2015年07月11日

中小企業家同友会全国協議会定時総会in岩手

2015-07-09-13-30-59


9日10日同友会全国協議会主催の定時総会に行って来ました。

お昼に到着して、全体会からスタート。

総会議案書は事前に中小企業家新聞にて発表しております。

2015-07-09-15-10-13


今回の分科会は、埼玉同友会の株式会社東都ラバーインダストリー代表取締役柴田玲氏の事業継承が
テーマで報告です。

柴田さんとは、同い年のライバル全国大会での報告なので晴れ舞台ですね。

2015-07-09-15-10-26


柴田さんは事業継承までの数年間大変な思いをして、社長に就任されました。

彼の報告で印象的だったのが、「社長にもしもの事があっても経営が揺るがないのが、強靭な経営体質だ」自社はどうだろうか?

グループ討論では全国の同友会の仲間が、自分の事業継承について赤裸々に話しをして、
実り多い学びとまりました。

座長は埼玉同友会の先輩会員株式会社ホウユウの太田久年氏です。

理想の事業継承は無い、長い時間を掛けなければいけないそのためには事業を継ぐ側、
継がせる側相互の覚悟が必要である。

社員を育てる時に、事業継承には違うアプローチが必要かもしれないです。

2015-07-09-20-21-44


夜は懇親会、岩手の日本酒ではあさ開きが有名ですが、堪能させて貰いました。

2015-07-10-06-29-08


2015-07-10-06-50-10


2015-07-10-07-04-56


2015-07-10-07-14-25


翌朝は7キロランニングして来ました、北上川沿いを気持ち良く走って来ましたよ。

2015-07-10-09-46-53


2015-07-10-11-17-15


2015-07-10-11-22-28


2015-07-10-11-23-35


二日目は全体会です。議案採択後まとめでサプライズがありました。

八木澤商店の会長が挨拶をして、「時代」と「花が咲く」が流れました。

スクリーンには東日本大震災後陸前高田支部の合同入社式と岩手同友会の合同入社式の映像が、
流れました。

岩手同友会では震災があっても内定取り消しはゼロだったそうです。

地域を守る中小企業としての、誇りと責任が感じられました。

2015-07-10-11-24-44


これは陸前高田にあった松林が1本を残して全部倒れ、倒れた松から作った物だそうです。

経営者の心を今回も学びました。

yosidadenkou at 19:40|PermalinkComments(0)同友会 | 東日本大震災

2015年06月06日

東彩地区誕生

2015-06-05-15-07-28


昨日は埼玉中小企業家同友会に新しい地区が誕生しました。

東彩地区です。

2015-06-05-15-35-16


発起人はこちらの3名です。

写真向かって右から

株式会社ホウユウ 太田久年氏

有限会社ジェイクラフトマン 中村忠裕氏

有限会社高仲板金工業 高橋正哲氏

1年半の準備を経てこの日を迎えました。
新地区誕生おめでとうございます。

2015-06-05-15-38-29


2015-06-05-16-00-08


地区総会では議案書も提出され太田久年会長が誕生しました。^_^

image


2015-06-06-10-48-11


議案書を見て内容のレベルが高く痺れました。

方針の中で全員参加型の企業作り、地区会作り、地域作りとなっています。

同友会の三つの目的

良い会社、良い経営者、良い経営環境としっかりリンクしています。

実行計画では人を生かす経営と企業変革プログラムがベースとなり、例会企画を
行うと書いてあります。

ここまで徹底出来るのは、発起人の3名が同友会を理解して目指すべきものを
みんなで話合ってきたからこそだと想像がつきました。

組織図には勉強するテーマと書いてあり、ゲストを誘やすい作りにもなっています。

2015-06-06-10-43-45


2015-06-06-10-43-58


2015-06-06-10-44-14


各委員会の活動方針です。

地区会方針からの落とし込みがしっかり出来ております。

実行計画の中に自分の事例報告がありました、8月26日に向けてしっかり準備をしたいです。


yosidadenkou at 12:19|PermalinkComments(0)同友会 

2015年05月27日

同友会戸田蕨地区総会

2015-05-21-18-01-05


紹介遅れましたが、先週の5月21日は同友会戸田蕨地区総会でした。

2015-05-27-10-00-01


今回で地区会長を退任します、2年間会員の皆さんにはお世話になりました、色んな事がありましたが、会長を務めて勉強になり楽しかったです。

地区会長と会社の社長は全然違う役目、仕事だと思っていましたが、実際には同じでした。

地区会長を通じて、自分自身の問題点や社内での組織のあり方なども学ぶ事が出来ました。

2015-05-27-09-59-54


新会長の川島さんです、彼とは同い年で地区例会に人数が集まらない時などにどうすれば集まるかなど、何年も苦楽を共にしてきました。

今度は相棒の門出なので、彼を全力で支えていきます。

