2008年01月

2008年01月31日

1月も明日で終わります。

097961fb.jpgこんばんは弊社にとって1月は今期一番のピークになることは、前から予想していましたが、もう少しで一息つけそうです。今日従業員に(1ヶ月で一年分の、エネルギーを使った気がする!)と言われてしまいました。本当に一年だと困りますけどね!まあそれだけ集中して責任感を持ってやってきた、証しでしょう。

 

 

 

自分自身も吉田電工としての受注の計画性など、見直す所もあるので、来月からは少し落ち着いた、形で仕事をして行きたいです。写真は来週には稼働する、工事の露出配管の写真です。



yosidadenkou at 00:03|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年01月24日

火入れ式に行ってきました!

06c14ff1.jpgこんばんは!弊社で取引先である工場で、炉の改修工事が、11月から行われています。

 

 

 

 

 

炉は無事に完成して、22日には火入れ式が行わました。神主さんを呼び、お客さん工事業者一同に集まり、完成を祝い安全祈願をしました!弊社吉田電工が受注してます工事は、今最終的な詰めの段階に来ています。先週から担当者には、残業続きで、大変な思いをさせていますが、完成までもう少しの所まできました!最後まで無事故で、工事を終了させて欲しいと、願うばかりです!



yosidadenkou at 23:52|PermalinkComments(0)現場の様子 | 吉田電工について

2008年01月22日

昨日は異業種交流委員会に出席しました。

今晩は昨日は埼玉中小企業家同友会での例会とは別で、行われている。異業種交流委員会に出席しました。

その中でてんぷら油の廃油から、バイオマスエネルギーを作る機械を開発した、話題が出て戸田市の中でどのような、活用法がよいかの、意見交換会が行われました。

自分の考えとしては、廃油が集めやすい所に設置をする。(病院、給食室のある学校、大型スーパー、食品工場)プラントで作った燃料でデイーゼルで動く、発電機、コージェネ、エアコン、冷蔵庫などに使うのが、一番効率がいいように思います。

吉田電工の意見は今日の朝、この仕事を取り組んでいる方に、メールで送ったので、又お手伝いが出来るときが、あれば参加していきたいですね。http://www.becms.net/URLは戸田でバイオマスの研究をしている、ホームページです。

 


yosidadenkou at 19:32|PermalinkComments(0)

2008年01月19日

車買い換えました!

3a04c0cd.jpgこんばんは!弊社も今週来週が仕事のピークになりそうです!

 

 

 

 

 

明日も全員出勤となります。これが終わったら、吉田電工の慰労会をやる予定ですが、いつも使っていた蔵八が昨年中で閉店してしまいました。あの店のレバ刺しを、みんな好きだったので、改めて残念です!違う店と行っても、座敷の席の店でないと、ブーイングが出そうなので、これから行き付けの店を探さなくては!ところで弊社のタウンエースが故障したので、新しく買い換えました!中古でいいのを、いつも使っているガソリンスタンドの、店員さんが、見つけてくれました。写真の左側のが買い換えた、タウンエースです。廃車にする奴は、中古で購入して10年位に乗ったので、充分に頑張ったでしょう。



yosidadenkou at 22:19|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年01月18日

昨日は同友会の例会でした

同友会1月例会
みなさんこんにちは、昨日は埼玉中小企業家同友会戸田蕨地区の、例会に参加してきました、

 

 

 

 

 

毎月様々な議題で報告者の方たちの、話を聞きながらグループ討論を進めていく、スタイルで行っています。昨日は戸田市でも指折りの企業である、ニッケン建設の溝上社長と小山企業の小山常務の報告でした。報告を聞いた率直な感想は、着眼点と発想力と提案力この三つがある会社が、飛躍していくことを改めて感じました。弊社にはまだまだ、足りないところですが、今後努力していきたいです。恒例の2次会では蔵八が12月末で、終わったために、市役所南通沿いの新しい店で、みなさんと大いに語りあいました。有意義な例会でよかったです。報告者の溝上社長小山常務、準備をされてきた、山中さん引地さんありがとうございました。 写真は、戸田蕨地区会長である都丸さんの冒頭挨拶の写真です。

