株式会社への組織変更などを、予定していますが、全て完了後の10月と来年2月の合同企業説明会には、参加をする予定になっています。3月25日には、大学の就職担当の先生方を、新都心ビジネスプラザにお招きして、就職問題懇親会が、行われ自分も出席しました。今まで弊社の採用の仕方は、求人雑誌などによる、中途採用がメインでした。只今後の会社経営を考えて、新卒を採用して一から育てていく必要性を、認識し今回の共同求人委員会の参加を、決めたのが経緯と、なっています。学校関係者の方からの、お話を聞いてく中で、感じた事は実際に学校まで、足を運んで話をする事が、一番効果があるのがわかりました。行動する事により採用できる可能性が、近づいて行くの解ったので、大変勇気づけられました。新卒採用活動は、今年度からがスタートですが、あきめらず根気強く続けて、行きたいと思っています。

yosidadenkou at 13:18|PermalinkComments(0)

2008年03月24日

住宅電気工事マナー研修

今晩は今日は夕方から埼玉県電気工事組合浦和支部で、住宅電気工事組合のマナー研修会が、開催されました。弊社も今年か住電工に参加する予定なので、自分と3名の従業員あわせて4名で、参加をしてきました。住電工は東京電力から、お客様に電気の事で困った事が起きた時に、東京電力から工事を委託され、訪問提案をしながら、施工を行うシステムです。 この住電工でのマナー研修や、実際の施工並びに、お客様とのう打ち合わせなどで、得られていくスキルを、他のお客様との場合でも、多いに活用していこうと思います。 先週から吉田電工ホームページを本格的に始動を、する予定でしたがいろいろな、都合により今週末か来週早々には、掲載したいと思っています。

yosidadenkou at 22:25|PermalinkComments(0)

2008年03月19日

昨日は例会でした。

おはようございます。昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区の、例会に出席しました。報告者に螢曠Ε罐Δ梁静塚佑魴泙┐董▲董璽泙経営指針で会社が変わるとして、報告を受けました。報告の中で経営指針を作った背景、作成時の苦労、作成後の効果、などを聞き。、昨年挫折してしまった指針作りに挑戦しようと、思いました。経営指針は会社を発展成長させて行く上で、最も大事な事です。自分も経営理念と経営計画は、今期作成しました。経営指針として、売上や利益目標、中期経営計画などはまだまだな所なので、今年はさらに強化していき、自立した親会社に頼らない電気工事会社を目指して行きたいと、思っています。それと昨日は例会の出席者が、少なかったのでもう少し増えるように、していく必要性を感じました。

 



yosidadenkou at 09:40|PermalinkComments(0)

2008年03月15日

店舗工事も手掛けています。

こん間仁田うどん3
こんばんは、今日は暖かい一日でした。桜の開花も早まりそうですね。写真の現場は弊社で施工しました、店舗の写真です。この建物は店舗と賃貸マンション部、オーナールームと現場の大きさとしては、小規模の現場でしたが、内容盛りだくさんの現場でした。先日紹介させていただいた、設計事務所さんと初めて施工した現場です。設計から打ち合わせを、初めていい建物をお客様にお渡しすることが、できたと思っております。  最近工事業者の中で、図面を引渡し後に提出したがらない、業者があるようです。 リニューアルの現場では特に、その傾向があるようです。弊社吉田電工では引き渡しの際、お客様に図面を提出して、CADデータも要求されれば提出をする体制を整えております。

 

 



yosidadenkou at 18:23|PermalinkComments(0)

2008年03月14日

公共工事が受注できました

こんにちは3月11日に入札がありまして、埼玉県の公共工事を受注することが出来ました。県の工事を落札したのは初めてです。担当の方からいい評価を頂けるように、弊社の担当者とともに頑張りたいと、思います。 今日の午前中は戸田市役所に来年度の、入札方式が一部変わるのでその説明会にも、行って来ました。一般競争入札が、今年度よりも増えるようです。弊社としてはこれから発注されていく、案件を見ながら対応していこうと思います。 来週はホームページの打ち合わせも、最終段階に入っていくので、また忙しい一週間になりそうです。

 



yosidadenkou at 13:21|PermalinkComments(0)

2008年03月11日

埼玉ビジネスサポートセミナー

e889a27e.jpgこんばんは、今日は午後から埼玉新聞社主宰の、埼玉ビジネスサポートセミナーに行ってきました。特別講演ではテレビタックルでお馴染みの、森永卓郎氏を迎え、今後の中小企業と日本経済をテーマで、行われました!講演を聞いた感想は、まず話しの掴みを取って聴衆に対して自分のペースで、持論を展開していく素晴らしさでした。話しの内容としては、中小企業は大量販売的な手法で、生き残り発展を、計るのではなくオンリーワンの企業を目指せ!という結論だと思います!やはり弊社としても最近の、建築業界の傾向としては、人手不足と平均年齢の高騰などが、これから深刻になっていくのは、明らかです。弊社はプロの集団として、胸をはれる会社でいたいと思います!今弊社で考えるオンリーワンは、それが一番いい選択肢かもしれません。


yosidadenkou at 22:57|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年03月08日

取引電材屋さんのフエアに行ってきました。

新明電材スプリングフエア

今晩は今日はJリーグの開幕日でしたね、浦和レッズは開幕黒星スタートと、少し心配になる開幕となりました。さて今日は取引先の電材屋さんのフエアが、あったのでいってきました。毎回フエアに出ていますが、主に工具の購入が主でしたが、今回は弊社で使っている積算と台帳管理ソフトを、交換したいのでその打ち合わせが主となりました。これからソフト会社からの見積もりが、出てまいりますが私が予定している、金額に近い物ならば、交換する予定です。今後は積算の勉強を含めて従業員の、スキルアップを図って行く予定です。写真はフエアの会社玄関前のものです。


 



yosidadenkou at 19:13|PermalinkComments(0)

2008年03月07日

3月になりました。

道路照明設置工事
おはようございます。YOU TUBEでのブログ投稿の後、随分間が空いてしまいまいたが、最近は気温の方もだいぶ上がって、動き易くなってきましたね。ただ冬が終わってくると、花粉症の方は大変つらい時期に入って来ました。弊社の方は今月来月と、受注の方はあまりないので、従業員も私も講習会やセミナー等に、数多く参加していく予定です。ちなみに昨日今日で2名の従業員が、職長教育講習会に参加をしています。新しい現場の見積は、手がけてきているので年に何回かは、このような忙しくない、時期も必要かと思います。写真の工事は昨年戸田市役所から、受注をしました道路照明設置工事の写真です。今期はまだ公共工事の受注が出来ておりませんが、今見積中の案件もあわせてなんとか、公共工事も受注をしていきたいと思います。



yosidadenkou at 09:33|PermalinkComments(0)

2008年03月04日

3月のご挨拶

皆様 いつもお世話になっております。

3月に入り、そのご挨拶をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




yosidadenkou at 08:33|PermalinkComments(0)吉田電工について