2015-05-27-09-59-46


今年の総会は戸田蕨地区創立40周年記念なので、歴代会長にも出席頂き花束贈呈を行いました。

二代目会長である奥墨氏より埼玉同友会設立時のご苦労などをお話し頂き、先輩達の歴史の上で今があると改めて感じる事が出来ました。

2015-05-21-21-11-55


今回同友会を勇退される小山清次郎さんです、清次郎さんからは経営者の心を学ばせて頂きました。遠い背中ですがいつかは追いつきたいです。

地区会長は終わりました、自社経営者としての課題と同友会運動はまだまだ続くので、生涯勉強して行きたいです。

yosidadenkou at 10:14|PermalinkComments(0)吉田電工について | 同友会

2015年05月13日

合同企業説明会

2015-05-13-07-12-39


image


昨日の日経新聞からです、銀行の貸出金が増えて倒産件数も減ってきたようです。
アベノミクスの効果が大企業から中小企業に少しずつ降りてきたかもしれないです。

2015-05-13-10-18-44


当社は景気の良し悪しには余り拘らずに、後3年は新卒採用をしてまずは社内での施工、営業、管理も含めたスキルアップが出来る会社にしていきます。

昨日は東京同友会主催の合同企業説明会に参加未来のエースに出会える予感もかんじた、合説となりました。

yosidadenkou at 23:09|PermalinkComments(0)吉田電工について 

2015年05月06日

ゴールデンウイークを纏めました


今年のゴールデンウイークは3日から6日全て休めました、何年ぶりでしょうか?

2015-05-03-11-50-45


2015-05-03-12-01-21


5月3日は戸田市新曽にある児童館プリムローズに行きました。

二階の遊具コーナーにアスレチック設備がリニューアルしてます。

休日は年齢による時間制限などがあるようです、来週はゴールデンウイークにお金を使って近場で子供を遊ばせる家庭も多いので利用が増えそうですね^_^

子供の頃良くフィールドアスレチックに行ったのを、思い出しました。

今度屋外の施設も連れて行きたいですね^_^

翌日はバーベキューに行く予定なので、ホームセンターにタープや鉄板、木炭などを購入して準備万端です

2015-05-04-09-39-07


2015-05-04-09-16-57


翌日は彩湖道満パークにてバーベキューです、8時前に到着して駐車場もありスムーズに段取り出来ましたよ。

屋外のバーベキューは久しぶりでした、周りを見るといつも来てる人達は内容が充実してますね。

特に食器やコップに紙コップや紙皿などは使ってなかったです。

風に飛ばされないように、陶器や鉄製の食器を使ってました、勉強になりますね〜

2015-05-04-12-04-23


2015-05-04-12-10-53


彩湖ではウィンドサーフィンのお客さんで賑わってました。

2015-05-05-11-05-52


翌日子供の日はボウリングです、三男がボウリング好きなので今回ラウンドワンに行きました。昔のボウリング場と違い家族連れを取り込む工夫が出来てますね。

スコアはゴルフならいいのにと思うスコアでした

2015-05-05-18-13-38


夜はざうお所沢店で夕飯です池すの魚はお腹がいっぱいで、中々餌に食いつきません。

image


image


平目を引っ掛け釣りで子供が釣りあげて刺身とから揚げで食べました。

醤油は埼玉県の弓削田醤油を使ってます地産地消にも拘った店作りですね。^_^

2015-05-06-11-21-08


今日は朝は少しゆっくりして三郷の映画館でドラゴンボールを見ました。

子供の頃より映像が進化してますね。

自分は悟空が子供の頃にドラゴンボールを皆んなで探すのが一番好きなので、今のは仰々しく見てて疲れてしまいます。

ドラゴンボールは大人も楽しめる作りでしたね、ウルトラマンなどと同じ路線を狙っているようです。

今後このマーケットは成功していくでしょうか?

2015-05-06-17-10-13


最後に1時間位練習しました。

9日10日の宮崎でいいスコア出したいです。

連休で子供と過ごして感じたのは、3人とも個性があるので全員機嫌が良くこちらの考えた通りに行動しないのがよくわかりました。

子供全員で出かけられるのはあと10年無いと思うので一緒にいられる時間は大切にしないとですね。

次男が今日の夜明日が来なければいいと言ってます。

世の中の大人も今夜は皆んな憂鬱なので安心してね。^_^

image


ちょっとご褒美明日から又頑張ります


yosidadenkou at 19:09|PermalinkComments(0)休日その他 

2015年04月08日

四月がスタートしてます、今年は新卒採用してます。

2015-04-02-11-01-49


四月が始まり吉田電工でも新卒採用を2名行いました。

2015-04-02-11-59-03


今回は高卒と専門学校卒の新卒社員さんです、先週の二日、三日と埼玉中小企業家同友会の合同入社式と新入社員研修に参加今回は沢山の企業から122名が参加、盛況な合同入社式となりました。