弊社吉田電工も報告された2社に、少しでも追いつけていけるように、努力してまいります。



yosidadenkou at 14:50|PermalinkComments(0)

「皆様お世話になっています」吉田雄亮ご挨拶

皆様 こんにちは。

この度、動画映像でご挨拶メッセージをアップしました。
弊社・吉田電工が何を得意としているか、何を大切にしているかについて、少しお話させていただいております。どうぞご笑覧ください。



YouTubeを使った情報発信は初体験でちょっと緊張してしまいました。

これからもよろしくお願いいたします。

吉田電工 吉田雄亮


yosidadenkou at 00:45|PermalinkComments(1)吉田電工について 

2008年01月16日

今日は新年会でした!

こんばんは今日は埼玉県電気工事組合浦和支部の新年会に行ってきました!電気工事組合は一昨年加入しましたが、本格的な活動は全然してなかったので、今年は可能な限りいろいろな協力を、していきたいです。それにしても、今日は時間が押してしまったので、初めから行く事が出来なかったので。支部長と来賓の挨拶を聞けずに、残念でした!いつもは忘年会新年会はに行く時は、トップの挨拶を聞くのが一番大事なので、これからは時間通りに行くように気をつけます。



yosidadenkou at 20:52|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年01月14日

高圧ケーブルリニューアル

K工場高圧ケーブル改修工事
今晩は土曜日から3連休の方も、多かったと思いますが、弊社は全員出勤となっています。(2月に慰労会を開かないと。)今弊社の工事課長が担当している、工場が今週来週とピークを向いそうなので、今日は人員の手配に追われていました。写真の現場は別の工場ですが、午前中に、自動火災報知機改修工事の現場調査を、行いました。既設工場の場合、増築や改修などを手掛けている場合が、多いです。そのために様々な、リニューアル工事の提案計画が、必要になってきます。写真は弊社でリニューアルをした、高圧ケーブルの写真です。吉田電工は電気工事に対応が可能なので、施工例の写真もこれからアップしていく予定です。

 

 



yosidadenkou at 19:26|PermalinkComments(0)

2008年01月11日

一昨日と昨日

こんばんは、一昨日の午後から体調が悪くなり病院に行った所。インフルエンザである事が判明し、一昨日と昨日と、二日間夜にあった打ち合わせを、キャンセルしてしまいました。病名がわかってからは、従業員には病状だけ知らせて、なるべく会わないように、してます。病院でもらった薬が、よく効いて仕事の方は休まずに、続けています!心配なのは、人にウイルスをうつしていないかです。インフルエンザと解ってからは、注意してるので、多分大丈夫でしょう。子供と昨日今日と離れて、実家で寝泊まりしていますが、明日には自宅に帰れそうです。


yosidadenkou at 21:54|PermalinkComments(0)携帯から 

2008年01月08日

北九州八幡の酸欠事故について

今晩は今日は弊社吉田電工の事ではないのですが、北九州八幡での死亡事故についてです。昨日の午後三時過ぎに起きて、横穴の中にいた、三人の作業員の方が全員死亡という、大変痛ましい事故になってしまいました。事故原因については、これから詳しい調査結果が、出ると思います。私が現時点の情報から得られる感想でいえば、緊急工事の分作業指示書と、作業前のミーテイング等が徹底していたか。発電機を、なぜ横穴の中に入れなければならなかったのかも、疑問に思う事が多い事故です。私自身も従業員と、協力会社の生活を預かる身です。人事などと考えずに、現場での安全作業を徹底していきたいと痛感しました。亡くなった三人の作業員の方の、ご冥福を祈ります。http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20080108/20080108_020.shtml

ネットから抜粋した記事を添付しました。



yosidadenkou at 19:15|PermalinkComments(0)現場の様子 | お知らせ