自分も入社式の総合司会を務めました。

上がり症も大分改善されましたね。

新入社員研修では他社の新卒社員さんと研修をして、自分もリフレッシュ出来ました。

2015-04-04-09-34-53


2015-04-04-09-35-46


翌日土曜日は社内で技術講習会です、企業作りは人作りから何年かの後立派な技術者となるように、自分も一緒に育っていかないとです。

2015-04-04-18-17-42


講習後事務所に若手社員が揃ったので撮影しました、このメンバーの平均年齢は23歳以下です。

自分の年齢の半分です経営者の責任を痛感します。

2015-04-04-19-10-20


夜はどん亭で新入社員歓迎会でした。

先輩社員の皆さん仲良く、ご指導の程よろしくお願いします。


yosidadenkou at 18:14|PermalinkComments(0)吉田電工について | 同友会

2015年03月11日

あれから4年

3月11日は東日本大震災が起きた日です、あれから4年がたちました復興に関しての記事を読んでいくと道路、鉄道、港湾などインフラ整備は進んで来ているようですが、住宅の移転などはまだまだのようです。

今建築業界は高齢化が進み、その中で復興需要と東京オリンピック、太陽光発電、省エネ設備など人手不足に拍車を掛けています。

何とか、復興工事だけは計画通りに進んで貰えればと祈るばかりです。オリンピックの工事で開催まで間に合わないのと、被災者の苦しみを救うのとどちらが大事かは明白でしょう。

自分は震災後社員と話をして、仮設住宅の工事に2名の社員さんを派遣しました、彼らは今や当社の主力で頑張ってくれています。

大変ありがたいです。

昨年のこのブログで書きましたが、震災後は競争ではなく、共生の社会に生まれ変わるのかと思いましたが、中々そう簡単にはいかないようです。

自分や家族、社員、協力会社さん、取引先さんに感謝をして企業作りを行い、毎年黒字を出せる会社にしたいです。

中小企業家のみなさん、計画的な赤字より黒字を出して強靱な経営体質を目指しましょう。

改めて、震災で亡くなったひとのご冥福をお祈りします。

yosidadenkou at 12:54|PermalinkComments(0)東日本大震災 

2015年02月23日

さいたまシテイマラソン

2015-02-22-07-37-36


昨日はさいたまシテイマラソンでした。

2012年以来の参加です、今年もハーフの部にエントリーです。

2015-02-22-08-05-58


2015-02-22-07-46-41


開始前にバナナが山積みしてます。

参加人数の多さを物語ってますね。

2015-02-22-08-06-25


2015-02-22-08-14-27


良いよスタート。

2015-02-22-10-51-16


2015-02-22-10-56-02


完走してタイムはネットで1時間57分でした、戸田マラソンより遅れましたが2時間を切れて良かったです。

練習不足なのでかなり心配でしたが、公道のコースなので沿道の声援もあり、最後まで歩かずにゴールしました。

さいたまシテイのコースは8キロ前後からアップダウンが激しく、後半16キロ過ぎから足が止まりました。最後の方は足が痛くなり、歩かずに最後まで走ると決めた事だけは守ろうと思い走りました。


マラソンは練習したした分は必ず結果が出ますが、それ以上はもっと練習しないと難しいです。

戸田マラソンより、沿道で声援を受けて走れる分苦しいけど楽しさは多いコースですね。

2015-02-22-11-26-07


2015-02-22-11-18-36


レース後にお腹がヘリ広島焼きを食べました、新都心のけやき広場で開催してるのでお店もいっぱいあり、レースに出てない人でも楽しめるコンセプトになってました。

2015-02-22-21-47-11


会場で高校時代のバスケ部の山田先輩にお会いしました、自分と違い1時間27分台で走る人なので、身体がアスリートに
なってました。

お会い出来たおかげで2時間切れました、山田先輩ありがとうございます。

2015-02-22-17-49-16


2015-02-21-18-23-34


帰宅後、戸田ミュージカルを子供と鑑賞してから夜は焼肉でお祝いしてもらいました。

奥さんから誕生日プレゼントで財布をもらいましたよ、今度は長く使うようにしますね。

先週は木曜日からモーニングセミナー、同友会例会、金曜日組合の30周年記念式典、土曜日誕生日、昨日がハーフマラソンにミュージカル、誕生日パーティーと盛り沢山で贅沢な週末でした。

今日は筋肉痛ですが、明日には治ってると思います。


yosidadenkou at 13:01|PermalinkComments(0)スポーツ | 休日その他

2015年02月21日

仲間


2015-02-09-18-32-21


2015-02-10-12-10-29

2015-02-09-20-38-02

2月21日今日は誕生日45歳となりました、今月は仕事以外の事が数多かったですね。

2月9日(月)は同友会青年部で報告させて貰いました。

2月4日(水)プレを行ったおかげで、報告のポイントを整理出来たので、9日の本番は
落ち着いて話をすることが出来ました。

今回の報告では、2013年7月川口地区で報告した時から、
自分がどれ位変化したかを話ました。

2015-02-10-17-49-03

例会の謝辞まとめは、永遠の企業作りの「ライバル」高橋さんです。

青年部は同世代の「仲間」、今後も共に学んでいければと思っております。

2015-02-19-18-51-06

2月19日(木)は戸田・蕨地区例会今回は日本政策金融公庫さいたま支店片岡課長の
講演です。

今回はお金関するテーマで「金融機関との上手な付き合いにより、会社を発展していこう」
でした。

同友会での指針作りでは、「社員と未来をどう作るか?」の比重が大きく
なっていると思います。

金融機関の評価は「過去現在の評価が7割、3割が未来」との事です。

いい理念やビジョン、人、技術などを持っていても、現状の財務に問題があれば
会社は破綻してしまいます。

現状が何故こうなのか?
そこの理由を社長が理解出来ているかが重要だと、改めて学ぶことが出来ました。

2015-02-21-17-11-58

この日は新入会員さんのバッジ贈呈も行いました。

戸田・蕨地区に新しい「仲間」が加わりました。

サーマル化工(株)石井社長一緒に勉強して行きましょう。

2015-02-20-14-09-32

2月20日(金)は埼玉県電気工事組合浦和支部青年部会創立30周年記念事業でした。

この日は3部構成で

第1部基調講演 講師 事業承継センター蝓‥贓衢軌貉瓠 岼き継ぐDNAと壊す勇気」
創業者の思い、強みを引き継ぎながら事業承継者は時代の変化に対応して行く
最後は思いそして、実践して行く決断力だと強く感じた講演でした。

第2部は記念式典 

2015-02-20-17-11-25

第3部は記念祝賀会です。

式辞を述べる松岡会長

2015-02-20-17-14-48

実行委員長、渡辺副会長の挨拶

2015-02-20-18-05-06

余興はマジシャンのバードマンでした。(積田さんGO TIME決まってましたよ)

マジックではこんなイリュージョンまで見れましたよ。

2015-02-20-19-16-49

これが青年部のメンバーです。

自分も副会長として主に、式典当日の次第や進行要領などを担当しました。

今回は式典当日以外にも、30周年記念誌作成など事務局なしで一から手作りで
行いました。

9月から実行委員会をスタートして、紆余曲折ありましたがこの日を無事に終わり
達成感もある周年事業となりました。

ここでも電気工事組合青年部の「仲間」と助け合い、頑張れたことが何より嬉しかったです。

同友会、電気工事組合共に青年部は45歳で「卒業」します。

卒業の年に同友会では例会報告、組合では周年事業と大変でしたが、
貴重な体験が出来ました。

卒業はしますが「仲間」として今後もよろしくお願いします。

この周年事業の学びは7月11日(土)倫理法人会とだ・蕨地区「会員100名達成記念式典」に
繋がって行ければと思っております。

こちらの「仲間作り」も頑張らないとですね。

yosidadenkou at 17:50|PermalinkComments(0)同友会 | 電気工事組合

2014年12月31日

今年一年お世話になりました。

今日は大晦日、皆さん大掃除で大変でしょうか?ブログの更新頻度が減っていますが大晦日だけは必ず書くようにしております。
2014年は前進と後進一体一新となりました、社内では評価シートや退職金制度などマネジメントを行いましたが、運営にはまだまだ時間が掛かりそうです。
マーケットでは前期と今期共に、リスク軽減を第一に考えて、平均化の売り上げを実現しようと思い実行してなんとか近づいてきてます。
退職者を一名だしてしまい、反省もしましたが、中途と新卒含めて来春は三名の増員は出来るので前向きに考えていきます。

ここ何年か売り上げ重視に走っていた自分がいたので、来年はまずはチームワークを第一に考えて、組織力の強化を図りそれからマーケットに向かうようにしていきたいです。

同友会の会員らしく、人それぞれの違いを認めながら人を生かす経営を実践していきます。
明るく、熱く、楽しくも忘れずに頑張ります^o^
image


皆様におかれましては、一年間お世話になりました。

来年も変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。




yosidadenkou at 12:32|PermalinkComments(0)吉田電工について | 同友会